Nicotto Town


ヤツフサの妄想


海底掘削でマントルを調べる Σ(・ω・ノ)ノ


またまたコーヒーのおまけの飛行機のおもちゃが欲しくて、6本も

缶コーヒーを買ってしまったヤツフサです。 (´ω`) ゲップ

お腹がガボガボなのに1種類足りません。

とそんな事をしていたら、地球深部調査船「ちきゅう」を使って、

マントルを調べようと言うニュースがあったので書いておこうと思い

ました。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35023765.html


地球科学至上最難関
Σ(・ω・ノ)ノ


地面を10キロも掘ってマントル層を取り出すと言うプロジェクト

10億ドル(8000億円)を掛けて調査するですと!

これは絶対に風評が来るよ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

日本では10年程前に流行った話ですが、アポロが初めて月に

行ったときに、アポロは本当は月に行ってないと言う陰謀説が

言われ始めました。

言いだしっぺはキリスト教原理主義だと言う事は日本ではあまり

知られて
居ませんが、宗教の世界では世界は神様が作ったもの

と言うのは通説です。

それが科学的に否定される様な事態は、どっぷりと宗教にはまって

いる人達には危険視されるものです。

2008年にはスイス、フランス国境沿いで行われたブラックホール

の実験を行うときにも、マイクロ特異点が地球を滅亡させるとして

大々的に報道されて、ブラックホールで死ぬくらいなら自殺すると

実際自殺した少女も居ました。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-33702120080911


この時のテレビのニュースで流された動画は今でも残っていますが、

こんなの見たら何も知らない人は怖がるのが当たり前です。

http://www.youtube.com/watch?v=BXzugu39pKM



地球深部探査船は、地震のメカニズムの解明や、地球の成り立ち

を解明する調査船ですが、既に東日本大震災は「ちきゅう」が穴掘って

核爆弾を仕掛けたと言うアホな話をガチでしている日本の国会議員

まで現れているので、マントルまで掘ったら何を言われるか想像

したくないです。


でも、もしマントルまで掘る事が出来たら、今はマントルがあるだろう

と言うだけで実際誰も見た事がない仮説の世界を本当に見る事に

なる訳です。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

これがもし穴を開けるとマグマが噴出して、地球が空気の抜けた風船の

様に爆発するとか、変な宗教団体が言い出したら確実に妨害される

ことでしょう。

実際には地球自体の圧力や水圧もあるので、直系30センチの

穴は一瞬でふさがってしまうでしょうが、ドリルの寿命が短いので

途中何度も交換しなくちゃいけなくなり、ドリルを交換する度に

深部の穴が塞がって、塞がったらまた彫りなおして先に進まなくちゃ

いかんと思うので、大変な割りに全然掘れないとは思うのですが、

それでも地球の終わりだと大騒ぎして、マヤだかノストラダムス

だか何とかの予言とか言って大騒ぎになるかも知れないですね。


毎年世界のどこかで

マグニチュード8以上の地震が毎年平均1回あり、

マグニチュード7.0~7.9の地震が毎年平均17回あり、

マグニチュード6.0~6.9の地震が毎年平均134回あり、

マグニチュード5.0~5.9の地震が毎年平均1319回あり、

マグニチュード4.0~4.9の地震が毎年平均1万3千回あり、

マグニチュード3.0~3.9の地震が毎年平均13万回あり、

マグニチュード.0~.9の地震が毎年平均130万回あるの

ですが、地震が起きたら地球深部調査船のせいにされる事でしょう。

実際に港に停泊して子供たちが見学していただけの「ちきゅう」が、

何もしてないのに地震の発生の原因にされたのですから・・・


でも「ちきゅう」くん! 風評に負けないで頑張ってね。 ><

プラモデル欲しくなってきた。

http://bandai-hobby.net/site/exploring04.html


 

アバター
2012/11/03 22:14
>夢芽様
また缶コーヒーいっぱい飲んでしまいました。
いかも前回より缶が大きくて結構苦労しましたよ (^_^;)

メディアリテラシーがあれば、ブームも悪くないんですけどねw
メディアが中立だと思っているのは危険かも?
アバター
2012/11/03 22:12
>璃麻瑠様
怒られちゃった! Σ(・ω・ノ)ノ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2012/11/03 11:14
宇宙には興味があるけど、地球内部にはそれほど興味のない、夢芽ですww

また、缶コーヒーを一気飲みしちゃったのね~
眠れなくなるか、夜中にトイレに起きますよ^^;

良くても、悪くても、騒ぐ人がいるのです・・・人間だものww
根拠ないのに、ブームで便乗するのが一番の悪かも!
アバター
2012/11/03 07:41
ここにごめんね❤

団子に
お水かけんな!!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.