Nicotto Town



カフカ

秋はどこか物悲しい気分になりますね・・
隙間風が心にも吹き込むからでしょうか・・
心にも暖を取れていますか?^^

ところで、フランツ・カフカをご存知でしょうか?
朝、目が覚めると虫になっていたという不条理な小説「変身」の作者です。
生前は作家としては無名でしたが、死後に遺稿が出版されると
「20世紀最大の作家」とまで言われるようになりました。

その彼は”超”が付くほどのネガティブ人間でした^^;

「将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。
 将来にむかってつまずくこと、これはできます。
 いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。」

これは彼が結婚を申し込んだ相手に送った手紙・・
つまり、ラブレターの一部ですが・・俄かには信じがたい内容ですよね^m^

(ちなみに彼は2度婚約しながら、2度とも自らこれを破棄し、生涯独身でした。)

そんな彼の日記や手紙などから、ネガティブな言葉ばかりを集めた
「絶望名人カフカの人生論」という本があります^m^

名言から迷言まで種種雑多な言葉が並んでいます^^
近年・・特に東日本大震災以降、世の中にはポジティブな言葉が氾濫しています。
しかし、人を励ますのは何も前向きな言葉ばかりではないはずです^^b

正論は安心を与えるけど、時として救いにはならないかもしれません・・
叫びにも似た裸の言葉(本音)の方が胸を打つこともあるでしょう。
彼の絶望の言葉には不思議なパワーがありますよ^^b

余談ですが・・

「さよなら絶望先生」というマンガがあります。
作中、何事もポジティブに捉えてしまう風浦可符香(ふうら・かふか)
という人物が登場しますが・・もちろん、フランツ・カフカがモチーフになっています^^
こちらもなかなか面白いですよ^m^

アバター
2012/12/07 20:19
「マンモスうれぴー」は、のりピー語ですよね^^
で・・こんなの見つけました^m^

「のりピー語辞典」
http://norip.55street.net/z.html

この中に「よろぴく」も入ってますねww
アバター
2012/12/06 21:06
いや〜違ったような?wマンモスうれぴ〜?こんなかんじ?w
アバター
2012/12/04 07:09
「よろぴく」って、のりぴー語だったかな~w
アバター
2012/12/03 09:02
w
アバター
2012/12/03 02:58
よく間違う慣用表現ですからね^^;
ドンマイです^^b
私こそ・・よろぴくね~^m^
アバター
2012/12/02 20:04
あはは^^;薄紙・・でしたか^^;;
あほが・・ばれちゃった^^;
これからも・・たぶん変なこというと思いますが^^dayamaさん・・よろぴくね〜w
アバター
2012/12/01 01:18
「薄皮」ですか!
「薄紙」じゃなくて^m^

薄い紙を少しずつ剥がしていくと、物事が次第にはっきりしていく様子を表した慣用句ですね^^
特に、病気が回復していく様子を表すのに使われます。

未来は霧が掛かってるようで、時々進むべき道を見失いそうになります。
立ち止まる勇気も大切ですが、手探りでも少しずつ前進することも同様ですね^^
アバター
2012/11/30 13:13
そうですね^^誰かが薄皮をはぐように、前進していければいいね・・って
言ってた言葉を、思い出します^^
そうありたいですね・・・^^
アバター
2012/11/28 10:07
dayama君・・・

駄山?名前の由来は何や???(*゚∀゚)=3ムッハー!
アバター
2012/11/28 10:06
\(^o^)/宝くじが当たってニコタでオーナーになったら君に超快適な別荘を作ってあげるよwww

