Nicotto Town


よかろうもん♪


天平の美少年

安息の地、興福寺から専用輸送車にて全国行脚中の
阿修羅像が、来週ついに福岡の九州国立博物館にやってきます。

乾漆造の超軽量ボディで
スラリと長い手足の身長153.4cmの美少年❤

元々闘う神であった時期があるとは思えない麗しきお姿です。

憂いを含み、苦悶を秘めた
怒りでもない悲しみでもない表情は
思春期の少年のような危うさで、観る者の心を奪います。

司馬遼太郎だっけ?「無垢の困惑」って言ってたのは・・・

他にも阿修羅像は数々あるわけですが
やはり阿修羅といえば、この国宝阿修羅像しか思い浮かびませんよね~^^

ある年齢層の方々は、この美しい姿を
萩尾望都さんの漫画の姿と重ねて思い出すのじゃないかしら?
光瀬龍のSF『百億の昼と千億の夜』を原作に描かれた漫画ですね。
繊細な少女漫画の画風なのに、「少年チャンピオン」に連載されてました。

国宝阿修羅展の会期は長いのですが
いつ頃行けば、比較的空いた状態で拝観できるのか?
せっかくだから、充分作戦立てて行かねば(`・ω・´)

仏像観るのは大好きだけど、人混みは苦手なんだよね~^^;

アバター
2009/07/16 15:07
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
ぜひ観たいよね~~
あら、やっぱりおわかりになりますか^^萩尾望都
良かったよね~
アバター
2009/07/16 14:11
そそ、萩尾望都のね!
わかる気がします。

これは美しいですよねぇ。
アバター
2009/07/14 10:52
うんうん、本人には笑い事じゃないんだろうけどね^^;
考えちゃうよね~計算しちゃうよね~
同行する側としては^^
アバター
2009/07/14 10:49
移動能力!!
ダメ!すっごいツボに入りました^^^^
アバター
2009/07/13 23:50
そか~早目の方が、むしろ良いんだ^^
参考にします♪
アバター
2009/07/13 21:50
もう来週なんですね~!!
妹が行きたいといっていたので、きっと行くことになるでしょうw
こういうのは、過去の経験からして、出来るだけ早めに行くのが良さそうですよね~
せっかくならば、空いた時に行きたいですね^^
アバター
2009/07/13 17:33
うんうん、平日午前中が一番の狙い目w
ただ、問題は距離と同行する母の移動能力なんだよね~
しばらく悩むわ^^;
アバター
2009/07/13 17:29
同じく博物館や美術館って混んでないときに行ってみたいです
やっぱり平日の午前中とかが狙い目ですかねー
アバター
2009/07/13 15:13
>墨様
名案♪・・・・じゃないでしょ?
少年の姿なんで上半身はアクセサリーのみの着用となっておりますが?
いくら控えめなオッパイだからって・・・・潮は確実に引きますがw

>らんくるさん
おおお!後姿や左右のお顔までバッチリのお写真をありがとうございます。
少年の姿の仏像って、不思議な魅力ですよね。

>朱華さん
なるほど~限定グッズもあるわけですね^^
Tシャツはぜひ寝巻きように欲しいなぁ・・・・
恐れ多いって?いやいや・・・なんかご利益あるかもですw

>ミッキー☆ちゃん
千手観音コスは制作が大変でしょう^^;
三面六臂はどうやって作るかな~??

>みっきーーさん
夏休みという強敵がいますからね~w
どこが穴になるのか、カレンダーと睨めっこです。

>Lolaさん
どうしてそこに目がいくかなぁw
墨様のお戯れはスルーでお願いします。
ご利益ありそうな仏様がたくさんおいでになるので
よ~く頼んでおくわね^^

>アナキンさん
やはり、そうでしょうねぇ・・・・
そう滅多に後姿まで拝観する機会はないでしょうからね^^

>eoskissさん
やっぱり?
なんとか人混みは避けたいんですけどね~^^;

>招き猫さん
そうでしたね~鉄ヲタ街道へ進んでしまいそうな
美貌のご子息がいらっしゃいましたよね~^^
アバター
2009/07/13 12:21
大宮の鉄道博物館とどっちが混むのでしょうか?
まぁ、ウチには只で見れる美少年が一人いますから・・・。
アバター
2009/07/13 01:08
そうそう博多駅の構内に大きなポスターがあるの気になっています。
でも私も人ごみが嫌いです。
学生時代は新宿、渋谷をウロウロしてたのに今は天神でも人が多くて・・・。
アバター
2009/07/13 00:55
あ~・・・それは、人ごみ我慢しても見る価値有りですね~・・・。・・・いいなぁ~^^
アバター
2009/07/13 00:52
作戦会議には呼んでください(´・(ェ)・`)クマー❤
阿修羅コスの案、いいと思います。
アバター
2009/07/13 00:26
そうですよね~ゆったりと拝見したいですよね~^^;
充分作戦を練ってくださいね!
アバター
2009/07/12 23:44
西の魔女さんの修羅コスかぁ。
見たいww。

千手観音コスは・・・・怖い!
アバター
2009/07/12 23:43
阿修羅展、あまりの混雑に断念した私です。
後ろ姿、是非観たかったです。
そして、会場内のみで発売されているという、Tシャツや、みうら氏のCDとかも
興味あったんですけどw

ご覧になったら、是非感想をアップして下さいね~。
アバター
2009/07/12 23:20
見事ですよねぇ
ん、めずらしく貼ってないですね
では
http://www.kohfukuji.com/property/photo/index.html
アバター
2009/07/12 22:21
阿修羅コスで会場へ行けば 周りは潮が引くように・・・・・どうよw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.