Nicotto Town


スーパーマイペースなブログ


「おつかれさま」で勉強しました


「おつかれさま」についてのコメントありがとうございました

正直なところ
「今はみんな使ってるし、「ご苦労様」とは違うから、特に目上目下関係ないよね~」
と思っています
皆さんの意見もほとんどそうですよね~
ネットでも見てみましたが
「ご苦労様」は目上の人には言ったら失礼だが、「おつかれさま」は大丈夫というのが一般的のようでした

家にあった辞書を見てみました
「おつかれさま」・・・仕事などの疲れをねぎらうときに使う語。
            仕事を終えて帰る人に対する挨拶の言葉としても用いる
「ねぎらう」・・・同等以下の人の苦労、尽力などを慰め、感謝する。
(1999年の大辞林なので、今は変わってるかもしれません)

だから、目上の人には言わないのでしょうね
70前後の人はきっと、昔に厳しく言われていて
今も年下に「おつかれさま」と言われると
バカにされたように感じてしまうのでしょうね

その人と会う時は言わないようにしますわ~
毎日会う人ではないので。
うふふふふ。ダメかしら?

コメントにあった「お疲れがでませんように」というのもお寺の行事の後とかに使えそうですね
ひとつ勉強になりました~

ありがとうございました。



アバター
2012/11/22 05:22
この内容に、コメントできないまま解決しちゃいましたね^^;
実は、私がOL時代に、先輩から教えていただいて知っていました。(サービス業だったの)
社会常識って、昔は先輩から沢山学ぶ事が出来て
本当に、目からうろこだった気がします。
先輩から教えていただいてからは、「お疲れさまです。」や
「お疲れが出ませんように。」と言葉を変えています。
メール分も、「ご苦労様」は一度も使った事がありませんねぇ(*^-^*)
アバター
2012/11/21 20:13
ニコはみんなのお話が聞けるので、
勉強になるね^^

私も先日、「パソコンが重い」と愚痴ったら
ニコ友さんが、解決法をコメしてくれたので、すぐ復旧~
ありがたかったです
アバター
2012/11/21 18:52
相手の方に合わせた対応が出来ることが大切かと思いますので
その方には使わなければ 良いかと 
私も思います^^

勉強させていただきました♡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.