Nicotto Town


☆・゚:*:゚


お江戸・浮世絵デザイナー【北斎編】

マイページに芸術好きとか書いといて
それらしい記事をまだ1つも書いてない事に気付いてしまいました^^;ゞ
秋だからちょうどいいかなw( *´艸`)

ちょっと日本画について書きますね。
日本画はここ数年で急に好きになりました。
特に葛飾北斎伊藤若冲が好きです(*´∀`*)きっかけはどちらも美術展。

北斎は何と言っても富嶽三十六景が有名ですが
他に妖怪の絵や滝の絵、美人画やら物語の挿絵やら 色々と書いていて
実はなんでもござれの万能絵師なんですよね。
どれも好きなんですが、中でも私が好きなのは花鳥図、特に牡丹がお気に入りです。


牡丹に蝶
http://image1.shopserve.jp/www.adachi-hanga.com/pic-labo/hokusai122.jpg

菊花とあぶ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080213/147129/pic.jpg

芍薬 カナアリ (正確にはカナリアでしょうが、銘文がこうなっているそうです)
http://homepage2.nifty.com/tisiruinoe/HokusaiKanaria.gif


  ほほー、北斎としてはマイナーな作品を3つも挙げてきましたね~。

   ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      ∩_∩        ∧_∧
     ( ´∀`)       (^∀^ )
     ●Yゝ ヽ       ●Yゝ ヽ
 ___ノ∥.| / 丿    _ ノ∥ | / ノ
 |実況|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|解説|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            _____∧___________
           /
             「デフォルメ」と「写実」相反する2つが融合した、この美しさ!!
             葉脈の一本一本、花弁の細かい筋に至るまで
             緻密に書き込んであるのに 決してうるさくない。
             この選び抜かれた繊細なラインで表現された、
             生き物らしい躍動感に惚れたんでしょうな~


あと、特に好きなのは水の表現です。

「諸国瀧廻り」から8点
http://pds.exblog.jp/pds/1/200701/27/04/b0044404_23152128.jpg

怒涛図 男波
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080327/151321/ph1.jpg


   滝ですかー。しかし有名な富士山と波の絵が出て来ませんね。

   ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      ∩_∩        ∧_∧
     ( ´∀`)       (^∀^ )
     ●Yゝ ヽ       ●Yゝ ヽ
 ___ノ∥.| / 丿    _ ノ∥ | / ノ
 |実況|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|解説|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            _____∧___________
           /
             富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」のことですね。
             まあ、あまりに有名すぎますから、本人も意地になってますね。
             要は、線で描かれた花とか波の自然物の絵が、デザイン画みたいで
             好きだってことを言いたいんじゃないですか?


線画いいね!線画最高!(*゚∀゚*)←
浮世絵以外で線画が好きなのはビアズリー、藤田嗣治、モーリス・センダック等。
何だか知らないけど、好きな系統が決まっちゃってますww
次は若冲。気が向いたら書きますε=ε=ε=ε=ε=ヾ(´ー`)ノ

アバター
2012/10/28 08:35
おおおお!!
これはいいですね!すごい綺麗!!水の流れが迫力あるし!

今までこうゆうの見てなかったけど…いいですね、線画!(*^∀^*)
アバター
2012/10/28 08:29
ふぇ~。。。私はあまりこうゆうのわからないけど…おし!見てみます!
アバター
2012/10/26 11:34
アイマールさん>
おおおおおおおお!趣味の合うお人がこんな所にーーーε=ε=ε=ε=(ノ>ω<)ノ
良いですねぇ、絵で語るの楽しいですねぇ❀❀
画集はご自分で蒐集されたんですねΣ(゚ω゚*)スバラシイ!
私、北斎はちょっと前に行った美術展で別冊太陽を買ってきただけです。
若冲の本はありませぬ(ノ∀`)アチャー 次のブログどうしよう(笑)
しかも調子に乗って「蕭白も書けるかな~」なんて画策してたり。あ、言っちゃったw
黒歴史とかwwww大丈夫私も人のこと言えませんからwwwww

おぉ、花鳥図の渋さが分かって頂けるとは、さすが❀( *´艸`)
「下野黒髪山きりふきの滝」一瞬わかんなくて調べたら、私の一番好きな滝図でしたがなww
名前ぐらい覚えろって自分。www8点載せてるうちの左下ですね❀
真似して書きたくなるお気持ちわかります、わかりますとも……!!

