Nicotto Town


ぺんぎんうどん


利用者さんアルアル

どうも、
冬服入れ替えたら、スカートというものを一枚も持ってなかった方、ちょみです。



職場のグループホームで、今日から大掃除が始まりました^^
毎日ちょっとずつ、業務の間縫って手の空いた人がやるので
一日や二日で終わらないんですね~
でもって出来れば本格的に寒くなる前に終わらせたいので。

今日はとりあえず、利用者さん居室の外側窓を拭いてまわりました。

ところで窓拭きなんてやってると、思い出す利用者さんが一人おります。
去年他界された方なのだけど、
当時で90才超えなのに、とても元気で食欲も旺盛だった方。
しょっちゅう転んで後頭部強打してるくせに、
いつも平気でぴんしゃんしてらして、あたしたちに
「頭蓋骨、石でできてるんでしょう」なんて言われて。
だけど最後は誤飲性肺炎なんて、普通のお年寄りのような亡くなり方をされました。

この方が、とにかくキレイ好きで、職員が朝の掃除に入ると
本人さんもMy雑巾持ち出して自室をせっせと拭き倒してました。毎日欠かさず。
だからこの方の部屋はいつもとてもキレイで、
窓のサンなんて、土埃ひとつない、ピッカピカで、
あぁ、いつもあの人、この窓をとても熱心に拭いてたなぁ……
本当にきれい好きな方だったなぁ……って。

ただ、その雑巾を洗う水に、
便器の中の水を使いさえしなければ……とも^^;

認知症、侮りがたし ちゃんちゃん (´▽`;)

アバター
2012/11/16 05:29
>ことみさん

ひとつの事をやりだすと他の事が見えなくなるのは認知症の症状ですよね^^;
同じ所ばかりやるっていうのも、その一か所が気になって
他の場所が見えなくなるのかなぁ…って思います。
その姿が一生懸命で、いつも微笑ましいな~と思いながら仕事してます♡
アバター
2012/11/13 09:09

うちのばぁちゃんも、拭きまくってました、汚れてないとこというか、同じ場所ばかりを。

うちのばぁちゃんもぼけてたので、なんとなくわかる気がします。
アバター
2012/11/10 22:38
>オーヴァンさん

ネコヘルメット、早!ww

若い頃から仕事持ってた方なので、働くのが生き甲斐のような方でしたねぇ
掃除でも、雑巾渡す時の嬉しそうな顔が忘れられませんvv
最後のオチは本当にしょうがないですねぇww
井戸水と思って呑まれなかっただけまだマシかなぁ^^;
アバター
2012/11/10 22:34
>ねこまんまさん

認知の症状は本当に人それぞれです^^;
抜け落ちてる場所が特定できないくらい、シャキッとした方も居ますし…
でも最後のぎりぎりまで、自分で動く事ができるって
幸せですよね^^
アバター
2012/11/10 22:34
その方は一緒に掃除して きれいになったねと喜ばれるのが
うれしかったんだろうね~

ま、最後のおちは… しょうがないねwww
アバター
2012/11/10 19:55
そういうオチだとは思いませんでしたが^^;

でも、認知症でもシャキッとしてお掃除をされるとは
症状は人それぞれなのでしょうか?
アバター
2012/11/10 15:00
>ゆっきさん

この掃除熱心を少しでも見習わなくては…と思うのだけど
ズボラなあたしにはなかなか難しいですねぇ^^;
便器の水は…消毒薬にお任せ♡ ですねww
アバター
2012/11/10 14:58
>じぇに♪

死の恐怖がなくなるくらい認知が進んだら当人は幸せかなぁと思います^^
ただ、周囲が色々大変なだけでwww
こうなるとやっぱり施設とかの存在ってありがたいですね^^
アバター
2012/11/10 14:56
>くまきっつぁん

バケツにちゃんと水用意してても便器のお水を使ってたんですよ~ww
まぁ、後で消毒すればいいやね…と呑気にいつも見てました^^;
この人の掃除好きがちょっとでもあたしに移ってくれれば
あたしの部屋ももっとキレイになるんだけどなぁ…(´・ω・`)

くまきっつぁんも忙しくなるようだけど、体壊さないように、
ちゃんと休んで食べて気を付けてくださいね^^
アバター
2012/11/10 14:53
>百目木さん

職員が皆百目木さんみたいに思えたらいいんでしょうけどねぇ^^;
本当になくなる数日前まで一生懸命お掃除してみえたのが
昨日の事みたいに思い出されます(´▽`)
アバター
2012/11/10 09:29
ステキな方です~~~!!
きれい好きとは^^

