Nicotto Town



お腹いっぱいの方言

  秋は、美味しい味覚でお腹いっぱいになるね。

      ○ はらくっちい  山形

      ○ 腹きつい   群馬

      ○ 腹くちー   長野

      ○ お腹がぽんぽん  京都

      ○ 腹が太った   山口

      ○ 腹が良うなった  岡山

      ○ お腹がおっきなった  大阪

      ○ 腹ぱんぱん   岐阜

      ○ うい   富山

      ○ もうたくさん   栃木

  みなさん、どこの方言がいいかな。

アバター
2012/10/22 18:32
おなかぽんぽん。
普通に使ってた~~。
アバター
2012/10/22 13:29
お腹ポンポン(*´∇`*)かわいい♪

にしても大体みんなわかるけど
「うい」って言われたら?????が頭にいっぱい飛びそうですw
アバター
2012/10/22 11:49
お腹がぽんぽん って方言だったんですか(@_@;)
普通に使ってますが…
京都出身じゃないんですが、全国区になってるのかな??
それともだれかに聞いてそのままつかってるのかな~(^^;)
アバター
2012/10/22 08:57
「うい」で通じちゃうんですかね。びっくりな方言です!!
アバター
2012/10/21 23:55
うわ~どれも自分に当てはまりそう(笑)
どれも満足そうですね(^-^)
アバター
2012/10/21 22:57
腹が太ったは親が言ってたなぁ~^^
腹が良うなったは聞かないなぁ・・・県北かな@@?
アバター
2012/10/21 22:51
「もうこれ以上食べられない、お腹ぽんぽん!」って言います(*^m^*)
アバター
2012/10/21 21:06
こんばんは^^ お久しぶりです。


香川では 「おなか起きた」 って言いますww
アバター
2012/10/21 20:38
富山県おもしろいです^^
アバター
2012/10/21 20:06
takeru君こんばんわ!
腹きついと腹ぱんぱんはたまに使うよ。
お腹がぽんぽんって良い感じだな~。
やっぱ京都って舞妓さんのイメージだね。^^

v(・@・)vブヒッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.