Nicotto Town


脳内貯金箱


ジャンプとサンデー。「少年マンガ」 らしいのは?


私の個人的見解ですので、あしからず・・。
ちなみに、どちらの雑誌も好きですよ、味があって。小学生の時から読んでますから(笑)。

今週もサンデーは安定して面白かったです。
少年マンガの王道という感じですな。
・・・ジャンプは大分イロモノ路線(失礼)が増えましたが(笑)。
マガジンは「少年」マンガにしては年齢層が高めだと思うので、今回は除外で。

今のジャンプの看板は、やっぱりワンピースでしょう!
すっかり大黒柱となり、読むのが毎週楽しみです❤ 

かたや、サンデー。
かつてはドラゴンボールを背負うジャンプに対して、
ベンチャーな中小企業がごった煮(失礼)状態の印象でしたが、
珍しい具が引き立て合う、家族団らんのおでん(←何じゃそりゃ)みたいな感じになったような(笑)。

そうなると、サンデーの看板作品は何でしょうねぇ?
作家歴の長い人が多いですが・・・王道で勢いがあるのは、個人的には結界師ですかねぇ・・。

昔は多かったスポーツ漫画。
キャプテン翼・スラムダンク・タッチ・帯をギュっとね・LOVE・・・もっと色々あった気がするけれど、思い出せない(笑)。
今はスポーツ漫画は長く続きにくいですね・・。
また始まったテニスの王子様やメジャー・・ぐらい?

月刊や青年誌・他誌に移る作家さんも多いから、読む方は大変ですわ。
ちょいエロ系(笑)のスペースは残っているのに。(・・あねどきはキワドイ?初恋限定か絶対可憐チルドレンぐらいで良いんだけど)

ちょっと渋め?ワイルド系?は移っていったような・・。
シティハンターとかジーザスが・・好きだったな・・❤

今ジャンプとサンデーで気になるのは、
ワンピース・結界師・お茶にごす。
渡瀬遊宇も少女漫画と違って(笑)、比較的爽やか路線が◎

とりあえず、お茶にごす。長く面白く続くといいなぁ・・。

アバター
2009/07/16 23:58
>北極猿さん
 こりゃヤバイ、と思って単行本を買う頃にはもう遅く・・
 第1部完・・とかいう事が多いデス(笑)。
 永遠に始まらない第2部・・・。
アバター
2009/07/16 23:15
ガンバ!fry highも面白かった~です。
アバター
2009/07/16 21:15
>ノノノさん 
 おぉ、コナン!・・忘れてましたよ(笑)。だって進まないんだもん。^^
 
 しかし拳児っ!懐かしいですな・・。私も好きでした!
 昔、兄貴が部屋に並べていたのを読みました。鉄拳チンミより燃えた!
 優等生の拳ちゃんが、中国を旅する姿がもう~~。今でもラストは覚えていますわ。
 
 覇王伝説タケルも好きだった❤・・・あれ、マガジンだったかなぁ・・?
 ・・・ヤバイ(笑)。そろそろ歳が狭められてきた・・。
アバター
2009/07/16 20:59
サンデーの大御所は、名探偵コナンかな?

ジーザスとは渋いですな。私は拳児が好きでした。
アバター
2009/07/16 20:58
>沙絢さん
 MAJOR、良いですよねぇ。長く続くだけはありますな。
 いまどき珍しい程、男くさい主人公(笑)。あのバイタリティは凄いっ!
 あだち充さんは、また野球マンガ描いてますよ(笑)。ラフとか好きだったなぁ・・。

>バンさん
 昔は、筋肉マン・セイント星矢(←こんな字だっけ?)とか・・?
 今読んだらちょっと暑苦しそうなのが多かった(笑)。
 幽幽白書やスラムダンクがやってた頃がバランス良かったかなぁ?

>★ぁさみ★さん
 少年マンガを読んだ事が無いのなら、サンデーの方が受け入れやすいかも。
 女性作家さんもいますし。・・知ってるかなぁ? 古いかなぁ?
 高橋留美子: 犬夜叉 ・ らんま1/2 ・ うる星やつら (・・最近新連載が始まりました。)
 渡瀬悠宇; アラタ カンガタリ~革神話~ (少女漫画家さん。少コミでふしぎ遊戯とか絶対彼氏とか)

 この辺なら、熱血しすぎないでメリハリがきいているかな。
 Love全開ではありませんが(笑)。受け入れやすいかと。
アバター
2009/07/16 19:51
漫画ですかぁぁ~^^
恋愛漫画しかょまないですねぇぇ

ジャンプとか、ょんだことないな・・・
おもしろいのでしょうか??
アバター
2009/07/16 19:24
ドラゴンボール連載時はジャンプ読んでたんだけどなぁ~
当時は格闘漫画が多かった気が・・・・^^
最近はメディアワークス系が多いですね。
アバター
2009/07/16 00:33
こんばんは^^

実家には常にジャンプがありました。

そういえば最近スポーツ漫画少ないですよね~
今は私、MAJORがとっても気になっています^^
あだち充さんも好きだったなあ
ジャンプはもういろいろありすぎて思い出せない・・・

少年漫画らしいのは、今はどっちかなあ??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.