Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


全国の温泉に入ろう!入部記念温泉女その1

さて、今回の温泉ツアーは、私の大好きな蔵王温泉「招仙閣」を

宿泊地として、計画を立てました。

またまた、早朝と言うより、深夜2時に出発しようとしていましたが、

連日の仕事の疲れからか、寝坊し3時半の出発となり、

ETCの深夜割引終了の1分前に、東北道・岩槻ICの

ゲートをなんとかぐぐる事が出来ました…。

あとは、ひたすらトコトコと眠い目を擦りながら、

車を運転し北上しました。途中何度か休憩をとり、白石ICで

東北道を降りました…。

ん~?なんか忘れ物があるよぉ~な気がする?

あぁ~!しまった!温泉で読む本を忘れたぁ~!(私は、こう見えて

も本が好きです。変なドラマを見ているより楽しい。最近のはまり

は、司馬遼太郎のこの国かたちシリーズです。)

仕方ないので、コンビニの太平洋戦争の本を買いました。

(ちょっと!そこの人!女の子が読む本じゃないと、言わない!

だって他は、漫画か、いやらしい本しか、文庫本サイズが

なかったんだから!)

さて、気を取り直して出発!第一目的地、

遠刈田温泉・共同湯「壽の湯」に到着。

なんと!この共同湯は、朝6時から営業していて、この時は、

寝坊して1時間半遅れがたたって、清掃時間になっていて、

再開は1時間待ち…。すぐ近くの「神の湯」は30分程。

どちらにしょうかと悩みましたが、「神の湯」は以前何度か

入っていたので、急ぐ旅ではないので、仮眠しつつ待ちました。

(↑よく、爆睡しなかったと皆さん思ったでょう?)

そして、時間になり、入湯!泉質は、ナトリウム・カルシウム

-硫酸塩・塩化物泉で、風情のある良い共同湯です。

ここも、東北地方の特有の熱い湯で、多分44度位。

ん~!私にとってこの位がちょうど良い!そして、1時間程、

のんびりと入浴して、その後ノンアルコールビールで乾杯!

(何に対してだろうか?)けっこう、喉越しは良いですよ!

お酒が飲めない時は、オススメですよ!のり姫さん!

あぁ~!美味っ!大満足の中、山形・蔵王温泉を目指し

蔵王エコーラインをひた登り!20mほど先しか見えない

濃霧の中、刈田岳の御釜も見ずに(多分見えない!)

漸く、蔵王温泉に到着!ちょっと小腹も空いたので、

ZAOセンタープラザの食堂で、板蕎麦を注文。まっ不味っ!

冷食の蕎麦を茹でて、市販のそばつゆで食べるそんな感じ…。

最近は山形で食べる蕎麦は、はずればかり…。

天童の「そば 吉里吉里」に行くしかないかぁ~?

思い切り、気を取り直し、大露天風呂へ…。

さすが、平日!観光客的な人は少なく、温泉そのものを

楽しむ人達が多く、見知らぬ人々と温泉話に花が咲きました。

紅葉温泉を楽しもうと、来たのですが今年の猛暑と暖かい秋の

せいで、若干早かった感じでした…。う~ん、残念!

本を読み読み、のんびりと温泉を楽しみました。そして、ここの

名物・玉コンを食べようとしましたが、おばば達の買占めに遭い

食べられませんでした…。(泣)

お気に入りの温泉宿「招仙閣」へ。一寸休憩をした後、以前

行かなかった共同湯「上湯」に入りに行きました。宿から貰った、

無料チケットを箱にいれ、いざ!入浴!ここも、建て替えた

ばかりなのか、とても綺麗で、気持ちの良い湯です。

こんな温泉が近くにあれば毎日入りにいく!

(だって!200円だもん!)共同湯初心者にも、お勧めですよ!

勿論「川原湯」も行きたかったのですが、こちらは、建て替え中

のとの事。残念!(「下湯」は宿の目の前にあり、いつでも入れます。

営業時間は朝6時~夜10時まで。「上湯」「川原湯」も)

さて、お楽しみの宿の食事です。以前のブログには書かなかったけど、

ここは、「こけしの宿」としても、有名で東北各県のこけしに囲まれながらの

食事です。今回のお目当ての米沢牛の陶板焼きがメインです。

とても、美味しくこれまでの不運さを払拭して、お釣りがくる美味しさ!

