Nicotto Town


脳内貯金箱


アクションRPG 『聖剣伝説3』 (SFC)


「2」がケータイで出るらしいですね。昔より幾分か綺麗になって。
「3」もいつか移植されると思ったんですけどねぇ~。なかなか出ないなぁ。

GBな「1」から、SFCの「2」への華麗な転身。(白黒からだもんなぁ)
「2」から「3」への正当派の進化。
「2」も良いですが、私は「3」が1番好きです❤ 極彩色の雰囲気が好きだったので、それ以降のはイメージが合わなくて・・。好きな人はごめんなさいデス。


切なくなるBGM、色鮮やかな世界、カワイイけれど意外に重いものを抱えた登場人物たち・・。

世界を支える1本の樹。
大気に満ちる魔法の力・大地をはぐくむ生きる力・精霊を生みだす・・マナのちから・・。
マナを生み出す女神の樹。すべてを支えるマナの女神・・。
そこに眠る1本の剣。

6つの国、6人の主人公。
・武力を備えた騎士の国。 英雄の治める穏やかな緑の平原
  英雄に憧れる騎士見習い?の少年。王の親友だった亡き父親の影を追って・・。国を守るため、父を超える為の旅。

・魔法を操る極寒の北国。 冷酷な女王が豊満な土地を狙い、軍備を増強中
  魔法がうまく操れない女王の娘。自分に冷たい母親に振り向いて欲しくて、役に立ちたくて・・。
  侵略を開始する祖国。人々から向けられる敵意の眼差し。
  母の真意と暗躍する紅蓮の魔道士の目的とは・・!

・女神の教えを伝える聖職者の国。 老いた賢者が争いを止める事はできず・・火の粉は己が国さえも焼いていく・・。
  皇の孫・・ちいさな少女。エルフと人のハーフ・・禁忌の子。
  禁忌故に両親は早くに死に、人よりも成長が遅くコンプレックスを抱えて生きてきた。支えてくれたのは祖父と、お付きのキースだけ。
  子供にしか見えない自分・・伝えられない恋心。倒れる祖父・・さらわれるキース。
  求めるその先に待つ・・自分のルーツ・キースの想い。

・未開の地にすむ獣人の国。互いに差別する心は疑心暗鬼を生みだす
  強く在らねばならぬ王の子。弱いものの生きられないこの地で、少年は小さな獣と友達になる。
  けれど友は目の前で殺され、復讐を胸に人の生きる地へと足を踏み出す・・。

・風と共に生きる戦士の国。平穏に忍び寄る闇の足音
  王女にして戦士。麗しき姫。突然の強襲に城は落ち、国は滅び、たった一人の家族となった弟さえも攫われる。
  大切なものを取り戻すため、槍を手に彼女は旅立つ・・。

・闇に生きる盗賊達の国。 自由はいつしか悪夢へ変わる
  盗賊をなりわいとする青年。鷹の様に自由に何処までも行けると信じていた・・。
  徐々に蝕まれていく日常・・変わっていく親友。
  気がついた時には、罪を被せられ国外逃亡。自由から一転追われる身に。


それぞれの理由で旅立つ主人公。パーティは3人まで。誰を選んだかでストーリーが変わっていくのデス。
襲った国・襲われた国で組むと、気分がより盛り上がったなぁ~。

クラスチェンジで能力のバランスが変わっていくのが良かった。
最終的に1人4パターンで、聖騎士か闇騎士かって言うぐらい極端(笑)。
適当にしてると回復キャラがいなくなって、ヒドイ目に合った・・。

最初は子供っぽかったキャラが、チェンジして大人っぽくなるのが◎
セクシーおねーさま か 綺麗め美人さんかで悩んだ(笑)。
ホークアイとアンジェラが好きだった❤
キースを追っていくあの子(名前忘れた)の話も良かった。

発売前かな?応募者抽選でプレゼントキャンペーンをしていて
クラスチェンジ後のテレカセットが欲しくて欲しくて!!
・・・何枚も書いて出したけど、当たったのは設定資料集だけだった・・。
切手代を返してぇ~~。悔しいから忘れないんだね、きっと。


・・記憶を整理するはずが・・段々使い過ぎで疲れてきたよ(笑)。
これからは、もっと短くしよう・・うん。
 

アバター
2009/07/13 19:38
>バンさん
 思い出が美化される頃ですな(笑)。
 「サガ2」が移植される位ですからね。どうせなら「サガ3」の方が良かったなぁ。

>マジョリーさん
 初めまして<(_ _)>。移植して欲しいですよねぇ。
 しかし男3人闇クラス。回復役がいないじゃないですか(笑)。私も人の事は言えませんけど・・。
 アンジェラ・リース・ホークアイの 『ヴィジュアル高いが能力半端』(笑)。

>ケイさん
 ケヴィンがお気に入りでしたか。直情型の元気な犬っコロという感じでしたな(笑)。狼なんでしょうが。
 フィールドを走っている時、届かない敵に向かって行こうとする姿がなんか可愛かった(笑)。

>cabさん
 「2」も良いですよね!ムチとか使うのが新鮮でしたよ(笑)。
 エンディングも切ないです、・・恋人のあの人が・・・妖精のあの子が・・・。

>jennyさん
 真珠姫かぁ・・。私は序盤を体験版でやっただけですね。童話みたいなキャラが多かったような・・。
 しかし、このシリーズって回復アイテムが美味しそうですよね。
 まんまるドロップとかロイヤルゼリーとか(笑)。
アバター
2009/07/13 14:44
真珠姫の出てくるのは
買ったんですけど
結局姫が出てくる前に
そのままになってしまいました
ひさしぶりにやろうかなぁ~
アバター
2009/07/12 22:57
『聖剣伝説2』、SFCでやったことありますよ!
キャラがランダムにくるくる動いて、
いつの間にか勝ってる、という印象が(^^;
ドラクエに慣れてたので、すごく新鮮でした。

記憶力すばらしいです!
やってみたくなるほどの詳細な紹介w
アバター
2009/07/12 22:40
聖剣3か、なつかしいね。ケヴィンがお気に入りだったな。
アバター
2009/07/12 22:08
はじめまして、ブログ広場からやってまいりました。

過去の聖剣シリーズの移植、激しく希望!出たら、絶対欲しいです。
私はLOMも結構楽しめましたが、やっぱり楽しいのは聖剣2か聖剣3ですね。
ちなみに私の聖剣3のパーティは『男3人闇クラス、雑魚には強いがボス戦辛い』でした。

お邪魔しました~。
アバター
2009/07/12 17:39
忘れた頃に移植されるかもしれない・・・・多分



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.