痛い検査
- カテゴリ:日記
- 2012/11/16 22:48:32
私、痛い検査を受けることがとても多いの。
先日の検査はストレスレントゲン検査。
負荷をかけてレントゲンを撮るの。
靭帯がきれている不安定な足首を、どこまでおかしな方向に曲がるか、
負荷をかけてその状態でレントゲンを撮るの。
曲げたり引っ張ったりするのが、痛いの。
左右2枚ずつ、合計4枚。
んで、驚くべき真実が発覚。
過去のレントゲンよりはっきりした結果が出たのだけど。
私の左足首は20年前のひどい捻挫のときに靭帯が切れているのね。
もともと足首は両方とも普通の人よりゆるいんだけどね。
右は1回しか捻挫したことないし、軽い捻挫だったの。
だから右足は左足よりずっと状態はいいはず、って思っていたのよ。
右足は痛みもないし。
ところが。
医師が言うには
「右のほうがすごく悪い状態だよ。
左は靭帯が切れているんだけど
右は靭帯が骨からはがれてる。
自覚はないみたいだけど、右のがひどい。」
まあ、両足手術することには変わりないから、いいんだけどね。
とほほ、だわ。
今のところ、2月に左足を手術。
4ヶ月以上あけて、右足を手術、の予定です。
これが8回目と9回目の手術になる予定。
生きてるうちに二桁、いくなきっと。
お医者さんは
「バレエレッスンしてていいよ。
今までもやってたんでしょ。
サポーター付けてね」
ということでした。
というわけで、今まで使っていたサポーターより強力そうなやつ、買ってきたわ。
お医者さんのいうことよーーく聞いて、大事にしてね。
うん、これから手術が2回。
手術受けすぎちゃって、特に緊張や不安がない自分が図太くなりすぎてちょっといや。
バレエ踊りたくて、これで足首がしっかりしたら良いな!!
必要な検査なんだろうけど……うーむ、なんとかならないものか。
2月と、そのあともう1回手術ですか……。
手術のあと、颯爽と踊れるようになるためにがんばってね!
それにしても、いっぱい手術してるんだねー。