Nicotto Town


ぺんぎんうどん


眠ぅ…(×_×。)

今日は早出出勤だったので、「早く寝なくちゃね♡」と、1時前に床に入った昨晩。
しばらくして突如響き渡った坊の悲鳴。

「うわぁぁぁぁん」

まーた怖い夢でも見たかよ、と気らーくに背中撫でてやろうとすると、
がばっと跳ね起きて

「何かに刺された!」

何かって何よぉ…

坊はよく蟻に噛まれるヤツである。
でも蟻に噛まれてもいつも気づかないで寝てて、朝になって
「噛まれたぁ~」って泣くんだけどなぁ……
とにかく刺されたという場所を見てやると、
腕と背中の二か所がぽつんと赤くなってるので、
オイラックス塗ってやって「もっかい寝れー」と背中撫でてやると、
おもむろに掛布団をめくりバサバサ振りまくった。

と、ポトン、と、
十五センチはゆうにあろうかというムカデさんが落ちた。

うっそぉぉ!
毒持ってるやつじゃねぇよな?
腫れて来てねぇか?

とりあえずムカデさんに熱湯ぶちまけて昇天していただきトイレに流れてもらう。

毒のある虫の場合症状は割と速攻で出てくるので、
万が一考えて携帯片手に様子見て、一時間半。
まぁ何ともないようだから、もっかい寝ようか。
今から寝なおせば一時間くらいまた寝られるよ。
って二度寝するけど、

「布団怖い~」

って2人でタタミで寝るハメに(^_^;)

この寒くなってきたのにまだムカデが活動してるってのもびっくらしたけど、
これで坊が布団トラウマにならなきゃいいなぁ^^;



ちなみに、ムカデに噛まれたら、43度以上のお湯で患部を温め
石鹸で洗い流すのが効果的だそうです^^

アバター
2012/11/11 13:11
>じぇに♪

お湯かける時はくれぐれも布団以外の場所でvv

その後腫れたりはしませんでした~
でもちょっとムカデは嫌いになったかも…
布団怖いは乗り越えたみたいで、
安心して寝ててくれてるのでヨシヨシです~^^
アバター
2012/11/09 01:30
オソロスィ~!!!(ノll゚Д゚llヽ)
そりゃあトラウマになるわー
その後腫れたりしなかったのかな。
ムカデに熱湯・・・
かけるのも怖い場合はどうすれば・・・
でもやるしかないよねー
母強しなのだー
アバター
2012/11/08 22:29
>エレちゃま

びっくりでしたよ~まさか布団の中とは!
坊には何度も布団バサバサして見せて「もう居ない」て納得してもらいました^^;
ムカデの毒は皮膚の表面の噛み傷に反応して腫れたり痛むんだそうで、
その毒を熱いお湯で洗い流して、キンカンや抗ヒスタミン軟膏(うちではオイラックス)を塗るといいそうです。
冷やすと痛みが増すそうなので気を付けて~><



>あびにゃんこさん

その後は何ともなく大丈夫でした~(´▽`)
すぐに薬塗ったのが良かったみたいです^^
でも本当はちゃんと噛まれた所洗い流すのがいいらしいんですけど^^;

ムカデとかの虫さんは排水溝などを伝って昇ってくるので、
ベランダの排水溝にマメに洗剤?流すといいかもです^^



>こなつさん

うちは蜂もムカデもゴキも色々…害虫天国ですから(T▽T)ノ
でもアナフィラキシーショックが怖いから、次に噛まれたら即病院行きますよ><

滅多に無い事ですけど、靴とか靴下、スリッパは
虫にとってもちょうどいい隠れ場所になるので気を付けるにこしたことはありませんね^^;



>みいこさん

はい、何事もなく済んだので良かったです~ありがとう^^

ムカデもゴキも嫌ですねぇ
今まさに天井近くの壁をゴキがごそごそしてますが、
殺虫剤無いので叩ける所に来てくれるのを待つばかりです…
処置するまでは電気消すのが怖いので、点けたまま寝るつもりですww



>百目木さん

百がつくお邪魔なもの…あと、百日咳とか?ww
八百万の…あぁこれは神様かぁ…
でもたたる神様も居るから、三分の一くらいはお邪魔ですかねぇww

アバター
2012/11/08 22:21
蛇やゴキブリは見てもそれ程何とも思わないですが
ムカデと蜘蛛だけは苦手です><

とにかく、気味が悪い・・・
アバター
2012/11/08 22:12
ひいいいい!
15センチのムカデ!!
ぼぼぼぼ坊ちゃんはその後いかがでしょうか。
もうなんともなければいいんですが…。

