Nicotto Town


スーパーマイペースなブログ


「お疲れ様~」って


ひとつのイベントが終わり、
「おつかれさまでした」と言ったら
「おつかれさま」って言うのは目上の人には失礼なのよ。
と、言われました
今の時代それは無くなってると思って使ったのですが
やはり70前後の方には通じないようでした
人を選んで使わないといけないな~と思いました

20代のころは「おつかれさま」は目上の人には言わないと教えられ
使わなかったです
年下の子に使っても
なんだか自分がいばってるみたいで、使うのをためらうほどでした
が、時代が変わり
前の職場では、「おつかれさま」とだれでもに言ってましたから
やっといばった感じを持たずに使えるようになったのですが、
それは、私のまわりの狭い世界だけだったのかな~?

世間一般にはどうなのでしょうか?
保育士職場はわりとみんな対等だったから許されてたのでしょうか?

久しぶりに考えました~


アバター
2012/11/19 23:10
「ごくろうさま」が、目上の人に使うと失礼な言葉ですよ!
「おつかれさま」は、誰に使っても気持ちのいい日本語だと思いますよ(。´ސު​`。)

http://www.koakishiki.com/kaiwa/scene-7.html

しかし、検索して調べてみると、その間違いはなんと江戸時代からあるそうです!
敬語が苦手なのは、現代人ばかりじゃないようですねw
アバター
2012/11/19 21:04
百貨店に入った時から 
「お先に~」先輩 「お疲れ様でした~^^」私
って言ってたような気が…

年齢がそれほど離れた方がいなかったからでしょうか?

何時に職場に入っても
その日初めて会った方には
「おはようございます」でしたし(笑)
アバター
2012/11/19 20:00
「ご苦労さま」は、ダメっていう、認識だったけど・・・。
「日本人の知らない日本語」っていう漫画に
目上の方には「お疲れの出ませんように」を使うとありました。
冠婚葬祭のとき、使ってマース^^
アバター
2012/11/19 18:42
私は年上の人にも
「お疲れさまでした」って言います

みんな言ってますよ^^

仕事を終えて帰る時
「お先にしつれいします」っていったら
必ず「お疲れさまでした」って老いも若きも
使ってましたよ

「ご苦労様」は使わないけど・・・

優しい言葉だからいいんじゃないかしら^^
アバター
2012/11/19 18:01
ブログ広場から来ました。
一応、年上の方には「お疲れが出ませんように」というらしいですが、使いませんね~(笑)。
使ったことがありません。ただ、最近は「おつかれさま」でもいいような気がしますがダメでしょうかねぇ。。。
では。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.