Nicotto Town



美術館には行きます。


母が個展を開いたり、絵画関係者が多いので
美術館も含めて絵を見に行きます。

知人と美術館のホールで待ち合わせたりもします。

で、とても好きな絵に遭遇した時がありました。

唯の鉛筆でレンガの塀の一部をかいただけなのに

とても暖かい懐かしいそして切ない気持ちになる絵でした。

値段を見て一桁違う様な・・・・。(た、たかい・・・・)

そうか、いつもデパートの絵画売り場で見ている絵と

美術館で個展を開く人は此処まで値段が違うのだと。

名前も知らない人で偶然入ったのだけど・・・。

唯の塀なんです。しかも一部。

自分にも画けそうな気がして来ました。

不思議なんだよねぇ。

唯のレンガの塀しか書けないの。

暖かさも、懐かしさも、あの何かを思い出した哀しさも

出ないのよ。

どう違うのか、未だに解らない。

凄く作者に会って見たい気がした。




アバター
2012/11/17 22:40
ADICTS 様
日本人の絵でした。

多分ヨーロッパのどこかの家の庭の塀の一部です。

其の人の絵は人物がいないのに、

人が感じられる絵でした。

建物の一部なのに 不思議な絵でした。

暖かいのです。 

暖かくて、懐かしくて、懐かしさのあまり哀しいのです。

本当に画力がある人は、何気ない絵に見えて

何かを感じさせるんだよね。

アバター
2012/11/17 22:32
その絵、見てみたいです(*´ー`)

ぼくもアンリ・マティスの絵を見て
その前で固まってしまったことがありますよ
さらさらっと書いた「顔」で、制作時間は3分くらいでは?
なんて思わされる絵でしたが

凄まじいエネルギーを発していて、
周りにある多くの名品たちを圧倒していました

いま探してみたけど、さすがに見つかりませんw
一番近いのが、これ↓のまんなかあたりの絵ですね
http://www.city.hiroshima.lg.jp/keizai/fanclub/bn/200515.html
あのエネルギーは感じられませんが。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.