Nicotto Town



夜回り先生 「いじめを断つ」


夜回り先生 「いじめを断つ」

このタイトルに惹かれて この水谷修先

生の本を手に取ってみました。


まだ読破していませんが、 比較的最初

の部分に あるいじめの例を書いておら

れました。


その水谷先生が高校一年生を担任した時

に そのクラスの中に元気がよくて、生

意気でわがままな生徒がいたのですが


なんとその生徒の洋服が無くなり、しか

も1度ならずも数度もそのたびに「これ

をやった奴を見つけたら、ただじゃおか

ないぞ」と生徒指導の先生を彼の周りに

配置し、犯人を見つけました。 その犯

人は大人しい何の問題もないが洋服を隠

していたのです。でその水谷先生はその

生徒を生徒指導室へ呼んで 事情を聴く

と この生徒は泣きながら「僕は中学の

時彼のような奴に突っ張った奴にいじめ

られて不登校になり、彼の恰好や態度を

見ていじめた奴らを思い出した。 憎く

て、憎くて、だから仕返しをした」と…

話してくれました水谷先生はその生徒に

「君をいじめたのは彼ですか??」生徒

は首を横に振りました。 「君がやった

ことは君が受けたのと同じいじめです

よ」という先生を前に更に大きな声で泣

きました。先生は「謝ろうな 先生も一

緒に謝るから」と伝えたそうです。


洋服を隠された彼に先生やその生徒は必

至で謝り、生徒の両親と共に彼の家まで

行って頭を下げ、この生徒が昔いじめら

れていたことにも触れ、何度もみんなで

頭を下げたそうです 彼は許してくれま

した。 それどころか「お前をいじめた

奴の名前を言えよ 俺がいじめてやる」

と言って聞きません。 困ったことです

が、水谷先生は苦笑いだったそうです。 

この程度のイジメなら学校で解決できる

のだそうです。 私はこの件を読んでな

んか ふと嬉しくなりました。 みんな

根底はいい子なのですね 

✿。(◠‿◠)。
ღ.:*・゚。


本日776文字でした。


アバター
2012/10/31 22:12
>>ジョン・タイターたま なんかこの時いじめられたお兄ちゃんの言葉がなんかうれしくてね~
     「お前をいじめた奴を俺がいじめてやる」って本来ならいい言葉じゃないのですが、
     なんか彼の本質的優しさを感じさせられて、ふとホッとしてしまいました。


>>かいじんたま この水谷先生もおっしゃっておられますが、 この程度なら学校レベルで解決
     出来るイジメだと おっしゃっておられました 最近のイジメっていじめじゃなくて犯罪なんだと
     ・・・・・ 万引きしてこいって=泥棒してこいと一緒だからやっぱり犯罪教唆でしょう
     歪んだ世の中になってしまいましまいましたね~><
アバター
2012/10/31 22:02
子供だから過ちはおかすけど、こう言う風にちゃんと正しく解決させるのを目指すのが
教育なんでしょうね。
アバター
2012/10/31 22:01
とても勉強になる話を聞かせて頂きました❤ ☀ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
ひとりひとりにしっかり向き合う姿勢がやはり、教師には大切ですね。
大津いじめ事件の被害者の担任が、問題を放置してたのとすごい差ですw
アバター
2012/10/31 21:19
>>rinyaponたん まさにおっしゃっておられる通りだと この水谷先生も同じことをおっしゃって
     おられます。 イジメなんかじゃない犯罪なんだと・・・・こんなにひどくなった学校を
     せめて楽しいところに変えていけたら 少しはイジメや犯罪も減るんじゃないかな?
     と思いたいですよね~(*'ー')(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/10/31 20:54
いじめた奴をいじめてやる・・・^^

この服を隠した生徒さんの心が軽くなったと信じたいです。

sakinoさん・・・最近のTVとかで放送されてるのは
学校という隠れ蓑をかぶらせてもらってる傷害事件や恐喝だとおもうんです・・・
イジメじゃないとおもいます。
アバター
2012/10/31 16:15
>>もぇ^^♥*たんへ え~~そんなひどい目に遭ったのね>< 確かにひどい目に遭ったら
      正直誰かも同じ目に遭えばいいなんて思っちゃうけど、 お気持ちとってもわかります><
      だけどよく踏みとどまったのね~( i_i)\(^-^ ) ヨシヨシ 同じことしたらそいつと同じレベルの
      人間になってしまってだけどそんな目に遭ったから ここでお友達になれたのね
      何が幸いしてるか・・・・・ これからもよろしくなのです (‿_‿✿)ペコ 