(*゚∀゚)=3ムッハーwww


メンテやってもコメントは出来るんやなぁ~www



(*゚∀゚)=3ムッハー
(*゚∀゚)=3ムッハー


                              (*゚∀゚)=3ムッハーwww

アバター
2012/11/28 09:28
††✿✿†✿✿†✿✿††✿††✿✿†✿✿†✿✿††

 ✿◕‿◕)ノノ㌧㌧| おはようございます。
   メガ&豊作祈願ヾ(o✪‿✪o)シ
   ㋜㋢Ⓟ+お水のお届けです✿

   ダッシュで失礼します。

  
††✿✿†✿✿†✿✿††✿††✿✿†✿✿†✿✿††



(*゚∀゚)=3ムッハーが棺桶に入ったら先輩が悲しむよなぁ~www

(*゚∀゚)=3ムッハーwww


アバター
2012/11/28 02:02
yukiさん

笑ってしまいましたか^m^

「ぼくは人生に必要な能力を、なにひとつ備えておらず、
 ただ人間的な弱みしか持っていない。」

これも彼の言葉ですが・・普通、こんな愚痴や弱音ばかり聞かされたら
気が滅入りそうですが、不思議と「彼に比べれば・・」と勇気づけられます^m^

そうですね^^
倒れたままでは悲しすぎます。
ゆっくりでも歩を進めたいですね^^b
アバター
2012/11/28 01:56
(すみ*ŐωŐ)さん

お久しぶりです^^
さっそく、コメントありがとう^^

あの不条理な設定が一番好きとは、なかなかマニアですね^m^
アバター
2012/11/28 01:54
♡りるむÜ♡*)さん

こちらこそ^^
アバター
2012/11/28 01:54
蓮花さん

時間の心配までしてくれて、ありがとう^^
でも、大丈夫ですよ^m^
私も原作のイメージを損なうことなく、映像化に成功していると思いました^^b
っというより・・正直、こちらのインパクトの方が強かったです^m^

いえ、全然大したことないんですよ^^;
でも、ありがとう^^
私から見る蓮花さんも同じように写っています^^
例えば、私は芸術に明るくありませんから、
蓮花さんの教えてくださるお話をいつも「すごいなぁ」って思いながら、
楽しく拝見させてもらっています^m^
アバター
2012/11/28 01:42
MARYさん

\(^▽^)/追記することかーーーwww
アバター
2012/11/28 01:38
さっきぃ所長

\(^▽^)/分かっちゃうのかよ!ww
まさか・・あっち側の世界のお花畑がキレイとかじゃないよね~^m^

けど、この”怪我人”って状態は「変身」だとも言える・・
普段とは違った世界が垣間見えたのは必然だったのかもしれないね^^
アバター
2012/11/27 23:38
将来に向かってつまずくことはできます・・っていうフレーズ。。
笑っちゃいました^^
でも・・倒れたままの人生は、悲しいですよね・・
なんとか、打破していきたいですよね・・^^
アバター
2012/11/27 20:43
お久しぶりです。
素敵です。

カフカの本は変身が一番好きですw
アバター
2012/11/27 18:56
訪問感謝です♪
アバター
2012/11/27 17:05
dayama様。。❀

わ。。☆動画観てくださったのですね✿^^✿

お時間は大丈夫でしたか。。?

あのお話の不条理ワールドが。。★

独特の世界観で描かれていて

わ。。☆こんな感じかも❆> <❆

面白いなぁって✿^^✿

観てくださって。。❀いっぱいありがとうございました❀^^❀

dayama様は。。☆

いろいろなジャンルのお話にお詳しいのですね^^

映画やご本やお料理。。★

それからお書きになられますブログが

私の全然知らないことも多くて

すごいなぁって。。✿^^✿

今度はどんなお話をお書きになるのかなって。。♪

いつも楽しみにお待ちしています❀^^❀


アバター
2012/11/27 13:31
追記。


                  (*゚∀゚)=3ムッハーwww
アバター
2012/11/27 13:30
 ✿✿*・゚♡゚・*ღ .♡.ღ *・♡✿✿゚・*ღ .♡.ღ *゚♡゚*

  ✿◕‿◕)ノノ㌧㌧| こんにちは。
   メガ&豊作祈願ヾ(o✪‿✪o)シ
     ㋜㋢Ⓟ+お水のお届けです✿

   ✿✿*・゚♡゚・*ღ .♡.ღ *・♡✿✿゚・*ღ .♡.ღ *゚♡...



