Nicotto Town


ヤツフサの妄想


清洲城! 清酒信長鬼ころし編

前回のあらすじ
単独潜入に成功したヤツフサであったが、有料のお城の割りに名物やみやげ物も大して無かったり、城址公園から離れたところに天守閣が有ったりと、戸惑うヤツフサ。
お城の裏に回り込んで作戦を練り直そうとしたその時、信長の正室である濃姫が目の前に現れたのであった!


と言う感じで、濃姫の銅像を見た後、天守閣に向かいましたw

いよいよ300円を支払って、お城の中に入るのです \(^o^)/

有料のお城と言えば、中が歴史資料館になっていて、撮影禁止だったりする

代わりに貴重な歴史資料が見えるという凄いところでもありますw

今まで無料の歴史資料館を色々と見て来たのですが、やはり有料のお城と

なれば展示数が飛躍的に多い事が予想され、入る前からドキドキですw

恐る恐る一歩を踏み込むと、目の前に現れたのは!!

下駄箱でした。

どうやら土足厳禁のようです (^_^;)

お城に入って右側にあるカウンターで入場料を払い、誰も居ない城内へ突入・・・

と思いきや、私の後に家族連れ数組とカプールが2組程入ってきて、静か

だったお城が一気ににぎやかになりましたw

入ってすぐの展示室には古い甲冑と、いかにも手作りらしい甲冑が飾ってあり、

子供達は手作り甲冑を着たり、カプールは展示ケースの中の甲冑を見て・・・

「こんな鎧じゃ隙間から槍が刺さっちゃうんじゃない?」

等と評論をしだしたりして、歴史的価値などは撃たれたら捨てられてしまうガンダム

のシールドの様に吐き捨てられていた。

2階に上がると桶狭間出陣コーナーと言う妙な人形等の展示がありまして・・・

居た! 信長だ!! と思ったら、横に濃姫も一緒です。

やはり銅像の濃姫が有ると言う事は信長の銅像が何処にあるのか気になりました。

実はここのフロアにヒントがあったのですが、清洲城紹介ビデオを見ようとすると

子供がテレビの前を走り回って見えないので、一旦もう一回上に上がることにしました。


ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) <うおっ、なんかすげえ所に迷い込んじまったぞ、ゴルァ!
     ./ つ つ   \_______________
  ~(_⌒ヽ ドキドキ
     )ノ `Jззз


3階に上がると更に派手な「一の谷馬藺付兜」等が展示されていて、本物

だったら重要文化財に指定されてもおかしくないのですが、やはり子供やカ

プールにガンダムの角と同じ扱いをされてましたw

(本物の一の谷馬藺付兜は東京国立博物館に保管されて居るはずで、今の所文化財指定はされていません)
http://webarchives.tnm.jp/archives/img/25809

そんなこんなでようやく展望室!

ここにはブロンズではなく、金メッキと思われる信長像が!

しかし、前情報の信長は鎧を着ていたはず・・・

この信長はどう見ても鎧を着ていません。

そして展望室からの眺めで第一の謎がはっきりと判ったのです!

展望室から駐車場の方、つまり城址公園を見ますと・・・

なんと駐車場の隣の城址公園の隣にJRの線路が走っているのですが、

その線路の反対側にも城址公園があるのです!! Σ(*`・ω・´ノ)ノ

裏情報その1は本当だったのです・・・

清洲城が廃場となった後 尾張藩は城址跡を保存していたのですが、その後

国鉄が清洲城の跡地に国鉄が線路を引いてしまい、模擬天守閣を築城する際、

本当のお城跡に清洲城が建てられなかったと言う経緯で、本来のお城のお堀

の外に模擬天守閣が建てられていたのです・・・

歴史的検証はどうでもいいのか?

と言い出すお城マニアな方も沢山居ることでしょうwww

平成元年に築城された模擬天守閣

それはまさに行政の箱物施設と言う感じの胡散臭さが最高のお城なのです \(^o^)/

子供やカプールからしたら、シンデレラ城よりしょぼいという程度しか関係無い

かも知れないので、その辺はどうでもいいのかもしれませんが、テーマパーク

と言うのには何も無いし、歴史的資料を揃えているのに、実際と違う所に建って

居ると言う、ヤツフサ好みのお城だったのですw

その為、本物志向の海外旅行者は見当たりません (^_^;)

そう・・・ 本物を見たい人は・・・ ゲフッゲフッ

やっと信長像のありかのヒントを見つけたヤツフサは、もう一度2階の桶狭間

コーナーで、清洲城の歴史ビデオを見て、間違いなく分断された城址公園の

反対側に、信長像が有る事を確認したのでした。

こうして最後に甲冑姿の信長像と対面すべく分断された城址公園へと向かったのでした。

ああ、もう二千文字

つづく

アバター
2009/07/15 22:26
>べーた様
もう既に携帯小説よりも文字数が多い気がしてきましたw
まとめる能力の無さを痛感します (^_^;)


>亀吉様
コーヒーを吹くようなオチを期待しているのですねw
まとまりが付かないで終わりそうな予感がしますけどw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/07/14 19:28
まだ続きますか。
本が1冊できるかも。

じゃ私もコーヒー入れて待ってます。
アバター
2009/07/14 06:31
長編になるんですね。

コーヒーでもいれてきます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.