Nicotto Town


♠♣サミュエルの徒然草♥♦


♪サミュエルのグアム旅行記 その⑤


さて皆様、お待たせしました! 旅行記の続きを書かせていただきます。
本日は、現地での2日目のことについて航海日誌を綴ります。

その前日、ポリネシアンダンスショーを観た時に、トロピカルドリンクを飲み過ぎてしまったので、ちょっと気持ちが悪くなってしまい、久しぶりに2日酔いを経験しました・・・

僕の旅行2日目は、「ココス島リゾート」でのマリンスポーツです!
ココス・パラダイス・リゾートという、現地では有名な観光スポットらしいですよ!(^^)!

朝7時にお迎えの車が宿泊ホテルのロビーに来るというので、6時には目を覚まし、
昨夜のうちに買い込んでおいたサンドイッチやカットフルーツ、飲むヨーグルトなどで
朝食を済ませました。(※♪サミュエルは、牛乳が苦手ですww)
2日酔いに負けないように、準備は怠らずに!

アクティビティへの参加は、昨日同様、「事前に水着を着用して」というルールでしたので、
チャコールグレーのハーフパンツのような水着と黒い半袖のラッシュガードを着用し、
防水ケースを装備した水中デジタルカメラと、同様のムービーカメラを荷物に入れ、
準備万端!  おっと、サングラスとタオルを持っていくのも忘れずに!

お迎えの到着! 参加者皆さんに挨拶して、僕も同乗させていただき、ツアー催行会社のオフィスがある店舗へ!
そのオフィスで、予約しておいたアクティビティの確認と参加同意書、おおよその自分の順番や時間などを教えてもらい、いざ、ココス島へ渡るためのボートの停泊所へ。
僕はこの時、アクティビティをしている時に、自分で写真を撮影することは可能かどうか、スタッフに確認しましたが、ダイビング以外は、安全保持のため、腕時計やサングラスなどを除いて、電子機器を身に着けてアクティビティを行うことは出来ない、とのことでした。
残念!無念・・・・・・!!

グアム本島からココス島へは、船で移動します。 僕は小型のクルーザーのようなボートへ乗せてもらい、島への移動開始~!
(余談その1:この時点で既に、「今日の可愛い子ちゃん♥第1・2号」を見つけてしまいました★)

本島からココス島まではボートで約40分。もっと近そうな場所なのですが、海洋生物の生態系への影響を最小限にするために、スピードを緩め、ゆっくりと近づくことが決められているそうです。 飛ばし屋・♪サミュエルにはツラいですね・・・

さて、島に上陸すると、まず最初に、オフィスのある建物へ案内されます。
スタッフの方へ、先程のお店で確認したスケジュール表と同意書を渡し、自分用のロッカーのキーを受け取ります。
僕がその日に予約しておいたアクティビティは、パラジェット、ジェットスキー、バナナボート、ダイビングの4種類です。 おおよその時間も要チェック!
それからは自由行動です(^.^)/~~~

僕はまず、ロッカーへ向かい、カメラ一式を入れられるかどうかを確認。
う~ん、ちょっとツラそうだけど、何とか入りそう^^ 入れる時には傷が付かないように
タオルを巻いておけば大丈夫だろう!

そうこうしているうちに、僕が最初に予定していたパラジェットの順番が回ってきそうになりました!
先程確認した通り、サングラスと腕時計以外は身に着けることが出来ませんでした・・・
上空からムービーカメラで撮影してみたかったのに~~!
↑TVで、アナウンサー(とカメラマン)が上空から撮影しながらレポートしてますよね、僕もそんな風に撮影して、Facebookやニコニコ動画にUPして、皆さんにお見せしてみたかったのに・・・。 無念!

