Nicotto Town



サツマイモの食べ比べ♪


サツマイモに色々品種があるようで

ニコトモから「安納芋」がとても美味しいと教えてもらいました♪

スイートポテトのようにクリーミーでスプーンで食べるようです^^

10℃以下では保存できないそうで、北国には向いていないらしく

店頭で見かけることはありませんでした^^;

何とかして食べてみたいな~~と思っていたところ

なんと!!!!

近くの大型スーパーで見つけましたよ(*^-^)v

「サツマイモ食べ比べセット」・・・三本で380円です♪

「五郎島金時」 「安納芋」 「紫芋」 です^^

早速オーブンで焼くこと一時間!!

安納芋は、聞いていた通りにハチミツのように少しベタベタで

甘~~くてクリーミーで美味しかったですよ\(@0@)/ワーイ

貴重な一本でしたが、妖精さんが半分(笑)

ニコタの皆さんにお届けしてくれるようなのでお楽しみに(✿◕‿◡)♬ 

教えてくださった、じりじりさん、ユリエさんありがとうございます<(_ _)>♪

大満足の一日になりましたよ(。◠‿◠。✿)

☆他の二本は味が想像できるので、夜食にとっておきますね♪

アバター
2012/11/23 17:13
ユリエさん♪
金時は少し固かったので刻んでりんごと一緒にホットケーキミックスに混ぜて
ケーキ型に入れて焼きました♪
オヤツにぴったりでしたよ(✿◕‿◡)♬ 

今はマンションから苦情が出るので焚き火は残念ながら
出来なくなりましたよ(@_@;)
アバター
2012/11/23 14:13
紫芋も鳴門金時もおいしくてよかったです。
オーブンで自動で焼ける便利な時代になってうれしいです。
実際に焚火で焼けるかどうか疑問ですね。
アバター
2012/11/23 00:02
ヤツフサさん♪
もうスイーツと言っても過言でないほど美味しいですよ(✿◕‿◡)♬ 
名古屋なら暖かいから探したらあるかもですよ^^
す揚げにしても美味しいそうです♪

赤ワインを飲みながら食べたら最高でしたよ\(@0@)/
アバター
2012/11/22 23:58
おおっ! そんなに美味しいのですか!

名古屋には焼き芋専門店があるらしく、
そこで扱っているという話しは聞きます。
ですが・・・

めちゃ若い女性に人気のスィーツ専門店
なのでおっさんは近寄れ無いのです! Σ(・ω・ノ)ノ

いいなぁ、美味しそうだなぁ~
最近99ショップでも焼き芋が売っていて、
いい香りがもう・・・
アバター
2012/11/22 23:56
ツンツンライダーさん♪
昨年行った帯広のワイン城で買った「城」という限定赤ワイン(しまい忘れていました!)
焼き芋が以外に合って食べすぎ、飲みすぎ注意報発令中で~す!!
明日お休みだから、いいかな(@_@;)
美味しいお芋が見つかるといいですね(✿◕‿◡)♬ 
アバター
2012/11/22 23:37
うまそー・・・(゜¬゜)

σ( ̄ー ̄;;)住んでるところが、IHヒーターだから・・・ラップでくるんで、レンジで(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
     たしか「徳島金時」だったと思うけど・・・
  そろそろ、お酒の買出しに行くので、野菜コーナーも覗いてみよう。
アバター
2012/11/22 23:02
たんたんさん♪
私も久しぶりです♪
スーパーの入り口に焼き芋コーナーのあるところが多くて
誘惑に耐えていましたが、今日は特別の安納芋が手に入ったので
特別ですよ(✿◕‿◡)♬ 
アバター
2012/11/22 22:55
焼き芋(サツマイモ)、久しく食べてないです><

去年の3月が最後かな?
アバター
2012/11/22 22:46
クマゴウさん♪
今では外で焼いたらマンションから苦情が出る、世知辛い世の中になったので
オーブンで焼きました(@_@;)
外で焼いたらどんなにか美味しいでしょうね(✿◕‿◡)♬ 
アバター
2012/11/22 22:43
ユリエさん♪
アルミホイルから蜜がたれていましたよ!!
お聞きした通りの美味しさで、大満足でした(✿◕‿◡)♬ 
紫芋はあっさりしていて
金時は栗のように美味しかったですよ♪
それぞれ個性があって楽しかったです(。・ω・)ノ゙
アバター
2012/11/22 22:37
じりじりさん♪
大型スーパーなので、美味しかったと「お客様の声」に入れてみようかな~~♪
アバター
2012/11/22 20:23
ほくほくのさつまいも^。^

あの香り・・・自然な甘さ、お腹もふくれるし
おいしいですよね~!

オーブンで焼くけめこさんに
こだわりを見ましたよ^^
アバター
2012/11/22 17:38
紫芋はあまり甘みはありませんよ。
色がきれいだから甘みをつけて餡にするのでしょうか。
アバター
2012/11/22 17:36
よかったですね。おいしかったでしょう?
蜜がたれるくらいになりませんでしたか。

私が好きなのは小ぶりのものでジャガイモくらいの大きさのものです。
オーブンで800グラムで50分焼きます。(おまかせです)
800グラムと言うと小さめなので大体10個くらいになりますが、一度に焼いておきます。

近くのスーパーにあってよかったですね。
北海道でも手に入るようになってほしいですね。
アバター
2012/11/22 15:44
よかったですね\(^o^)/
うちでは、安納芋は元が甘いので、スティック状にして素揚げにしただけでも、ほのかな甘さでおいしいです^^


おそらく技術の進歩で、北海道でも一般化する日がやって来るかも知れないですね^。^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.