Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【償い】【MONSTERS】

償い 最終回
NHK-BSプレミアム 土曜夜10時~

【あらすじ】美和子日高を立ち直らせようとするが、依然後悔の念が彼の心に重くのしかかっていた。さらに真人が連続殺人事件に関わっているのでは、という疑念を持つようになり、かつて真人を救った自分を責めるまでになっていた。真人は車椅子女性殺人事件で逮捕された堀田の妻・夕子の心も泣き叫んでいると言う。そんな時、12年前真人を誘拐した村井が街に戻ってきていた。

【感想】Ahhh! 意外な犯人だった! いや、我々は事件を複雑に考えすぎていたんだ。私など特に、最初の放火事件と後の2件の殺人事件を結びつけて考えていたため、余計混乱してたんだよね。確かにあの車椅子の女性を殺害する動機が一番強いのは夕子だわ。でも夕子が殺されたホームレスや放火犯とどういうつながりがあるのかわからなかったから、まったくのノーマークだったんだよね…。つか、真人も犯行現場を見たのなら、早く警察に通報しろよw 遅すぎんだよ…。でも、真人が犯人でなくてよかった。彼は彼なりに、真面目に生きようとしてたんだね。自分の存在が両親を苦しめていると誤解し、かつての加害者が出所して街に戻ってきていることを知り、自分でケリをつけようとした。単純に見れば復讐なんだけど、彼にとっては自分や家族を苦しめ、その上新たな被害者を生んだ人間を罰しようとしたんだよね。ただ、頭のいい子のわりに、あまりに無計画だったね。あの場で駆け込まないと、あの小学生の男の子が死んでたかもしれないけどさ。元自衛官で、特殊訓練を受けたような男なんだから、正面から立ち向かっても勝ち目はない。まぁ真人はそんなことは知らなかったんだろうけどさ。かといって一介の中学生に選択肢はあまりなさそう。眠らせてその間に殺すのが一番いいんだろうけど、どうやって眠らせるかすら問題だよね。もういっそのこと殺すのではなく、近所に彼が性犯罪者であることを言いふらして、社会的な抹殺を狙うのもいいかもしれない。もしそれで逆恨みされて殺しにきたりしたら、それこそいい機会ですよ。今度こそ彼は一生シャバに出てこれなくなる。あれ? こっちの方が話が面白そうだぞw で、思ったんですが、結局この事件で日高は真犯人が最後までわからなかったわけで、一応真人を再び救出するという活躍はしたけれど、ミステリーの探偵としては失格ですねw どうしても視聴者は彼の目線でストーリーを見てしまうので、事件に真人が絡み複雑化してしまったことや、死んだ妻にそっくりの夕子を容疑者から完全に外して見てしまったことに、これだけ事件を長引かせた責任がありそうです。日高個人の責任はないんだけど、ミステリーの探偵役としてのねw いやぁ、見事にミスリードされてしまったなぁ。それでも夕子が怪しいって思う鋭い人はいたんだろうけどさ。


 
MONSTERS
TBS 日曜夜9時~

【あらすじ】自称ジャーナリストの二階堂が殺害された。第一発見者は政界期待の新人若手政治家の沢村。事件の直前、二階堂沢村が都議会議員時代に建設業者から賄賂を受け取っていた疑いがあるとして、沢村と接触していた。殺害現場からは沢村が事件の犯人であると思わせる証拠が次々と見つかり、警察に拘束されてしまう。やがて公判が開かれ、沢村の恋人でもある辣腕弁護士の藤川美紗子が弁護を担当するが、沢村には不利な流れで裁判は進む。