\(^o^)/先輩~!!来たよ\(^o^)/

\(^o^)/宝くじが当たったらニコタにばば~んと課金したいなwww

\(^o^)/それよりINせんかも知れんわ~www



\(◎o◎)/!お菓子コーナーの梅酒の梅なら大丈夫やと思うてちょっと前に食べたら息が出来んなって救急車呼ぼうかと思うたwww
\(◎o◎)/!声も出ない・・・足で床を蹴って1階に知らせようとしたけど、身体が麻痺して全く動かんwww
\(◎o◎)/!死によったwww



\(^o^)/自分でケーキを焼くときには加熱したらアルコールは飛ぶしかなり砂糖控えめに洋酒をどぼどぼやwww

\(^o^)/特にラム酒が好きやwww
\(^o^)/ダークラムのあの香りがたまらんwww
\(^o^)/コアントローやら色々持ってるよwww
アバター
2012/11/27 09:37
あー分かるなぁ・・そりは・・w ぼじて部解釈だがな・・w 
体の不調を感じた時は・・新しい世界が見られるんだよな・・ それが・・美しかったんじゃないのかな・・
アバター
2012/11/27 03:41
なめこさん

そう、こっちのカフカ♪^m^
私は村上春樹の「カフカ」の方は読んでいません^^;

そりゃ~冒険しましたね!
「城」は彼の長編小説の中でも一番長いヤツじゃないですか^^;
けど、今の時期・・秋の夜長にはちょうどいいかも^m^
アバター
2012/11/27 03:37
さやさん

読んでくれてありがとう^^/

びっくりしますよね^^;
もし、こんなの送られたら返事に困りますよね・・
で・・返事が滞ると催促の手紙をさらに送りつけ、返事がない理由を聞いたそうです^^;

\(^▽^)/どないせーちゅーんやーーww

参考になったのなら良かったです^^b
はい^^機会があれば読んでみてください^m^
アバター
2012/11/27 03:30
つばめさん

人の性かもしれませんが・・
「他人の不幸は蜜の味」というヤツですね^^;

心の中の様々なストレスやフラストレーションなどを吐き出すことで
苦痛から開放されるのはよくあることです。
いわゆる「心の浄化作用」ですね^^

つまり、アリストテレスの「同質効果」によれば、ネガティブこそポジティブへの
浄化作用ということになりますね^^

ポジティブすぎて、時々電波な人になっちゃっています^m^
アバター
2012/11/27 03:24
ガネーシャさん

そう、そのザムザです^^
落ち込んだのは、むしろ家族の方でしたね^m^
彼は順応しすぎです!
アバター
2012/11/27 03:16
植木屋さん

まったくだよね^m^
彼は付き合い始めると大量に手紙を送ったみたいだよ。
その手紙をまとめた「フェリーツェへの手紙」や「ミレナへの手紙」ってのもある^m^

そう考えられること自体がポジティブだけどね^^
でも、その通りだと思う。
弱いからこそ気付ける大切な事ってあるよね^^b

\(^▽^)/ふかふか布団にダイブやーーw
アバター
2012/11/27 03:04
蓮花さん

やはり御存知でしたね^^
蓮花さんもお母さんに負けないくらい本が大好きなようです^^b
蓮花さんの紡ぐ詩のような文章にも影響してるのかもしれませんね^^

「変身」は確かに人の世の怖い夢のようですね。
虫でなくても・・病人でも怪我人でも世の中の不条理を感じることができます。
現代社会でも通じるところがあり、非常に興味深いものがあります^^

動画、拝見しました^^
繰り返される現実・・絶望とともに生きる・・
原作のイメージが凄く伝わってきました^^b

アランの「幸福論」に代表されるようなポジティブなモノもいいですが、
ネガティブ連発でショック療法というのも一興です^m^

「さよなら絶望先生」は分かる人には分かるというネタが大量に仕込まれていて、
色んな知識があればあるほど楽しめるマンガになっていますよ^^

こちらこそステキなコメント、それに動画の紹介をありがとう^^/
アバター
2012/11/27 02:35
みっちゃん

こちらこそ、目を通してくれてありがとう^^
何かを掴むきっかけになれば幸いです^^b
アバター
2012/11/27 02:34
ななdsさん

不条理文学がお好きだったんですね^^
「粉雪」の歌詞の中にそんな深い意味があったんですか!
考えたこともありませんでした^m^
お褒めいただき恐縮ですが、私なんて全然大したことありませんから^^;

