Nicotto Town


不思議ちゃん


ドーナツ返しの研究(⌒∇⌒;)



 3×3の合計9か所について、表か裏かの2通りですから、パターンとしてたかだか、2の9乗、すなわち、512通りしか無いわけです。

 なので一覧表を作ることさえ可能で、簡単に解ができちゃうんですね~。それはあまりにも面白くないですね~。なので、このゲームは、あまり習熟せず、あまり研究せず、暇な時にボーッとしながら突っついて遊ぶ程度の取り組みが一番良さそうです(⌒∇⌒;)

 なので、ミニゲーム、なのでしょうね(⌒∇⌒)


 とはいうものの、全く手掛かり無しなのも結構大変なので、ちょっとだけ手掛かりを考えておきます。

 3×3の中に、一つだけ、1か所だけ、表か裏、という場合、と、2か所だけ、表か裏の場合、だけちょっと考えてみました。
 丸付き数字で書いてあるのが、ドーナツの状態。
 その下に、囗と囮で書いてあるのが、ひっくり返すべき場所で、「●」だけ裏返すには、と書いてある図の囮のところをひっくり返す。

 表裏を逆にする、すなわち、「●」以外を裏返す時には、全部を裏返す操作を付け加えます。具体的には、①③⑤⑦⑨の場所の囗と囮とを逆にする。


 ひっくり返す順番は、関係ありません。
 また、2回ひっくり返せば元の通りです。

【全部をひっくり返す】
全部をひっくり返すには、
囮囗囮
囗囮囗
囮囗囮

なにかの操作にこれを付け加えると、なにかの操作をしたあと表裏を逆にしたのと同じになります。



【1か所だけ】
❶②③
④⑤⑥
⑦⑧⑨

❶だけ裏返すには、
囮囗囮
囗囗囮
囮囮囗

❶以外を裏返すには、
囗囗囗
囗囮囮
囗囮囮

(以下、左側がそれだけを裏返す場合、右側に、それ以外を裏返す場合)


①❷③
④⑤⑥
⑦⑧⑨

❷のみ ❷以外
囗囗囗 囮囗囮
囗囮囗 囗囗囗
囮囮囮 囗囮囗


①②❸
④⑤⑥
⑦⑧⑨

❸だけ ❸以外
囮囗囮 囗囗囗
囮囗囗 囮囮囗
囗囮囮 囮囮囗


➀➁➂
❹⑤⑥
⑦⑧⑨

❹だけ ❹以外
囗囗囮 囮囗囗
囗囮囮 囗囗囮
囗囗囮 囮囗囗


➀➁➂
④❺⑥
⑦⑧⑨

❺だけ ❺以外
囗囮囗 囮囮囮
囮囮囮 囮囗囮
囗囮囗 囮囮囮


➀➁➂
④⑤❻
⑦⑧⑨

❻だけ ❻以外 
囮囗囗 囗囗囮
囮囮囗 囮囗囗
囮囗囗 囗囗囮


➀➁➂
④⑤⑥
❼⑧⑨

❼だけ ❼以外
囮囮囗 囗囮囮
囗囗囮 囗囮囮
囮囗囮 囗囗囗


➀➁➂
④⑤⑥
⑦❽⑨

❽だけ ❽以外
囮囮囮 囗囮囗
囗囮囗 囗囗囗
囗囗囗 囮囗囮


➀➁➂
④⑤⑥
⑦⑧❾

❾だけ ❾以外
囗囮囮 囮囮囗
囮囗囗 囮囮囗
囮囗囮 囗囗囗


【2個だけ】
以下は、回したり対称移動したりすれば同じになるものは省いています。

❶❷③
④⑤⑥
⑦⑧⑨

❶❷のみ ❶❷以外
囮囗囮   囗囗囗
囗囮囮   囗囗囮
囗囗囮   囮囗囗

❶②❸
④⑤⑥
⑦⑧⑨

❶❸のみ ❶❸以外
囗囗囗   囮囗囮
囮囗囮   囮囮囮
囮囗囮   囗囗囗

❶②③
④❺⑥
⑦⑧⑨

❶❺だけ  ❶❺以外
囮囮囮   囗囮囗
囮囮囗   囮囗囗
囮囗囗   囗囗囮


❶②③
④⑤❻
⑦⑧⑨

❶❻だけ  ❶❻以外
囗囗囮   囮囗囗
囮囮囮   囮囗囮
囗囮囗   囮囮囮

❶②③
④⑤⑥
⑦⑧❾

❶❾だけ   ❶❾以外
囮囮囗   囗囮囮
囮囗囮   囮囮囮
囗囮囮   囮囮囗


①❷③
❹⑤⑥
⑦⑧⑨

❷❹だけ  ❷❹以外
囗囗囮   囮囗囗
囗囗囮   囗囮囮
囮囮囗   囗囮囮

①❷③
④❺⑥
⑦⑧⑨

❷❺だけ  ❷❺以外
囗囮囗   囮囮囮
囮囗囮   囮囮囮
囮囗囮   囗囗囗

①❷③
④⑤⑥
⑦❽⑨

❷❽だけ  ❷❽以外
囮囮囮   囗囮囗
囗囗囗   囗囮囗
囮囮囮   囗囮囗


対角線をひっくり返すにはその対角線そのもの
❶②③
④❺⑥
⑦⑧❾

❶❺❾のみ ❶❺❾以外
囮囗囗    囗囗囮
囗囮囗    囗囗囗
囗囗囮    囮囗囗

中央の直線
①②③
❹❺❻
⑦⑧⑨

❹❺❻のみ ❹❺❻以外
囮囮囮    囗囮囗
囗囮囗    囗囗囗
囮囮囮    囗囮囗

端っこの直線
❶❷❸
④⑤⑥
⑦⑧⑨

❶❷❸のみ ❶❷❸以外
囗囗囗    囮囗囮
囮囮囮    囮囗囮
囗囮囗    囮囮囮


これくらいでいいでしょう(⌒∇⌒)

アバター
2012/11/23 11:32
「ドーナツ返し」攻略ツール第2弾が出来ました。
前回の物よりも格段に使いやすくなりました。
またパターンの研究にも使えるようになってますので
Excelをお持ちならぜひ使ってみて下さい。
アバター
2012/11/22 20:04
そーご。さん、manaさん、初めまして。ご訪問&コメントありがと~ございます~♫
 お役に立てると幸いですぅ

ステッキのヒロシさん、コメントありがと~ございます~♫
 表作っちゃうのは、ある意味裏技というかカンニングというか。本来は今の盤面から、打つ手を導き出すことができないといけないのですけどね~(⌒∇⌒;) たかだか3×3、しらみつぶしの方が速いという(⌒∇⌒;)
アバター
2012/11/22 00:12
すごい!参考にさせていただきます。
アバター
2012/11/21 23:38
みんクロみたいな考察のしがいはないですな~. でも,流石ですw
アバター
2012/11/21 23:25
日記から来ました!
私は勘でやっていたので全然できませんでしたが
これを参考にしてみます!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.