Nicotto Town


ようこそお越し^^


ジャンケンへの長い道


一かけ二かけ三をかけ 四かけ五かけ橋をかけ

橋の欄干 手を腰に はるか向うをながめれば

十七、八のねえさんが 片手に線香、花を持ち

ねーさん ねーさん、どこいくの~

私は九州~鹿児島の 西郷隆盛ぃ娘です

明治十年三月三日、切腹なされた父上のお墓参りに参ります

お墓の前では手を合わせ なんまいだ~ぶつ~ 目に涙

もしも私が男なら 師範学校 卒業して

アメリカ英語を習って 夕べのウグイス ホーホケキョ

ホーホーホケキョと鳴いたらあ それでいっかん終わりです



ここまで身振り手振りで歌って踊ってから・・・

ジャンケンします。

小学校で流行ったジャンケンへの長~~~い前フリ。

皆さんの地方ではいかに^^?

唐突に仕事中に思い出して、今もリフレインなう><

どっかのネジがふっとんだ~か、
単に脳みそが現実逃避なのかwww

アバター
2012/10/25 09:53
普通のじゃんけんでしたよ^^  神奈川ですが。。。

ラトさんのは 気合いが入りますね~~~ ww
アバター
2012/10/21 21:43
ちっちさん
いえいえ、今の大阪も「最初はぐー、じゃんけんほい」だと思います。
このジャンケンの舞w 
主に流行ったのは女子間だったなあとw
今でも踊れる自分がなんだかなあw
 
カーヤさん
みのもんたんこぶハゲぽよよんwww
なんかすごくツボったw
貴重な情報をありがと~w

再びYureさん
みかんの花が咲いている~ 思い出の道 丘の道~
おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい
とか芋づる式にでてきましたw
アバター
2012/10/21 21:38
Yureさん
師範学校じゃなく、士官学校とかもあるんですねw
あと、手毬唄とかお手玉歌とかでもあるそうです。

はるさん
どうも、部分的に大阪ではやったようです。
大阪在住の友人たちもしらないそうで^^;

らてぃあさん
これが流行るまでは、「いんじゃんほい、ジャンケンほい」だったかなあw
アバター
2012/10/21 21:34
♪秋のマサ吉♪ さん
主に関西以西ではやったようですよw

momokaさん
こんな長いジャンケン歌、休み時間がなくなるしねえw

沙羅さん
これが流行ったのは小学校の5年ぐらいやったかなあw
もう、はるか昔なのに、自分でもよく覚えてたなあとw
振りも節回しもwww
アバター
2012/10/21 17:26
そういえば、同じ節回しでお手玉のもありますね… ♪一番初めは 一宮~ (←さらにエンドレス…(^_^;)
アバター
2012/10/21 12:33
おぉ~そんな前フリ初めてききました!
ちなみに私のとこの最近の小学生は・・・

最初はグッとだすみのもんたんこぶハゲぼよよんとは限らないっ じゃんけんぽん!

なんです^^;
意味不明・・・
アバター
2012/10/20 22:38
私も「最初はグー、じゃんけんぽん!」かな。でなきゃいきなり「じゃんけんぽん!」
負けた方が勝つというジャンケンやグーなし(パー・チョキなしもありw)とかは、不意打ちのようにジャンケンをけしかけるので、前置きは短いし^^;

↑↑初めて聞きましたwww
大阪の子供さんは、今もそうやってるんでしょうか??w
(そして結構 忍耐強いのですね^m^)
アバター
2012/10/20 17:32
 最初はグー じゃんけんぽん かな。
ほかに何かあったっけ。。
アバター
2012/10/19 19:49
ひゃぁ 初めて聞きましたぞ!
てか、まさか今でもそうやってジャンケンを!?
こちらは「最初はグー ジャンケンポン」
これって、わたしが小学生の時に志村けんさんが
流行らせたような記憶があるんですが…違ったかな?^^;
アバター
2012/10/19 18:53
また懐かしいモノを…(^_^;) (←同じくエンドレス&ちょこっと違うだけ
アバター
2012/10/19 16:54
ふつーーーーーーーに、「じゃんけん、じゃんけん、じゃんけんぽん!」って感じやったww
ここまで長~~い前振りは初めてやわぁ^^
アバター
2012/10/19 15:23
最初はグーじゃんけんポン

普通ですwww
アバター
2012/10/19 12:20
コレ知らな~いww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.