愚痴ってる間に、僕の順番が回ってきました!
水着&ラッシュガードの上からライフジャケットを着用し、ジェットスキーに引っ張ってもらうためのハーネスを装備し、さらに上空へ浮上するためのパラシュートを装備!
けっこう重装備なんだな~、とちょっと感心しつつ、ボードに乗ってスタンバイOK!
ボードに乗る理由は、浮力が発生するまでに僅かながら時間がかかるため、その間に海面を引きずられることの無いようにするためです。
パラジェットの参加者は、ジェットスキーに引っ張ってもらうので、自分もスタッフの操縦するジェットスキーに乗って浮力が発生するのを待つか、または自分はボードに乗って、牽引するジェットスキーに委ねるかのどちらかです。
僕はバラジェットを体験するのは初めてなので、せっかくの機会、と思い、ボードに乗ってみることにしました。 女性にはジェットスキーに同乗させてもらう方が安全かも。

さぁ、待ちに待ったパラジェットの開始です! 沖合に引っ張られ、速度もどんどん加速され、ボードに乗ったことをちょっと後悔し始めたその時、見事に浮上しました!!!
飛び上がるというより、浮上すると表現した方が正確でしょう、いつの間にか、自分の体が空中に浮いているんですから! 驚きましたよ\(◎o◎)/!

そのまま、ココス島の周囲を囲んでいる、環状のサンゴ礁の上空を周回するように、ジェットスキーは進みます。最高速度は分かりませんでしたが、高度はおよそ50m位だったように感じます。 何となく、ですが。
サンゴ礁の上空を周回して、ジェットスキーに引っ張ってもらう空の旅、パラジェットは完了です! 空に浮いている時間は、大体20分くらいだったかな?
ムービーカメラを持つことが出来ないことが、今でも悔やまれます・・・。(後日、ツアー催行会社に、お礼のメールとともに、意見書的なメールも送りましたとさ★)

ココス島、2つ目のアクティビティは、バナナボートです♫
バナナボートは有名なので、解説する必要は無いでしょう。あえて省略します。

僕の順番が来た時、同じバナナボートに、先程チェックをしていた「可愛い子ちゃん♥第1・2号」も一緒に乗る流れになりました! チャンスかも!?
みんな馴染みがあるようなので、先日のジェットスキーの時のように、僕が「お手伝い」する必要はありませんでしたが、何故かみんな、一番前の席は避けている。
僕はバナナボートに乗るのは初めてです。これも絶好のチャンス! 一番前の席に座らせていただきました♪

僕たちが乗ったバナナボートは6人乗り。僕は1人旅ゆえ1人だけ、2名の旅行者が2組(先程の「可愛い子ちゃん♥第1・2号」)とカップルかな? 1人だけは他にいなかったので、5名で乗りました。
こちらのバナナボートは、出力の大きいジェットスキーで引っ張ってもらいます! 文字通り、周り一面海なので、スタッフの方は「僕ハ、スピード、ダシマスヨ~~!」とちょっと自慢気。僕は大いに結構!なのですが、他の4名はちょっと心配そう・・・
誰も何も話そうとしなかったので、僕はスタッフさんに、「All right! Please get speeder more!(いいですよ、スピードを出して下さい!)」と話し、スタッフさんからの返事はモチロン「OK! Let's try it,guys!」。 皆さんも緊張しながらも納得してくれました。

バナナボート、乗ってみて初めて、みんなが前の席を避けた理由が分かりました。
風圧がスゴイ! そしてジェットスキーが巻き上げる水しぶきもスゴイ!!

世界は広かった・・・!

おっと、もう文字数の限界です。 中途半端になりましたが、続きはまた後日。

アバター
2012/11/19 19:19
パラジェット、ジェットスキー、バナナボート、ダイビング、どれも未経験なので、

試してみたいところです。楽しそう☆
アバター
2012/11/19 09:50
パラジェット・ジェットスキー・バナナボート乗ってみたいです。

風圧凄いと書かれてますが、眼鏡(サングラス)とかは大丈夫なのかなーと思いつつ。

可愛い子ちゃんチェックも大事ですよね。目の保養。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.