私は2~3センチぐらいの細ーいちっちゃーいのなら子供の頃に見たことあります。
でも15センチはないなあ…((((;゚Д゚))))
ちょみさんも睡眠不足のまま早出出勤お疲れ様でした~!
アバター
2012/11/08 22:06
>ことみさん

ムカデ、見たことがないですか!?
うちの周囲にはゴロゴロ居ますよ…

そうそう。百足は湿ってたり狭い暗い場所が好きなんですよね。
だったら他にも隠れる所いっぱいあるのに、
よりよよって布団の中に来なくてもよかったのに…;;

ムカデを見たら電気ポットのお湯をばちんとかけると
2~3秒で死んじゃいます。
電気ポット、色んな意味で役に立ちます~



>まぅまぅ

2日経った今日もまだ「布団にムカデ居る? 居ない?」ってぐずってましたが
何度も布団ばふんばふんして納得して寝てもらいましたよ^^;
まぅまぅのらぶらぶな坊はその後噛まれた場所が腫れることもなく、
無事に元気だけどちょっとムカデがトラウマ状態です。

都会にはムカデってあんまり居ないのかなぁ…
もし万が一遭遇してしまったら熱湯ぶっかけると退治できるので
覚えとくと便利ですよ^^



>わびすけさん

今年はムカデに縁があったのかなぁww
スズメバチ、うちの近くにも巣をつくるんですよ~
見かけたら巣が小さいうちに殺虫剤で弱らせて叩き落とすんですけど、
毎年似たような場所に巣をつくるので困りものです^^;
スズメバチもムカデも気を付けないと危ないですね。

アバター
2012/11/08 21:57
>クマゴウさん

傍についてるママンが一番頼りないやつなんですがww

今夜は百足じゃなくてゴキさんが壁を這ってますよw
捕まえようとしても逃げちゃうから困ってます~
あーあ、電気消すの怖いからつけたまま寝る方針ですよww



>オーヴァンさん

坊大丈夫でした~(´▽`) ありがとう~

侵入経路ねぇ…うちは裏がすぐ山で、右隣が廃屋で左が荒畑なので
右も左もどこもかしこも侵入経路ですよ(´ー`;)
普通に押入れの戸開けただけで落ちてくるんですから、
もう縁の下にでも巣食ってる感じですよ^^;
でも白アリとかゴキ(小)を食べてくれてるんだと思って……
……困ったもんです~(´ー`;)



>パルカさん

百足って噛まれると滅茶苦茶痛いですよね><
私も昔噛まれたことがあります~
百足…シロアリとか小さいゴキを食べてくれる役に…
でも家の中に居られると嫌ですよねぇ^^;



>となりこさん

布団をバタバタして何回もひっくり返して
「もうムカデ居ない!」って納得してもらって、
やっと布団で寝てくれてます~
アレルギーあるから、アナフィラキシーショックが怖いんですよねぇ
一回噛まれちゃったから、次からはすぐ病院つれてかないとダメです…;;

アバター
2012/11/08 21:49
> pink ちゃん

一晩経った昨日も「布団嫌~」言うてましたけど
十回くらい布団ひっくりかえしたりバサバサして納得してもらいましたよ^^;
それにしても、他にも忍ぶ隙間はいくらでもあるのに、
よりによって布団とは…困ったものです~^^;



>あんずさん

昨夜も布団怖がりましたが、いっぱいバタバタして
もう居ないよ! って説得しました^^;
百足は刺されると本当に痛いんですよ~><
皮膚の弱い人はすんごく腫れあがるそうです><
毒持ってるのじゃなくてほんと、良かったです~



>ゆっきさん

うちは裏は山・右隣は廃屋・左は荒れ畑で、
もう百足三昧ですww
モグラもタヌキも猪も居ます…困ったもんです^^;



>カボスさん

本当に百足とゴキはあのカサカサっていうの聞くだけで
ゾワゾワしますよね><
今も壁の上の方にゴキが伝ってたんですが、
捉えようとしたら逃げられました~><
電気消すのが怖いです~

アバター
2012/11/08 15:50
ムカデが布団に。。^^;
びっくりだね~><
坊ちゃん、布団を大丈夫かな~;;
43度以上ののお湯、石鹸で洗い流す
物知りだね~ありがとうございます~♪
1つ賢くなったよぉ~^^
アバター
2012/11/08 13:28
ムカデ怖い>w<ガクブル
うちはマンションの5Fなのに、なぜかリビングに2度出没したことがありまして>w<
こわいよーーーーー>w<
もう二度とあの姿は拝みたくないよーーーー>w<
その後、さされたとこ大丈夫だった???
アバター
2012/11/08 12:36
ちょみさん冷静ですね!
ムカデが布団にいたなんて、考えただけでぞっとします…><

