Nicotto Town



お弁当屋さん

会社の傍にあるお弁当屋さんでの日常。
レジに並ぶお客さんたち。

一番目のお客さんは、40代後半の女性。
店の店員は、声高らかに、
おねーさんは、唐揚げ弁当とのり弁当で、680円ね。」

次のお客さんは、70代のおばあちゃん。
店の店員さんは、さらに乗り乗りの声で、
おかあさんは、シャケ弁当とコロッケ弁当で620円ね。」


この傷を舐めるようなお客さんへの-20歳の粋な呼びかけ、
私は、けして嫌いではない。


そして次の私は、裏切られることなくおにーさんと店員に呼ばれ、
先日の休日に見知らぬくそガキに、
おじちゃんボールとってのいたいたしい傷を癒してもらったのでありました。

おわり。

アバター
2012/10/29 20:03
ナッティさん、そんな名札なくても、
私がずっとお嬢さんって、読んであげますよ^^
みのもんたばりに、、、
アバター
2012/10/29 20:01
ぷぷっ、かりネコさん、僕は鼻垂れ小僧ですか?^^
あ、やばい!鼻垂れ小僧という言葉でさえ、
このお弁当やでかんじた嬉しさと同じ気持ちになってしまっている^^
アバター
2012/10/29 19:58
いろは、そっか!これは、処世術として歳をとると自然に身につける技なのね^^

後、ボクは、いろはと、真逆。
学生の頃は、洒落で、自ら「おっちゃんは、なんとかかんとか」とか云ったり、
見知らぬ子供に、おっちゃんって呼ばれても、別になんとも思わなかったのに、
近頃じゃ、それが実年齢がほんとのおっちゃんラインに近付いてるので、
まったく余裕がないんだろうね。人にいわれたら、傷つくし、自らなんて絶対いいたくないですよ^^
アバター
2012/10/29 15:50
おばさん ならまだしも そのうち おばあちゃん って 呼ばれるのよね~(@_@;)

ならば いっそ 名札つけて歩こうか・・・・。

もちろん ナッティ (気持ちはいつまでも二十歳❤) って 書いておきます♪
アバター
2012/10/27 21:39
あ、私もおねえさん♥

けんじ君は、まだまだ鼻垂れ小僧でしょう~♪
アバター
2012/10/27 17:45
けん丼のブログを読んで、あることに気が付いたわぁ~!

そう言えば、私って、スーパーやデパートで店員さんに用があるとき、
「お姉さん!お姉さん!(又はお兄さん)」って言って呼び止めてるわ・・・(;^_^A アセアセ・・・
しかも声でかいのよ(*^.^*)エヘッ

若い頃は、店員さんに向かって決して使わなかった言葉!
これって、ある程度歳を取らないと出てこない言葉使いよね(苦笑)

で、けん丼は見知らぬくそガキに「おじちゃん」と呼ばれて傷ついちゃったんだぁ~(笑)
まだ若い証拠ね!私なんか自分から「おばちゃん」と言ってま~す(*≧m≦*)ププッ
アバター
2012/10/27 11:05
バケツさん、御無沙汰してます。
もしかして、あのボール取ってって云ったのは、バケツさん?
若い頃は凍りつかなかったけど、最近、冗談通じなくなってきたんだよね^^
バケツさんもこのお店のおねーさん(推定50歳)を見習うように。

そーそー、このお弁当屋の心配ごとは、この値段。昼のランチにこんな価格にするんですよ。
調理人が3人もいて、どーやって採算取れてるのか?この-20歳会話より不思議な話かもね。
アバター
2012/10/27 09:39
中学生のころ、レジの女性に
「ありがとうおばちゃん」
と言って凍りつかせたことがありますw
ところで、お弁当もしかして安くないですか?
おねーさんもおかあさんも、弁当2つ食べるんだー(違う)
アバター
2012/10/27 08:31
hanaさん、ははは、お客の心のツボなんか押えてないですよ^^(最初はそうだったんでしょうけど)
むしろこれは、このお店のあるいはこの商店街のあたりまえの空気のような会話なんで、
これに気持ちが引っ掛かったり、癒されたりしてるのは、この私くらいだと思います。
でもこの下町のなんでもない良さは、どの町であれ残っていってほしいですね^^

hanaさん、ぜひいらしてください。この商店街にきたら、むこう20年は、おねーさんですよ^^
アバター
2012/10/26 23:38
こんばんは♪

さっきは巡回を急いでいたので 今頃になりました。
店員さん。粋ですねwお客様の心のツボを押さえてますね~。
私は おねーさんでいけそうですw

復活されて嬉しいです(*^。^*)
アバター
2012/10/26 22:45
ふくちゃん、ははは、確かに中学生になってまうね^ ^
まぁ、そこは、この店員さん(50代ですね。)ほんとのお姉さんには、ひき算しない新ルールを適用するんですね^ ^
ふふふ、そつがない^ ^
アバター
2012/10/26 22:36
侑樹さん、ははは、そっか、これは、みのもんた方式なんですね^ ^
お嬢さん、鋭いですね。
アバター
2012/10/26 21:46
その店員さんはいくつくらいの人ねんろwwww?


お客さんたちは日常だから気にもしないのかw
ふくも-20歳で呼んでほしいわw

中学生になってもうけど( ̄m ̄〃)ふふ

けんじさんも-20歳したら
おにーさんじゃなくてお子ちゃまになるのでは???w
アバター
2012/10/26 20:32
なるほど^^w
みのもんた方式ですね☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.