Nicotto Town


よかろうもん♪


飯綱落とし

映画館が近いのもあって、たまにダンナと観に行くことはありますが
この夏公開の映画で、これはぜひ観たいというのは見当たりませんねぇ・・・

とはいえ、9月公開なので夏映画と呼べるかどうか微妙ですが
『カムイ外伝』は「飯綱落とし(いずなおとし)」がどう描かれているかが気になって、ちょっと観てみたいかなと思っています。
主演の松ケンのファンというわけでもなく、監督のクドカンが好みと言うわけでもないのですが
この大技を、どう表現したのかだけ興味があります。
「飯綱落とし」とは主人公カムイが使う忍法の必殺技の1つです。
樹上などの高いところから、バックドロップをかけるという荒っぽい技ですが
漫画では、なんだか妙に魅力的な描かれ方だったんですよね。

『カムイ外伝』はTVアニメにもなってましたが
外伝というだけあって、本編があります。

本編の『カムイ伝』は白土三平さんのライフワークともいわれる大作で
江戸時代から現代まで禍根を残すことになった階級社会の問題を描いた問題作です。
こっちは、小学生のころから通った
商店街の奥深くにあるS書房というホラーな雰囲気の貸し本屋で借りて読破しました。
ちっとも似てない初老の姉妹が経営する、かなり異世界臭の漂うお店でしたw
もしも、まだ続いていたら・・・それこそホラーだな・・・

アバター
2009/07/18 22:12
だよね~・・・
結構考えさせられる作品でした。
大人買いしたお友達も悩みながら読んだんでしょうね・・・
アバター
2009/07/18 01:33
カムイ伝は、友人が大人買いして持ってたので読みましたぁ
なかなか読みごたえがありました
なんで!どうして!(。-`ω´-)ンー と考えさせられる内容でした
資本論とか、レーニン全集とか読んでた時期なんで、搾取とか考えさせられちゃいましたぁ
アバター
2009/07/17 19:00
>むぎさん
白土三平さんの代表作ですからね~
忍法物も流行ったんですが、それ以上にこれは問題作だったので・・・

>ニコ@さん
ややこしい間違え方をw
影分身、思い出しますね~^^

>ステちゃん
若さの強調ですね~^^;
結構古いのも興味あって、ご存知のようですけどね^^

>鯖ちゃん
逆落とし的な?

>とっちさん
サンバじゃないです><
空気が違う店でした。
その初老の姉妹の醸し出す雰囲気ったらハンパ無かったです^^;
アバター
2009/07/17 18:56
>みっきーーさん
うんうん、できればCGに頼り過ぎない仕上がりであって欲しいな~

>墨様
今はレンタルショップって言いますけど・・・・ちょっと違うんですよね~^^

>Lolaさん
はい、サンバのオッサンではありませんw
デス・ノートのLで注目を浴びた松山ケンイチくんです。
まじで、不思議な貸本屋でした^^;
実はネバーエンディングストーリー読んだ時、ガッツリ思い出しましたからw

>らいか 改 少佐殿
おおおお!松ケンマニアでしたか~~
なかなかのご趣味であることは、存じ上げてましたが^^
今風のレンタル・ショップになってから、借りる時のドキドキ感が無くなりましたよね^^;
アバター
2009/07/17 12:39
クドカンの映画に松ケンがーって思ってたらサンバじゃない方ね^^

初老姉妹の貸し本屋・・・もうすでにコワイですよ!
アバター
2009/07/17 01:04
まじ気分は飯綱落としだわ
アバター
2009/07/17 00:25
カムイ伝?
テレビでアニメ観たかも。
もちろん再放送ですけどwww
アバター
2009/07/16 23:02
カムイ伝、中学の図書室にありました^^
サスケが大人になった話がカムイ外伝だと勘違いしている友人がいましたっけ^^;
アバター
2009/07/16 22:45
カムイ伝って、昔見た気がします・・・
外伝があって、TVアニメがあって、更に映画にもなってるなんてのは、初めて知りました!
やっぱり名作は、いろんな形でリメイクされるものなんですね~^^
アバター
2009/07/16 20:16
貸し本屋ありましたね!!
うわーなつかしー!!
もうまったくみないですね

わたしも祖父の家にカムイ伝・外伝あったので
ちいさいころから読んでいて
大人になって買いました
大人になって読むとまた違った見方で読めておもしろかったです

松ケンファンなこともあってかなり楽しみです♪
アバター
2009/07/16 17:40
異世界臭漂う貸し本屋には、ネバーエンディングストーリーみたいな
世界に通じる禁断の書がありそうですね・・・。
松ケンはサンバのおっさんじゃなくて松ケンですよね?
アバター
2009/07/16 17:12
貸本屋で 漫画借りたなー・・・   懐かしいwww
アバター
2009/07/16 17:00
どんな仕上がりになっているんでしょうね
楽しみですね~♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.