Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【猿飛三世】

猿飛三世
NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
【あらすじ】佐助は、お市に頼まれた徳三郎が世話してくれた長屋に住むことになる。しかし徳三郎本人は、佐助にあまりいい感情を抱いていないようだ。佐助はその礼をするため、高波藩の京屋敷にお市を訪ねるが、お市の父・梅宮主膳に娘に近付くなと言われてしまう。後日お市はこっそり佐助の長屋を訪ねるが、同じ長屋に住む牢人の家族がトラブルに巻き込まれている現場に遭遇。一方京都所司代の北倉は、幕府に不満を持つ牢人たちを始末するよう、服部伴蔵に命じる。

【感想】ああ、なんで前回気づかなかったんだろう! そうですよね、商人のなりはしているけど、腕が立ち、誰の味方かわからない謎の男…いなくなった佐助の父親・鬼丸としか考えられないじゃないですか! でもまさか、浅野ゆう子と柳葉敏郎という、トレンディードラマ臭ぷんぷんのカップルの間に、伊藤淳史が生まれるとは思わないじゃないですか! しかしなんでかあちゃんは、久々に再会した夫に何も言えないでいるんでしょう? あの性格なら、あんたーっなんで逃げたんやーっと耳でもつかんで怒鳴りそうw そして鬼丸はなぜ商人に身をやつしているのか。忍の里でくすぶっているのがいやになり、商人として成功を収めようとしているのか、それとも何か他の目的があって商人になったのか。最後に北倉に賄賂?か何かを渡していましたが、徳川方なのか、反徳川なのか、どちらかまったくわかりませんね。商人としてやっていくなら、徳川に擦り寄っているのは理解できますが、それなら何故前回梅宮を陥れようとした高波藩の連中を闇に葬り去ったのかがわかりません。とにかくこれから徳三郎はキーパーソンになりそうですね。そして、今回の殺陣は前回に輪をかけて面白かったなー。このドラマの見所の1つですよね。剣を交えるだけでなく、肉弾戦ありーの、いろんなものを武器にして戦う乱定剣ありーの。佐助はあの石がついたバンダナのようなかぶりものをかぶってから、まるで変身したように強くなりましたが、あれは一体どういうことなんだろう? それまで3人がかりでもかなわなかった赤目に対し、互角の勝負を繰り広げてましたが。その赤目を一発で殺してしまった伴蔵は、かなりの強敵ですよね。名前や見た目からしてちょっとコミカルな感じのする伴蔵ですが、なかなか侮れないな。波岡、満を持してのハマり役ですね。それから、姫様はあの牢人たちと仲良くなってしまいましたが、あいつら子供を突き飛ばすような乱暴者だぞw お手手取り合ってめでたしめでたしでいいのか?w このへん脚本の甘さをちょっと感じましたね。まぁ、NHKの時代劇としては珍しく子供向けの内容だし、これでいいのかも。あまり子供は見てないような気はするけど。昔子供だった大人たちへって感じかな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.