Nicotto Town


のほほん日記


秋にピッタリな小説


難しいお題だこと^-^;

秋っぽいものといったら、短編ですがオー・ヘンリーの最後の一葉辺りかな。

(読書の)秋にピッタリという方向ならば、枕草子をお勧めしちゃいます♫
現代語訳の物も数多く出版されています。
私は田辺聖子さんの物を所持しております。
当時の世相を頭の中に思い浮かべ、現代と古代の感性の違いに驚いたり、逆に今も昔も同じなのね~♪とお腹を抱えたり。
原文で読んでも面白いですよ~。
文章のリズム感がたまりません♥

アバター
2012/11/29 20:51
>タコッとさん

現代語訳されたもの出版されておりますよ♫
田辺聖子さんのものは角川から出ています。
上下巻でタイトルは「むかし・あけぼの」だったと思われます…
後で本棚探してみなくちゃ。


>れなさん

先週のお題、難しいですよね^-^;
成人後に読むと、学生時代とは違った感想を持ちますよ~♪
今はまだお時間をなかなか取れないと思いますが、ひといきつける時に1段ごとに読める点で随筆良いですよね。
アバター
2012/11/27 19:37
難しいお題ですよね~ ^^’
 
久しぶりに読んでみたくなりました ^^
アバター
2012/11/27 16:59
現代訳があるんですか?
しらなかったです
読んでみたくなりました



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.