ただ・・・・・便器の水はちょっと勘弁願いたいですが・・・www
アバター
2012/11/10 02:49
うむぅ・・・
若かりし頃からきっとおうちもピカピカだったんでしょうねー
若い頃からやってたことって絶対ボケても残るよね
死の恐怖がない程度にボケることは本人にとってはいいことなのかもしれないね
アバター
2012/11/09 22:27
認知症になってもきれい好きでmy雑巾でお掃除なんて尊敬するなあ…
そういう年齢の方ってきっとお掃除のやり方も今の時代より徹底してそうだし
きっとお部屋もすんごい綺麗になったんだろうなあ
…と思ったらオチがww
消毒液、大活躍ですねえ。
アバター
2012/11/09 21:20
認知症の老人が、澄んだ視界を得ようとして、
一生懸命ガラス窓を磨いている様子、なんかいいですね♪
認知症とかどうかなんて、どうでも良い感じ。
アバター
2012/11/09 21:04
>あんずさん

それでも「きれいになったねーありがとう~」って言うと喜んでくれるんですよ^^
勿論職員はその後、消毒持って走り回ってますww

大掃除…
自分の家もやらないとなんだけど、こっちはもういつでもいいや…
いっそ夏にすればいいじゃん♡っていう感じですww
アバター
2012/11/09 21:03
>ナミさん

中身だけ子供に戻るけど、
プライドはちゃんとあるのがまた難しいです^^;

そんなわけで職員はいつも
掃除が終わったら消毒持って走り回ってますww
アバター
2012/11/09 21:01
>パルカさん

いやいや、間違えたわけでなくて、…うーん説明が難しいのだけど、
当人にとってそれは『溜め水』なわけで、
そこがトイレとか、汚いっていう概念が掃除の時だけ抜けるんですぇ^^;
解っててやってる拘りとか、そういうのとはまた違うので
対応が難しい所です~
アバター
2012/11/09 20:57
>ヴィンチョコさん

ぴんぴんコロリのために、とりあえずぽっくり神社に詣でましょう^^

まぁオチはともかく、本人さんの
「自分はちゃんと出来る」気持ちのが大事なんですよ、この場合…^^;
アバター
2012/11/09 20:50
それってそれって
綺麗にお掃除したことのして 良いの??><

大掃除にしないで
毎日積み重ねていかなくっちゃデスネ
了解いたしました…OTZ
アバター
2012/11/09 20:46
とても本来常識もあって、人付き合いもキチンと出来る人でも
やはり痴呆になると、何で???と思う行動があるんですよね・・。

こっちとしては、一気に中身だけ2歳児位に戻った大人として
考えなければどうにもならない事だったり・・・(^^;)
どんなにピカピカにしていても・・トイレの水か~~~( ̄▽ ̄;)
ん~~~ちょっと・・というか・・・嫌かな~~~・・・。
うん。((*´∀`))あは。
アバター
2012/11/09 20:35
便器と洗面所を間違えていたのでしょうかね。
結構きれい好きなのに何か変という人いますね。

職場にきれい好きというか、潔癖性なのに掃除をしないのがいて、かなり怒った事がありましたよ。ただの変人かも。
手を良く洗うのに、タオルが汚いからって拭かないで、自然乾燥しているのです。それならタオルを洗えよとか。
アバター
2012/11/09 20:23
最後のオチがなければ、理想的なんですけどね~

私も最期はぴんぴんコロリが希望です。^^
アバター
2012/11/09 20:12
>スイーツマンさん

まだ序の口ですよ(・∀・)
もっと凄い話あるけどさすがにここでは書けませんww
アバター
2012/11/09 20:11
>まゆさん

水道水……とは限らないんですよぉ~(・∀・)
お年寄りには『流す』習慣の無い方が多いですから~( ̄~ ̄;)
アバター
2012/11/09 20:10
すごい話
アバター
2012/11/09 20:10
>カボスさん

うちもソレあります~^^;
毎朝洗濯の為に洗面所タオル回収するんですけど、
昨日の夕方には無かったシミが所々に……
ハイター様お願い! です^^;
アバター
2012/11/09 20:03
トイレの水は水道水w
アバター
2012/11/09 18:11
うちのばあちゃんは ポータブルトイレで用足しした後、バスタオルであそこを拭いて そのバスタオルをお風呂上りにも使ってました。 ちゃんちゃん~♪ ^^
アバター
2012/11/09 18:06
>まぅまぅ

うわぁぁんすっごく気になる省略~>△<
何を書こうとしてたんだろう…ドキドキ

自宅介護されてるご近所さんの話になったら
もっとすごいオチのやつがありますよ^^;
ちょっと恐ろしすぎてここでは書けない…ww
今度チャットする機会があったら教えてあげます~イランって?w
アバター
2012/11/09 18:02
す、、すごいオチだ( ̄m ̄;)

あ、そういえば、ずっと前にどこで聞いた話だったか忘れたけど・・・

あぁぁ、書くのめんどくさくなったから以下省略w

って、以下じゃなくて全部じゃ~~ん(≧▽≦)キャハハ



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.