さらやしきもなかなか捨てがたいですねぇ( *´艸`)
実は、記事に百物語も載せようか悩んだけど 長くなるから切っちゃったんです……(つд`)。
私が構図で一番好きなのは、富嶽三十六景「甲州石斑沢」ですねーー♡納得のこだわりです^^
他にも大胆構図の素晴らしい作品がいっぱいで、眺めてるだけで幸せな気分になれます❀

少しでも需要あるなら、若冲の記事も頑張りますね!o(`・ω・´)o
ビアズリーwwあ、だめwまた長くなるwwww
アバター
2012/10/26 11:32
銀紫さん>
私も決して詳しくはないので、美術館で勉強してるようなもんです( *´艸`)
日本画の美しさは、絢爛豪華なばかりでなく
その技術や芸術性を主張しすぎない「謙虚さ」も兼ね備えてるあたりが好きです^^
昔から引き算がうまいんですよね❀
ルイヴィトンのモノグラムが日本の家紋から来てるのも有名な話^^

あはは、日本のモーゼですか!!!なかなか上手いことをおっしゃる(*´∀`*)
調べたところ「神奈川沖浪裏」は、俗に「大波」とか「浪裏」とか言うらしいですね。
しかし、検索では下手すると「北斎」だけでも出てくる絵www
お茶漬けは残念ながらほとんど買わないので、確かめる機会があるかどうか…「(´へ`;ウーム

URL拝見しました。ふつくしい……(。・・。)ポッ
人物がもんのすごく神格化されてますね!!後光差してるし。
確かに中性的だけど、これ 女性しかいないのかしらん??
もしやこの作者、相当女好きなのでは……!?←コラ
>ご本人はいつもお菓子と女性に埋もれているw
やはりでしたかwwww(;´▽`A``
Σ(゚д゚*)死相とかwwwどんだけ見惚れてたんですかーーーーww
素敵な作品教えてくださってありがとうございました❀❀
アバター
2012/10/25 21:41
おお~、北斎に若冲~! Σ(◎ ▽ ◎*)
私も大好きです~♪ どっちも画集持ってますよ~♪^^
この2人の絵を見て、嫌いという人が居たら見てみたい!www
そのくらい、どっちも日本が誇る絵師ですよね~♪
実は家に、いろんな画家の画集がころがってるんですよ。洋の東西を問わず。
若かりし頃、イラストの道に進もうかな~なんて、甘っちょろい事を考えてた時期があったんで。www
これって俗に言う、黒歴史ってやつ?www

ほほう、花鳥図がお好きですか~。また、渋いところを持ってきましたね~♪^^
私も「牡丹に蝶」と、「諸国滝巡り」の「下野黒髪山きりふきの滝」が好きなんですよぅ。 (^m^*)
このダイナミックさを真似しようと思って何度かモチーフに書いてみたことあったんですけど、やっぱり
天才の足元にも及ばなかったです。当たり前…。www
マニアックついでに、「百物語 さらやしき」もお勧めしますよ~。
これぞ北斎! って感じで、構図も色も大胆でスゴイのです!^^
北斎って、形の強調と構図にもの凄くこだわってたらしいですよね。
「北斎絵手本」っていう、絵のメモ書きみたいなものに、構図のパターン練習をいっぱい残してるのです。
やっぱり影でこういう努力を惜しまなかったんですね~。 
私に爪の垢飲ませて下さい~。(もうお亡くなりになってるってばw)

次回、伊藤若冲はどの絵をお勧めするのか、すっごい気になります!
めちゃめちゃ楽しみにしてますよ~♪ (^m^*)
いやぁ、絵の事になると、つい話が弾んじゃうわ♪^^
ついでに言うと、ビアズリーも好きだったりします。www
アバター
2012/10/25 17:27
ミエンさん>
うおお、コメントありがとうございます!!@@
鳥獣戯画は日本画モチーフとしては常に人気ですよね^^
私もあまり詳しいとは言えないので、どうぞお構いなく❀
広重と北斎の関係なんて全く分かりませんでした@@
教えてくださってありがとうございます!今度気が向いたら調べてみます^^ノシ


マメさん>
北斎の線画は本当に美しいです^^
てか、マメさん@@芸術に囲まれたような生活ではないですか……!
何とうらやましい❀私にもその素晴らしい環境を分けて欲しいです(ムリ)
絵画いいですよね!秋は特に素敵な美術展が多いし、
近いうちに是非美術館のはしごでもしたいところ❀( *´艸`)
才能うんぬんは訓練してみないとわかりませんよw
それに、見て楽しめる感性があるならそれで十分ではありませんか(´∀`)
アバター
2012/10/25 17:27
葉月さん>
日本画ってなんであんなに綺麗なんでしょうね?(*´∀`*)
1行目を読んで真っ先に上村松園が浮かびましたが、やはりお好きですか^^
あれぞ大和撫子、見ているだけで吸い込まれそうな美しさですよね❀
そして北斎についての鋭い考察もありがとうございます!
恥ずかしながら、私 ずっと 蝶が飛び立った反動で牡丹が揺れてると思ってました^^;
鳥じゃないんだからそんな風にはなりませんよね、目から鱗です。
最後の一行、まさにそれ!私が北斎を好きなのは「動」の魅力も大きいです❀(´∀`)


pleiadesさん>
あ、モネですか!いいですね~印象派がお好きですか^^
私も好きですよ~モネとかルノワールとか。クリムトもいいですね❀
ゴッホに限らず、画家などの芸術家は私生活が荒れてる人が多いですよね(;´д`)
モディリアー二とかユトリロとか、もうね……。
華やかな着物はいいですよね~!ヽ(*゚∀゚*)ノ
こんもりした分厚い刺繍がたまらんとです( *´艸`)
あ、pleiadesさん「さくらん」っていう映画ご存知ですか?
花魁の世界ですが、絢爛豪華で目の保養になります❀あれいいですおススメ❀