アバター
2012/10/31 12:51
穏便に済んで何よりです^^
やっぱ 復讐ってしたくなっちゃいますよね…
私、ニコタの前にやってたアバター&ブログサイトで、貴重なアイテムを詐欺られて、
詐欺った相手は退会しちゃったんですけど、すっごく誰かを詐欺りたくなったんですよねー…(-_-;)
結局、詐欺る前にそのサイトやめて、ニコタに来たんですが(^‿^)
アバター
2012/10/31 11:06
>>。○sai○。. この本の中でも水谷先生はこの程度なら学校レベルでイジメが解決できると
      おっしゃってます。 もうこれ以上悲しい思いする学生は出ないでほしいですよね><
アバター
2012/10/31 10:40
>>陽鞠*:たんへ お礼はその先生にお伝えしてありますから大丈夫だじょ
      一つ悩みが解決してよかったわ~~ 
      こちらこそ仲良くしてね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 


>>ミュ☆ミュたんへ へ~~ お近くの先生だったのですね 羨ましいわ~
      こんな先生が身近にいらして、 ようやく最近脱法ハーブだのそれから
      兵庫県で女子高生が覚せい剤使用だの 聞いてびっくりしてるのですが、
      中高生の間にまで、ドラッグが蔓延してるんですね@@ 
      初めて水谷先生の存在を知ったのはテレビでドラッグの事を涙ながらに
      訴えておられたのを目にしまして、その時にこんな優しい先生が居られるって
      水谷先生の本を少し手にしてわかったのはイジメもそもそもは我々大人や
      文科省やそんな歪みから、 芽が出てて発生するようですね
      「ありがとう」って言葉を恥ずかしがらずに言えるようになりたいですね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 
アバター
2012/10/31 10:35
いい話ですね><
洋服を隠した子も隠された子も根底は優しそうだし、
事件がちゃんと解決されて良かったです^^
アバター
2012/10/31 10:30
水谷先生が常勤されてた高校は
横浜市内の比較的うちに近いエリアなので
そんなにドラッグが蔓延してるんだ・・・って
おどろきましたよw

いじめは 社会にでてからのほうが多いと思うよ
セクハラ、パワハラ、モラハラもからんでくるし
会社にうったえたって 何もしてくれないさw
だから 学生時代に
「うまく立ち回っていじめられない処世術」を
身につけてほしいと思うよ
精神力が必要だけど、いつもニコニコして
ありがとうってことばとか、挨拶とか
何かを頼みたい時は お願いしますとか 
心配りをするだけで、断然居心地よくなるんだよ
悪口は言わず、テキトーにうまく話を合わせて
元気にしてれば いじめの対象になりにくいから♪
ってか、それができないから いじめられてるんだろうけど。
いじめる側は 無知で想像力が足りないやつが多いので
それをやめさせるには 教育を徹底するくらいしかないなぁ
アバター
2012/10/31 10:27
ありがとう!!
sakinoちゃん、助かりました*
これからも仲良くしてね~
アバター
2012/10/31 06:00
>>さくらたん そそ そうなの そもそも水谷先生ってシリアスなご病気抱えておられるでしょ??
     なのにご自分の身を削って子供たちをすくっておられるのには頭が下がりますよね><
     この努力をばねに ご自身の病魔も蹴散らしてしまえたらなんといいのに・・・・
     こんな先生がイッパイいるとせめて今の学校教育の現場から イジメが減るのに
     なんて思っちゃいます。 先生頑張れビーム(@・`ω・)v・・・...…━━━☆ (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/10/31 05:52
そそ、根底はいい子なの^^無知と教育の欠如ですか><;
 
“人をいじめてはいけない!”

当たり前の事が伝わらず、心で分かっていない人って多いんです。。。

水谷先生、若者たちへのドラッグ汚染を必死で食い止めてくれたりと

その行動力ありがたいですね。頭が下がります。
アバター
2012/10/31 05:32
>>船越オブファイアたま イジメ根絶は難しいかもしれませんが 少しでも学校で悲しい思いを
     する生徒さんが減るといいのにって思います ww
アバター
2012/10/31 02:59
難しい問題ですなあいじめ
子供の頃は学校 友達が全てですからなあ
アバター
2012/10/31 01:39
>>さゆきたんへ もしそれが本当なら開いた口がふさがりませんね>< 恥ずかしいことです
アバター
2012/10/31 01:26
実は芸能人のアイドルグループ内でもイジメがあるのです。
そのアイドルグループの仕事で イジメ撲滅CM というのがあって 「イジメ絶対駄目」 などと言うのですが、
言ってる本人達も同じグループの人間を虐めているワケです。
アバター
2012/10/31 00:48
>>おきたんへ 心を強く持って対処できたらいいですね 
アバター
2012/10/31 00:22
自分に負けないことですね



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.