Nicotto Town


零時迷子0000


【お題】ご飯が進むおかず


珍味や酒肴の中から「女奮」をお薦めします。
「メフン」と読みます。語源はアイヌ語の「メフル」腎臓とのこと。
オスの鮭の中骨に沿って付いている血腸(腎臓)を集めて作る塩辛です。
特に川を遡上中の「ぶなざけ」の腎臓が良いそうです。
色は黒く、ツルンツルンしていて、潰れると濃厚な風味です。
一見グロイのですがご飯が進みます。ビタミンB12や鉄分が豊富に
含まれているため、健康食品としても注目されているそうです。

アバター
2012/10/26 20:50
しまねこ まな 様
こんばんは~☆食べられるようならお試しあれですね。
迷子は子供の頃から大好きでした。
鉄分は吸収しづらいので大変ですね。
メフンは疲労回復、ストレス回復にもいいようですが
塩分に気をつけ下さい。メフンを少量、大根おろしで
頂くのが好きです。
アバター
2012/10/26 14:18
初めてききました、めふん。
鮭で作る塩辛、想像つかないけど鉄分・・・・・
鉄分、のどから手が出るほど欲しい鉄分・・・><;
やっぱり薬やサプリメントより栄養は
食物摂取したいですー(≧ー≦)♫♬
アバター
2012/10/26 02:55
妖刀 さゆき 様
こんばんは~☆
材料と熟成期間で旨みが違うみたいです。
売り物ではなくて、漁師さんからの頂き物が
一番美味しかったです。
今度は美味しいのを探さないとです。
アバター
2012/10/25 16:42
アマゾンでは 高級珍味 として販売してますね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.