Nicotto Town


ようこそお越し^^


博徒じゃない

政治は博打じゃない。
黒白をはっきりとつけるものではない。
民主主義国家なら、なおさらそうだ。

民主主義の基本中の基本は「話し合う」ことだ。
Aにするのか、Bにするのか。
Cもあれば、Dって方法もある。
待て待て、こっちのABCのごちゃまぜ案yがいい。
いやいや、このZ案はどうだろう。

十人十色のいろんな意見を徹底的に話し合い、どの案が最適なのか、探り、修正し、仮想検証し、決定し、施行する。
民主主義とはそういったモノのはずだ。
恐ろしい程の忍耐力と、粘りと、柔軟性を必須とする。

だから決定も遅いかもしれない。
実行力に欠けるように見えるかもしれない。
それでも、今ある政治形態で、この政治形態を多くの国や地域が選択している。
民主主義は「新しい政治形態」じゃないにも関わらずだ。

大阪市長の「ジャンケン発言」に対して。多くの批判の声があがった。
あたりまえだ。
批判があがらなかったら、日本の政治家はほんとに終わってる。
この批判に対する批判を市長がやっている。

「歴史を勉強しやがれ、あほんだら」だ。


http://www.asahi.com/politics/update/1124/OSK201211240070.html

アバター
2012/11/27 00:46
ちっちさん
さすがに陰りは見えてきたけどね。
何故、あれだけ主張が変わる人を信じるのか。
彼の演説とゆうか、パフォーマンスを生で聞けばわかるかもです。
…耳目を集めるような話し方をしますから…。
アバター
2012/11/27 00:43
シンさん
そこを見極めたら、闇の中に星は見えるでしょうか。
じっくり吟味して見極めないといけませんんね。

「論外」もちろん、そうです。
なにか発言するたびに、そう判断する有権者が増えてると思いたい。
跡は比例代表で彼らではなく「第3極」にどれだけ期待票が集まってしまうかorz
アバター
2012/11/27 00:37
圭司さん
コメント、ありがとうございます。
戦後、日本が民主主義国家になって70年たつはずなんですが。
少なくとも彼はその国家の弁護士であるはずなんですが。
…どうもわかってないんじゃないかと思えてきました。
アバター
2012/11/27 00:35
沙羅さん
このジャンケン発言は真剣に決めましょうってニュアンスなんですと・・・どこが^^;
市長の仕事もしないで、日本国中行脚してますが。
はっきりいってもう恥ずかしいとしかいえへん><
アバター
2012/11/27 00:33
♪秋のマサ吉♪さん
インテリジェントエイヤー理論をツイッターで絶賛好評中^^;
これに賛同するフォロワーって><
アバター
2012/11/26 23:47
こんなふうなのにね、なんで人気あるのかしらね~?って
そっちのほうが不思議でしょうがないのです(´・ω・`)ションボリ
アバター
2012/11/26 22:13
どの党首が最も民主主義的な発言をしているのか
という視点で見てみると、
今回の選挙での投票先が見えてくるかも知れませんね。

ま、市長はもう代表ではないわけですが、
代わりの代表も輪をかけた人ですし、
いわゆる「論外」ということでいいでしょう。

ただ、気になるのは比例代表ですね。
歴史を勉強していない有権者が多いみたいでorz
アバター
2012/11/25 17:50
正論ですね。

まさに、民主主義のなんたるかです。

話し合いにしても、条件付けるからこうしてよ!って、子供か(´;ω;`)

ご都合で、政党変えてる馬鹿どもは論外ですね

選んだ有権者が笑われますよ


ブログ広場からでした。
アバター
2012/11/25 14:48
うちの近所に来てまで、何アホな事を言うてんねん@@
家を建てるとかマンション買うっていうなら、最後はえいや~~って
決めても良いけど、それかて、途中で物凄く考えるやん。
どうしようもない状況になっても、考えて話し合うのが官僚や政治家ちゃうの???
アバター
2012/11/25 09:31
ホントに熟考して最後決まらなかったら

自分の事だったらw

えいや~もアリなんだけどねw

政治ばかりはダメだろねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.