しかも、柔らかく歯で噛みきれる程です。そして、お約束道理食い意地の

はった私は、もう食べれません!と言う位食べ、酔って爆睡しました。

その2に続く!(温泉評論家のふらんふらの姉御!コメントを!)

【おしらせ】

全国の温泉に入ろう!のサークルに入りました!これで、名実ともに温泉女?になりました!

アバター
2012/11/04 22:48
かをるさん、タフですねーㆀ タフさを分けて欲しいです。
これからの季節、温泉いいですね^^
山形の温泉、いつか行ってみたいです。
遠いのでいつ行けることやら。。。
今は行った人のお話聞かせてもらうだけで 我慢ですw
アバター
2012/11/03 11:00
はじめまして^^
サークルのσ(ΘoΘ) 温泉野郎です♂
温泉語ろう語ろう^^ ヨロシクね(^_-)-☆
アバター
2012/11/01 23:36
・・・・・・温泉評論家じゃない件について(#−ω−)ドーシテコウナッタ?

なぜこのスケジュールで溺死しないのかと毎度不思議で仕方がないw
44度とか軽く半熟に茹であがれるレベル⊂⌒~⊃。Д。)⊃

蕎麦は蕎麦アレルギーなので不味くてもヨシ! ←えw
温泉で溺れなかったことに乾杯ですねわかりますv(^ω^)b

ところで『樹氷の蔵王と温泉満喫[ほどほど]プラン』とかって行くの?行くの?(0゚・∀・)ワクテカ
アバター
2012/10/31 22:46
3時半に出発?それも寝坊して?

ギャーーー考えられなーい! こんな時間は普通爆睡中でしょ。

ヒャーーー44度のお湯!! とても耐えられないwフラフラ倒れそうになっちゃう。。。

米沢牛の陶板焼き~~お肉ぜんぜん食べれなーいw

あぁ、ケイの人生、ひょっとして損してる? 

かをるさん、サークル入部おめでとう!!ますます楽しんでくださいね^^☆
アバター
2012/10/30 23:40
入会ありがとー
44℃のお湯とはこれまたアチチですなぁ。
自分はぬる湯に長居派なもんで、日本一熱い飯坂温泉の鯖湖湯とかは無理でした。
メンバー厳選のサークルにしてますんで細く長くよろしくお願いします。
アバター
2012/10/30 09:23
そのうち、温泉の本出版出来るのでは・・・?
新潟六日町の『かわら崎 湯元館』行った事ある?
toshi♫のお気に入り温泉^^b
アバター
2012/10/30 00:26
僕も風呂好きですが、恐れ入ります~。さすがです。
車乗らないので、あちこちの温泉に入りに行く~ってのができなくて残念。
アバター
2012/10/29 16:34
凄いハイテンションっぷりに温泉好きが伝わってきますねぇ。

私は温泉旅行に行くなら、御風呂に持ち込める防水書籍は売ってないかと探しそうです。 ←実際あるらしいですね。

あと おばば様方、食べ物は怨みを買うから、是非次からは買い占めずにひとつ残しておきましょうねー…
アバター
2012/10/28 22:34
いや~、本当に♨好きなんですね、^^
楽しく読ませてもらいました。

私は長湯が苦手で、10分入浴できれば満足です。(^^;;;
白石ICは昨年のGWに私も降りたICですね、何もなかったな~確か、、、

温泉女王を目指してください。
アバター
2012/10/28 22:21
∴(≧ε≦*)ぶっ 急に私の名前が出てきたからビックリしたよぉ^^;
ノンアルコールビールね。。飲んだことありますがやっぱ私には物足んないよぉ(当たり前か)

そのうちさぁ~かをるさん本出せるんじゃな~い^^
温泉女 かをる♡  どう(。◔‸◔。)?

私買うよ~~(❁・‿‐)
アバター
2012/10/28 22:08
お疲れ様^^
眠くても疲れが落ちるよね^^
それにしても超元気~♪
温泉美人で明日もガンバロ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.