同感です^^
思案・思索を楽しむにはもってこいですね^^b

「さよなら絶望先生」に関してはすでに連載が終了していますが、アニメ化もされました。
形態はマンガですが、シュルレアリスムやアイロニカルなコラムとも呼べそうです^^
こちらこそ、ありがとうございます^^/

そんな彼にこそ「絶望名人カフカの人生論」がオススメですね^m^
アバター
2012/11/27 02:21
MARYさん

確かに仰る通りやな^m^
近しい人にこんなのがいたら、そんな事言ってられんけどw

え!
じゃあ・・ (;゚∀゚)=3ムッハー も芸術家やなwww
アバター
2012/11/27 02:17
ガーネットさん

人は誰でも他人には分からないストレスや劣等感を持っています。
また、同時に自分よりも劣る者を見ると安心するのも事実です。

彼は「笑ってしまうほどネガティブ」ですからね^m^
きっと浮上するきっかけになると思いますよ^^

「頑張れ!」とか「元気出して♪」を連呼するより効果的な場面もあるでしょう^^b
アバター
2012/11/27 02:09
さっきぃ所長

彼の作品は・・読んでも元気になれない・・という所が共通してる^^;
「意味がわからない」と感じる人もたくさんいると思うし、
仮に自分なりに理解しても共感して癒しになるのかといえば・・これも怪しい・・
それでも名著だと呼ばれるのはどうしてなのか・・
その「意味」を考えるのも面白いかもしれないね^^

フリーズなんてしないと思うよ^m^
内容は愚痴とか意味不明なモノがいっぱいだけどw

「いつだったか足を骨折したことがある、生涯で最も美しい体験であった」

\(^▽^)/ワケわかんねーーーww

でも、時々核心をつく言葉もあって面白いよ^^
笑ってしまうほどネガテ部ってヤツだね^m^

\(^▽^)/マンガ・・持ってねーーーww
アバター
2012/11/27 00:59
カフカっていうから、何かな~(#^.^#)もしかして海辺のカフカ??
と思ったら、やっぱりこっちのカフカかぁ(T_T)
なめこ家には、ナント(・o・)!!  カフカ全集ちゅうもんがあります。が、
Kさんが城に向かう途中で、なめこは挫折です。
以来、開いたこともなければ、ながめたこともありません<m(__)m>
おやすみ―――――^^
アバター
2012/11/26 22:41
読ませていただきました(*^^*)!!

ラブレターをもらった方は
とてもびっくりしたでしょうね..+*( ̄∇ ̄;)

フランツ・カフカさんの事全く知らない方でしたが
dayamaさんのブログを見て興味湧いてきました!!
機会があればフランツ・カフカさんについての本など
面白そうなので読んでみようと思います(❀◕‿◕ฺ)
アバター
2012/11/26 22:21
カフカの「変身」
とことん落ち込んだ時、主人公のようなネガティブな人間に会うと、妙に安心しますよね。
その気持ち、よく分かるよ! 共感しあうことで、なんか癒されます。
ネガティブな気持ちを受け入れることで、冷静になり、やがてポジティブな生き方を受け入れることもできるようになるのではないかと思います。

「さよなら絶望先生」何事もポジティブ思考のお目出度い人! これは、愉快ですね(^o^)
アバター
2012/11/26 22:11
 グレゴール・ザムザでしたっけ。

とことん落ち込んで、世間を下から見上げる視点ってきらいじゃありません。
アバター
2012/11/26 20:34
その手紙をもらって、どうしろというんだ((( ;゚Д゚)))
反応に困るだろうな…^^;

でも、ネガティブであることはそんなにマイナスではないと思う。
悪い方に考えるから、何かが起こったり、失敗したときの対処を考えておけるもんね。

そうだな…。私の場合は、
「将来に向かってつまずいた先に、フカフカの布団を用意して、ぐっすり眠る事ができます。」かな(^w^)
アバター
2012/11/26 14:06
はい✿^^✿/

