Nicotto Town



研修医

 相方さんは無事に体調を回復して出勤してきたので、危険物車両取り締まりへは予定通りに相方さんが行ってきました。
 さて、先週のウチから自衛隊の研修医が保健所に研修に来るけど、火曜の午後に何も行事がないので、講演のネタが何かないかと、係長から言われていました。
 なければないで何とかするという話でしたが、月曜の夕方になって、何とか1時間くらいで話をしてくれ、と言うことに。
 と言うことで、夜のウチに大まかなネタを考えておいて、出勤してから午前中のウチにバタバタと考えていたネタを講演用にワープロ打ち。


 薬務の仕事の概要説明に始まって、手元に置いていた薬物乱用に関する本の中から、乱用薬物でこんな症状も出るよとか、こんなものが乱用に使われるよとか。
 あくびをかみ殺していやがってので、追加で話そうと思っていたことをネタに急遽問題を作ってその場で答えさせるようなことをやって、それでもかろうじて30分。


 仕方がないので、軽く流すつもりだった副作用関係の話で残り30分を繋ぐことに。
 副作用関係の話をしながら、即興で問題を作って答えさせていると・・・、こいつら、薬理学をすっかり忘れていやがる。
 薬理学の中でも基礎的な自律神経系の出題に「解りません」だと!


 防衛医大の薬理学教官が泣くぞ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.