Nicotto Town



とかくに人の世は住みにくい

山路やまみちを登りながら、こう考えた。
智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させば流される。
意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。とかくに人の世は住みにくい。

これは、ボクの好きな夏目漱石の草枕。
このわずか数行で、人の住む世界を
表現しきってしまう夏目漱石。
あたりまえですが、すごすぎーるなんです。くーーぅ。(←なぜ、ここで川平慈英?)(←さらにいうと川平慈英とつっこまないとわかりにくい川平慈英)


と、いうのも私、全部そのまんまです。
知ってることは、我慢できずに
がんがん喋って知識を見せびらかし、
相手の云うことに同調や同情して、どんどんどんどん流されるし、
意外とこうと決めてしまえば、意地を通してしまう方で、、、

あっ、そっか、それでか!

どーりで、この世が住みにくいと思ってましたよ!

アバター
2012/12/01 10:43
人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。
やはり向う三軒両隣(りょうどな)りにちらちらするただの人である。
ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。
あれば人でなしの国へ行くばかりだ。
人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。

と、いろは、草枕は続くのです^^
ふふふ、まったくめんどくさい^^
アバター
2012/11/28 17:38
ふむ・・・人の世は住みにくい・・・
確かにねぇ、そう思うことも多々あるが、
だからといって、人との関わりを絶つことはもっと辛そう。。。

くーーぅ。
人間って面倒くせぇ~~~ッ!


アバター
2012/11/26 15:14
ナッティさん、
漱石は、松山の人に冷たくされたり、
ヨーロッパで、欧米人にコンプレックスを抱えて
暮した苦しんだ経緯があるので、
この草枕のように、
流れるような言葉になって、
思いを表現できるんだろうね。

アバター
2012/11/26 12:53
ハハハ、Lucia さん、強引ですか^ ^
否定しないとこもMy wayですね^ ^
い〜なぁ、意地を通して、切り開いちゃう感じ^ ^
アバター
2012/11/26 11:29
なーるほーどねえ~。
悟ってるね~~漱石さん!!!!

完ペキな人間なんていないから
自分の弱さを ちゃんと 知っている人は 素敵だよね(^u^)

アバター
2012/11/25 06:21
私は 


強引g(going) my way


と評されております




否定は....
できないな
アバター
2012/11/24 23:31
hanaちゃん、楽になれてよかったです。
ボクも草枕のこの冒頭を読んだとき、
すーっとこの言葉が、心に入ってきて、
肩の荷がおりる思いでした。
いいでしょ、これ^ ^
アバター
2012/11/24 23:22
ふくちゃん、く〜〜ぅ。
用事がなくたって、い〜〜んです!^o^
こうやって、あえれば、い〜〜んです^ ^
アバター
2012/11/24 23:19
なぎささん、く〜〜〜ぅ。
半径1mでも、住みいいんであれば、
い〜〜んです!
く〜〜ぅ。(←、、、)
アバター
2012/11/24 23:13
バケツさん、
犬や猫なんて、い〜んです!
(↑もはや、これ言いたいだけ)
アバター
2012/11/24 22:21
読んだ瞬間・・・それって 私やがな~って叫んでしまった~ww
どーりで この世が住みにくいはずやわ・・・。

でも まっ それもいいのよね!!
なんか 楽になりました~。おおきにです(*^。^*)
アバター
2012/11/24 21:17
く~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぅ。



何しにきたなんて言わないでね∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
アバター
2012/11/24 21:07
川平キタ――(゚∀゚)――!!

必ず一回落としたくなるのねケンジさんってww

私、住みいいですよ♪

ここから半径1メートル動かないけど(*≧m≦*)プッ
アバター
2012/11/24 20:58
人以外の世はどうなんでしょうねぇ~?
それとも犬や猫も思っているのかな??w
アバター
2012/11/24 17:33
ぶぶっ、シエルさん、そーしましょう^^

いいんですか?
いーんです。(←川平慈英 押しすぎ)

アバター
2012/11/24 16:21
一緒に無人島に行きましょう!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.