フランツ・カフカのお話❀好きです❀^^❀

私の母が海外文学が大好きなので。。☆

オスカー・ワイルドやヘルマン・ヘッセ。。ジャン・コクトーなどなどのご本が

お家にいっぱい❀あります✿^^✿

なのでフランツ・カフカのご本も何冊かあって

『変身』や『城』。。『カフカの絵本』。。『短編集』。。☆

何冊か読みました✿^^✿

『変身』は。。闇くて不可思議な怖い夢のなかを覗いてしまったかのような

不安定で静かで

とても印象の強い作品でしたけど。。好きです❀^^❀


大好きなアニメーション作家山村浩二さんが。。☆

カフカの短編集『田舎医者』を映画にされたショートアニメのDVDを持っていて

とても好きです❀^^❀

❆カフカ田舎医者/Ein Landarzt❆

http://www.youtube.com/watch?v=zbOLSY3sX9g


20分少しある作品なので

またお時間があります時にでもよろしければご覧になられてみてください✿^^✿

カフカの小説は好きですけど。。★

dayama様がご紹介してくださいましたこちらのご本はまだ読んだことがありませんでした^^

dayama様のお話を拝見していて。。☆

今。。✿とても読んでみたいなぁって✿^^✿

次回★お出かけの時に本屋さんで探してみます❀^^❀/

『さよなら絶望先生』は。。☆

私は読んだことがないのですけど

前に本屋さんでお友達が『このマンガすき✿^^✿』って言っていました^^/

カフカがモデルって。。☆面白そうですね。。♪♪

こちらも読んでみたくなっちゃいました✿^^✿

素敵なブログをありがとうございました。。❀
アバター
2012/11/26 13:20
読ませていただきました
おおきに
興味あるお言葉でした
アバター
2012/11/26 12:46
カフカとカミュ 高校時代の臭いがします。(懐
レ・ミオロメンの 「粉雪」の歌詞の中に 「今度は僕が降りて行こう」という
フレーズがあって 孤独を抱えた相手に対する敬意を 表現していますが
dayamaさんの カフカに対する視点にも 似たものを感じます。 奥行と幅の大きさのある思考。

秋は思索に耽るのに実に好都合な季節ですね。

今度「さよなら絶望先生」という漫画探してみたくなりました。  ブログ拝見させていただきありがとうございます。

余談 私の知人でオールマイナスネガティブ思考のネガティブ発言する人います(*^^)
    もう ・・・・俺はダメだ    俺の人生は失敗ばっかりだ  天国に行きたい  生きてても仕方ない etc

アバター
2012/11/26 11:36
❀❀*▶▪◀,*,*❀▶▪◀,*,❀*▶▪◀,*,*❀▶▪◀,*,❀*▶▪◀,*,*❀

おはようございます(u‿ฺu✿ฺ)

いつもありがとうございます。
今週もよろしくお願いします。

㋜㋢㋖+お水のお届けです凹


よい一週間でありますように♪(๑◕ܫ←๑)ノ

❀❀*▶▪◀,*,*❀▶▪◀,*,❀*▶▪◀,*,*❀▶▪◀,*,❀*▶▪◀,*,*❀




↑ 
\(^o^)/人それぞれ個性やがなwww

ちなみに芸術家には変わり者が多いと聞いたことがあるwww
(;゚∀゚)=3ムッハー

アバター
2012/11/26 09:21
絶望名人・・・

この本はどん底気分の時に読むと危険なのでしょうか?
それとも浮上するきっかけになるのでしょうか??
アバター
2012/11/26 08:27
たぶん・・まだ持ってるかな~ 面白い角度からの話だなぁ・・って思ってたかな~
なにせ・・新潮文庫だったかなぁ・・ あのシリーズ・・グレーの表紙の・・ 訳が・・かったいからな・・

名言集ってのが・・色々流行ってるよね・・ ねがて部集かぁ・・ フリーズしそうだな・・ ほらー映画か?
文学少女じゃねーからなぁ・・ まんがならいいな・・・・ 貸してくれw ぶははーw 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.