【感想】MONSTERSついにやっちゃったね…。前評判は高く、セブンイレブンでも協賛キャンペーンが行われているというのに、視聴率ついに1桁。しかもいきなり8.0%。もうジャニでは取れないということか…。刑事物ってどうしても会話が主体になるし、他の刑事物と差別化しようと思えば個性も必要になってくるため、意外と演技力が必要。つまり雰囲気はあるけど演技力に欠けるジャニタレには合わないジャンルなのかもしれない。香取はコミカル、山下にはシリアスな雰囲気があるけど、2人とも今回の役柄に合ってないんだよな。しばらくすれば落ち着くだろうと思ったけど、香取はやっぱり違和感あるし、山下は御曹司とかデブ専とか面白くなりそうな設定があったのに、地味に目立たなくなるばっかりだし。今回なんかついに恵美ちゃんが出てきませんでしたよね。金田班は相変わらず面白いんだけど、主役周りがこれでは、キャラドラマとしても楽しめないよなぁ。その上ミステリー部分もイマイチだし…。まぁ蒔田のミステリーが極上だったためしはないんだけどもw その分他の要素で楽しませて来たけれど、今回は共倒れになっているw 正直公式サイトの男気!!金田班の動画が一番面白いと思うw さて今回の事件だけれど、なんというか雲をつかむような事件だった。真犯人を指し示す証拠は何もなし。ただ女弁護士が口を滑らせた僅かなヒントと、ビルの管理人が聞いた携帯の着メロだけという不確かな要素だけ。蓄光のキーホルダーについては、私も発見した時真っ暗だったのにおかしいなと思ったけれど、沢村は現場に後から入っており、死体には近付いてないけれど、美紗子ならいくらでも沢村がかばんにつけていたキーホルダーが死体のそばに移動した理由を考えられると思う。例えば彼女のかばんにキーホルダーが絡んでしまい、彼女が死体を発見した時に現場に落ちた、とかね。5円玉の件もなんとなくそう思っただけですんでしまいそうだし、よしんば管理人が聞いた着メロが美紗子の携帯と同じ曲だとわかっても、それがイコール彼女だったという証明にはならないし、美紗子だったとしても、その時ビルから立ち去った女が犯人だったとは断定できない。美紗子の言う通り、彼女が起訴されても裁判でひっくり返る可能性は大いにある。ただ、彼女の弁護士としての名声は失われ、沢村との仲も終わるだろうことは予想できる。殺人者の社会的制裁としては軽すぎるとは思うけどね。あと、被害者のジャーナリストがゴーバスターズの黒木司令官でしたねw 髪型があまりに違うのでわかりづらかったけど。

アバター
2012/12/05 11:35
山Pファンだったのですね…それはいろいろと残念でしょう。
内容がよければ山P主役なら17%いくところを、
このドラマは10%前後ですからね…ファンも見放してる?
今まで初回を抜かせば大体11%前後を推移してきたのですが、
今回1桁を記録。これはTBSも想定外だったんじゃないでしょうかねぇ。
アバター
2012/12/04 14:16
なんか、慎吾の演技力の問題なのか、平八のキャラが悪いのか、
あのキャラばかりに気をとられて、中身があまり入ってこない・・(--〆)
山Pファンのまかろんとしては、本当に残念過ぎるドラマ、、、
視聴率そんなに悪いんだ。。。。寂しいですね。
てか、観てる私もストーリーがあまり入ってこないケドw
アバター
2012/12/04 13:18
今回は犯人が弁護士だったので、法廷物のつもりだったのでしょう。
いろいろおかしな法廷だったけど…w
同じジャニでも大野の鍵のかかった部屋では、
大野が推理しながら鍵を回す仕草にワクワクしたり、
中居のATARUでは、チョコザイが指をチロチロ動かすシーンに
ドキドキしたりもしたのですが、香取はこれ推理してんの?て感じですよね。
ミスキャストだけでなく演出も悪い気がするなぁ。
水野は私も老けたな~て印象でした。でも4年ほど前、七瀬ふたたびで
老けた彼女を見ていたので、それほど意外ではありませんでした。
あれからまた老けてたけどね…。もう立派なオバサンだな^^;
アバター
2012/12/03 14:51
MONSTERS
毎週見ていますが・・・・今回は、事件の捜査が、あっというまに、裁判になってしまい、「あれれ~」と言う感じに・・・
MONSTERSは、平八が個性強すぎて、ヤマピーが凡人にしか見えなくて、つまらないですね~平八が、考え事してても、全然頭よさそうに見えないし~やっぱりキャスティングが良くないのでしょうかね・・・
今回は、弁護士役の水野美紀が、老けたな~とか、そればかり気になってしまいました・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.