Nicotto Town



例の真夜中のブログ

実は土曜の夜から禄に寝ていない。

訳在ってロキソニンを止めて見たのだ。

最初の数日はロキソニンを飲んでも痛くて寝れなかったが

この頃は痛みを感じる事が無かったので

其れよりもリスクの方が多いと思われる事態に陥ったので

ロキソニンを止めて見た。

最初の時の様に仰向けになる時に「ううぅ・・・」とうめく程度に痛い。

そしてうとうとしては寝返りを打つたびに痛くておきるので

禄に寝ていない。

今日はあいにくの真っ暗な天気で風雨も強い。

冷蔵庫を見ると残り物で何とかなりそうなので外に出ないで

片づけをしようと何かを持ち上げるだけで響く。

数個物を動かしただけでぐったりして布団にもどると

仰向けに成ろうとするとまた「ううぅ」とうめくほど痛い。



やむを得ない事情と言うのは流石に此れだけ軟便が続くと

丁寧に拭こうとするあまりどうも擦り切れた様だ。

ロキソニンを飲んで居た時は気が付かないので

其れだけ力を入れて何度もしっかりと拭く。

どうも擦り切れている雰囲気なのだ。

で、何となくそんな確信を得て

軟便を少しでも無くす為にロキソニンを飲むのを止めたのだ。

すると例えば椅子から立ち上がる時も肋骨が痛い。

パソコンをやって居て猫背を治そうと背筋を伸ばすだけで痛い。

更にやはり尻の穴を何度も拭きすぎていたのだ。

尻も痛い。

正し、今日1日軟便は無し。

今、ロキソニンを復活させて寝ようか、

其れとももう1日様子を見ようかと思案中。

今晩も寝れない様だったら、

ロキソニン復活と言う事で、

お尻はティッシュを濡らして柔らくして拭く事にしようと思う。

もう、次から次と色々起きるので驚き。

此れって、老人もオムツをして、丁寧に何度も拭くと
粘膜や皮膚が柔らかくなってこすれて切れるのだろうか?

こんなに痛い思いを僅かでも(多分、その実態は見て居ない)
するのなら、大変だなぁと思ったりもした。

歳を取ると色々な事が起きるんだなぁ・・・。

アバター
2012/11/20 00:30
tamana 様
やはり下痢の時は荒れます、其れを防ごうときちんと拭こうとした結果なのですが、

実は口の歯茎の迎え側も此の間、口内炎が多かった。

と、言うのは磨いた気がしないので思わず力を入れて、
今までと同じ様な感覚の磨き圧を求めてい為に必要以上にゴシゴシと磨いて居た様だ。

其の為に歯以外の所に力余ってブラシがぶつかってしまう。

其れが傷をつけて、其処から口内炎が発生と言う事になって居た。

ロキソニンを止めてしばらくすると歯茎がヒリヒリしている。

お尻も拭いた気がしないので、荒れる事を予測して必要以上に何度もしっかり拭いていた。

其れがこんな結果に・・・・。

母が転んで手の骨に罅をいれて、手が仕えなくなった。

其の間、母の髪を洗ってあげていたのだが、

此れでもかという程髪をかきむしらないと母はもっと力を入れてしっかり洗えと怒る。

ゆすぐと洗面器に貯まった抜け落ちた髪の毛を見てぞっとした。

何度洗っても同じ事を繰り返すうちに母の髪の毛は薄くなった。

何が原因か解らないが、幾ら爪を立てて頭をこすっても力が入って無いと言う。

実の親子だから良い物の、其の髪を嫁さんが洗って、洗面器の此の髪の毛を私が見つけたら

嫁さんの首を絞めて居たかもと其の髪の毛の量を見て思った。

ふと考えて、男様のスースするシャンプーに取り替えた。

洗って居る時も最初は不満げにお前はやる気が無いとか怒り出したか、

其の内に流石にシャンプーのハッカ性分が聞いてきたのが黙りだした。

そして洗い終わると久しぶりにすっきりしたとご満悦。

何度か繰り返して要ると髪も元の量に戻ってきた。

其の内に自分で頭を洗える様になって

何となく私が凄く力を入れて居た事に気が付いたのか、

何に気が付いたのかシャンプーをしげしげと見ていた。

慌てて、歳を取ると良いシャンプーを使わないといけないと言って

高級シャンプーを母専用に買ってくると其の値段に母ニッコリ。

「私だけ良いのかい?」と嬉しそう。

私はしばらく残りの其の男性用シャンプーで頭をスースーさせていた。

頭皮の感覚も鈍くなっていたんだ。

さっそくトイレに流せるおしりふきを買って来ました。
アバター
2012/11/19 19:24
下のコメントで言われている、赤ちゃんのお尻拭きですが
最初の一枚はスプレーボトルに水を入れたお水を吹きかけて、たっぷり湿らせてから拭き、
2枚目は仕上げ拭きみたいにすると
荒れるのをさらに防げると思います。
うちの息子が風邪などで下痢になったときにはそういう風に拭いてあげてます^^
面倒でなければ、水でなくお湯でやると冷たくなくていいんですが。
お尻拭きを暖める機械?も売っているので、検討してみてください^^
アバター
2012/11/19 14:19
あがた 様 

シャワーはとても寒くて無理そうですので、何とか濡れティッシュ(おしりふき)で
清潔に保とうと思います。

出来れば医者に行かないでその前に何とかしたいと思うので

少し自宅で自分で工夫して見ます。
アバター
2012/11/19 14:17
ちょみ 様
赤ちゃんのおしりふきはさっそく買いに行こうと思って居ます。

痛みが解らないと言う事はこう言う事も起きているのですね。

ロキソニンを止めてからは痛いのでいつの間にか体を丸めて動くのですが、

正しい姿勢を取る様にしないといけないと言う事で

背中の姿勢を良くする補強も考えて居ます。

アンチエージングと言うか老いと闘うと言うか、常に心掛けないといけないと

妹にこっぴどく叱られました。

自分で自分をいたわると言う事は体を動かして動ける体を保つと言う事なのですよね。



アバター
2012/11/19 08:54
もし可能なら、トイレのあとお風呂のシャワーで流すのがベストかと思うのですが痛みがあるのでは難しいかしら?
お医者様に相談してみたら?
軟便も副作用なら対応がありそうですが。
どうぞおだいじに。
アバター
2012/11/19 03:08
軟便が続く時は「赤ちゃんのおしりふき」をお勧めします。
普通にペーパーで拭くと肌が荒れる一方です~><
それか、端切れをぬるま湯(ウォシュレットのお湯とか)で浸して使ってください~
ティッシュだと濡らすとべとべとになって、イライラするかもです><
どうか無理せずお大事にお過ごしください(-人-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.