以前、子どもの靴下の中にハチがいて、知らずに履いた子どもが
ものすごい声出したの思い出しました。
念のため皮膚科を受診したのですが、刺されてから1時間以上経った後^^;
その間、症状がひどくなることはなかったのですが。

親はもっと勉強しなくてはいけませんね~。
アバター
2012/11/08 09:23
うわあ~・・・布団の中って嫌ですよねえ~・・・
私も子供の頃寝てたら手の上をGに通過されたことがありまして・・・
あれは嫌だ・・・

とにかく腫れたりしなくて良かったですね。
アバター
2012/11/08 06:23
ムカデはカムデ♪ フトンが吹っ飛んだ〜
それにしても、百足とか百舌とか、百鬼夜行とか、
百のつくものって、お邪魔なのが多いですね〜^^
アバター
2012/11/08 02:56
ムカデ見たことないです。

でも、遭遇したくないなぁ、毒が大丈夫だったなら、良かったですね。

熱湯でムカデは死んでくれるなんて、知りませんでした。

ムカデって他の虫はわからんですが、隠れるんだそうです。

潜める場所にいるそうで、お布団の中もひょっとしたらそれでかもしれません。

靴の中も要注意ですよ、はくときいっぺん中チェックするのがいいと思います!

というのも、靴の中に入ってたって母の体験がありまして。



アバター
2012/11/08 02:31
うひょ~~(@_@。
ムカデ自体をあまり見たことがないので
布団に潜んでた悪いヤツをリアルに想像できないのだけれど・・・
でも、虫と呼ばれるものは全部苦手なので、
その恐ろしさは充分に想像がつきます( ̄◇ ̄;)
カワイイわたしの坊ちゃん・・・かわいそうに(>_<。)
タタミで寝たくなるほど怖かったんだねぇ

んで、睡眠不足でお仕事、ご苦労様でしたm(_ _)m
アバター
2012/11/08 00:12
ムカデの話、多いですね。
うちの庭もそれなりに虫とか居ると思いますが、
幸い、ムカデは見た事無いです。
今後も見たくないです。
あ、でもスズメバチは巣をかけるんだよな~
アバター
2012/11/07 23:44
お布団にムカデですか><
どうしてそんなところに居たのでしょうね^^;

それにしても15センチとは大きなムカデですね><
さぞかし怖かったことでしょう。
その後お子さんは大丈夫でしたか?お大事にして下さいね。
アバター
2012/11/07 22:24
息子さんに

「(お母さんがついてるから)大丈夫だよ!」って
声を掛けてあげて下さいね^^

成長していけば、たくましくなる!
ですよ^。^

43度のお湯は、結構熱いから
患部消毒&やけど注意!でね^。^
アバター
2012/11/07 22:18
坊やは大丈夫!?

ムカデ ちょくちょく出るようなら 一度進入経路を調べてみてはどうでしょう
場所が特定できれば 対策できるし 坊やも安心して眠れるよ
アバター
2012/11/07 22:10
最近ムカデを見ないですけど、前に噛まれた事がありますよ。
ムカデって何か役に立つのかなー。立つはずないか(^^;)
アバター
2012/11/07 22:04
ヒィイ15センチ?!(@@;
アレルギーのある坊ちゃんには余計ビックリですね・・・
この時期にタタミ寝は寒い~;
アバター
2012/11/07 20:44
うわあ~w( ̄Д ̄;)w
坊ちゃん、ムカデに刺されたのね!
酷い症状にならなくてよかった・・・。(〃´o`)=3ほっ

でも、そんな光景を見た後じゃ
お布団入るの怖くなっちゃうよね・・・。゚゚・(>_<;)・゚゚・。
アバター
2012/11/07 20:33
坊に何もなくって良かったです><
でも すんごく痛そう…TT
布団ダメだと 季節的に辛いね~☆
アバター
2012/11/07 20:23
ひえぇぇぇぇ・・・・!!!
自宅にムカデですか!!!
恐ろしい~~~!!!
アバター
2012/11/07 20:11
わぁぁぁ~~~~噛まれたんだ。><
カボスも布団の中にムカデがいたことあるけれど あの カサカサカサッっていう動く音で もう飛び起きるね~
気をつけてね~@@



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.