Nicotto Town


変わらない約束あの頃のままで


「銀行」はなぜ「金行」ではない?


・・・・・

なぜ「銀行」なのかについてもいくつかの説があります。

よく知られているのは、中国語で「行」が「店」「市場」を意味することから、金銀を扱うところという意味で「銀行」としたという説。

「金行」でなく「銀行」にしたのは、銀行のほうが語呂がよいから、だとか。

「銀行」という言葉はもともと中国で使われていたという説もあります。

「金行」でないのは、その当時、銀貨のほうが多く流通していたからだそうです。

金・銀でいえば、東京の銀座は日本を代表するおしゃれでにぎやかな街。

それにあやかって全国に「○○銀座」が作られています。

銀座というのは銀貨の鋳造所のことで、江戸時代、そこに銀座があったことからついた地名です。


・・・・・

アバター
2012/11/19 22:10
ゆめりん 

あのさ~ そこ つっこむと

金○ がのこった ってなるんだよね www
アバター
2012/11/19 22:08
「金座」は、地名として残らなかったのね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.