いちごさん>
私も知識なんてありませんってヾ^^;完全に好き嫌いで見てます;
知識どうこうより「見て感じる」のが好きなんです^^
水墨画いいですねー❀見てると静謐な気持ちになって落ち着きます。
蘇州の刺繍というのは初めて知りました。
ちょっと検索してみましたが、本当に美しいですね@@
織物もそうですが、気の遠くなるような手仕事が圧巻です。
これは是非実物を見てみたいですね^^教えてくださってありがとう!!
え、感想?いいんですよそんなのwww( *´艸`)ププ
アバター
2012/10/25 16:48
全く日本画に詳しくなっすぃんぐ。でも繊細な筆運びの画って大スキ♬
菊とか牡丹とかホント色っぽくてうつくすぃ(*´エ`*)ウットリ
絵だけでなく細工物なども日本の作品は繊細で美しいですよね~。
優美な着物の柄や色合わせ、家紋など最小の表現に意味を持たせる模様なども素晴らしい♪
水琴窟のある日本庭園で、着物でゆっくり日本の美に浸りつつお茶でもしたいものです♡

北斎といえば日本のモーゼ (`・ω・´) だって海の波を止めたものぉ~~(笑)
こちらの解説者も突っ込みを入れているようですが富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」
(私は作品名覚えてないので「北斎 波」で検索してますw)
あれなら日本もモーゼに負けぬ (* ̄▽ ̄*) ふっふっふっ
昔、永谷園のお茶漬け(だったかな?)に日本画のカードが入ってた様な記憶がうっすら・・・
今も入っているのな?


現代画ですが日本画だと奥山忠氏の個展を若かりし頃から見に行ってます。
http://tao.art.coocan.jp/
幻想的な世界観や中性的な人物表現がとても麗しいので美の注入に♪
ご本人はいつもお菓子と女性に埋もれているw
初めて個展を見に行き美しい画にしみじみ見入っていたら
「死相が出てるね」とニッコリ笑って言われたのは良い思い出( ̄▽ ̄;)・・・ハハ

私が描けるのはせいぜいへたくそな漫画くらいだわ~。ああ美の才能が欲しかった~><
 
アバター
2012/10/24 22:54
日本画は鳥獣戯画がかわいくて好きだな~
というくらいで詳しく調べた事はなかったです
菊花とあぶの色合いに惹かれました
タウンのパースも安藤広重の浮世絵を参考にしているそうですね
アバター
2012/10/24 16:16
ゆりさんのあげられている絵見に飛びました^^ 素敵な絵ばかりですね

私の友達も日本画描いています^^
動物が殆どですが 素敵な画を描かれる方で(プロじゃないけど子供教室されています)

主人も趣味で 日本画・油絵描いたりします^^
家の近くには松柏美術館がありますよ(散歩圏内)

絵画鑑賞は大好きです^^ ただし私には才能ありませんwど下手です><
アバター
2012/10/24 14:48
こんにちは^^

葉月も絵は好きで 特に日本画 中でも美人画^^
大正、昭和と活躍された女性の日本画家、上村松園さんの絵はほんとに心が震えます^^

北斎の「牡丹に蝶」は風を描きたかったのではないでしょうか^^
それも穏やかに吹くそよ風ではなく 思いがけず吹く春の突風^^
身を翻す蝶の姿と花びらも葉も懸命に風に耐えようとする一瞬ですね^^
北斎は生きるものの「動」を捉える事に長けていた画家だと感じます^^
アバター
2012/10/24 14:48
日本の伝統ある水墨画は素晴しいですね^^

掛け軸にもよく使われているのですが、う~んっていうのが・・・・・・

自分は絵画はモネとかが好きだよ✿

ゴッホは自叙伝的なものを知ってるだけに、チト怖いかなぁ~

一番好きなのはねっ 日本の江戸時代の大奥の衣装♥

和服も個人的に好きで何枚かもってるけど、地模様のあるきらびやかなのに目を惹かれてしまいます~(#^.^#)
アバター
2012/10/24 10:55
こんな高尚なお話に コメ入れるの抵抗ありますが。。。

あえて!
あえて 勇気をもって!

私も 知識がないながらに 絵を見たり するのは 好きです
勿論 自分の感性なので お恥ずかしいですが。。

水墨画も 好きだし
あと 絵ではないけど 中国の蘇州の刺繍の絵は
どかんと 心に響きました

ちょっと 割れながらも 持ってかえってきて
家に飾ってます^^

って これって ゆりさんの記事への 感想になってない。。。

でも ゆりさんの 博識には 脱帽です




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.