Nicotto Town



中学生が手術を体験

   中学生が外科や内科など手術を体験す

る「ブラック・ジャックセミナー」がこのほど神

戸市灘区の神戸海星病院であった市内の

中学生1~3年生28人が同病院の医師や、

看護師から、教わりながら最新の機器で医

療行為を疑似体験した。 緊張したでしょう

ね~

縫合や腹腔鏡操作など腹腔鏡の内視鏡を

疑似体験 「画面を見ながらの作業は遠近

感覚が掴みにくくて難しかった。 水色の手

術着を着た生徒らは外科の縫合作業腹腔

鏡の動かし方を実験 顕微鏡を覗きながら

眼球から、 水晶体を取り出す 白内障の

手術なども習った。 画面を見ながらの作業

は遠近感が無いから、 距離感もつかみに

くくて、難しかったと話していたそうです。

この中から未来のブラック・ジャックが出てく

るといいですね~ 

本日328文字でした。 

アバター
2012/10/20 23:30
>>ジャン=リュックたま へ~~@@ そんなに難しいものなのですね~
     これからはお医者様はますます@@← 尊敬の眼差しですですね
     きっと私もどんくさいから 出来ないと思います。 経験出来たら一度
     やってみたいです ┏○))ペコ
アバター
2012/10/20 23:05
お台場の科学未来館で,体験したことがあります。
難しくて,全く操作できませんでした><
アバター
2012/10/17 22:31
>>ジョン・タイターたま 死体の写真は平気なんですか@@ 私その方が怖いような・・・・
     目の手術はホント怖いですが知り合いの方で糖尿から 目に症状が出て><
     定期的に 目に注射するって聞いただけでダメでした>< ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
アバター
2012/10/17 20:39
前にテレビ番組で眼の手術を見たけど、
あれは直視できませんでした\(^o^)/
死体の写真は平気なのにw
アバター
2012/10/17 11:32
>>✤紗奈✤たんへ 距離感って気にしたこともなかったけど実際に手術や施術される方には
     結構重要なポイントですよね 改めて(*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん
     3Dがそんなことに有効だなんて・・・・・ 初めて知りました  教えていただいて
     ありがとうございます。


>>トリムたま もしもし将来医療関係のお仕事につかなくても何よりいい経験ですよね~
     私もイイ経験だと思います BJってホント永遠の名作ですよね~
     さすが手塚先生の作品ですね@@


>>シャンたんへ  私の永久保存版はね 「スワン」「エースを狙え」 「ベルばら」
     う~~ その辺かな~~なかなかいいイベントですね~
     継続されるといいのにね~
アバター
2012/10/17 11:14
ふふふ。

ブラックジャックファンとしては微笑ましい記事ですね。
何時でも見れるように保存版としておいてあります
アバター
2012/10/17 10:24
こういう取り組みはすばらしいと思います。

ブラックジャックってかなり前の少年マンガですが、今でも読まれているのかなぁ。
私も子供の頃読んだなぁ。全巻持ってました^^;

では。
アバター
2012/10/17 09:28
大学医学部と企業の、産学協同研究で、
そういう画像を3Dにして奥行き感を出す映像を作るっていうのをやっているという
研究紹介を、
ある電子機器展で去年みたような・・・
医学部の生徒さんが実際の手術の画像をみて勉強する時にも、3Dだとよりリアルでよいらしいです。

距離感ってやっぱり大切なのですね
アバター
2012/10/17 07:19
>>さゆきたんへ 確かに 無免許ドクターでしたね だけどあのマンガ面白かった~
     手塚先生が医学にも精通されてるから 出来た漫画なんじゃ・・・・
     ドラマや アニメも大好きでした。  ん(。◔‸◔。)?ドラマ・・・・加山雄三が
     やってませんでしたっけ??? 
アバター
2012/10/17 07:16
>>.❀.柊子テンテイ 他の夢と違ってなかなか体験が難しいですからね~
     P&Gがスポンサーだったかな?? 全国展開されてるんですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     中には将来有望なドクターの卵がいるのかもしれませんね 
     こういったことは一度もし体験出来るのなら たくさんの生徒さんにも
     経験してほしいですね 生きるってことにも目が向けられるようにおもうのですが・・・・


>>かすみそうたま そそ ドリ券オメデトウゴザイマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
     いえいえ 手術の模擬体験ですよん 本当の手術は邪魔ですからね~
     また見方はかわるかもですね 
アバター
2012/10/17 07:08
最新機器を使った疑似体験なのですね。

本当の手術に立ち会うのかと、
ドキッとしちゃいました(汗)
アバター
2012/10/17 06:15
この企画は方々で行われているのですね@@
先月だったかな。。
職場の近くのセンターでも開催されていたようですので・・

将来「医師になりたい」という芽を息吹かせることが目的なのでしょうね♪
夢を体験してみるということに関しては良い企画だと思います^^
アバター
2012/10/17 05:38
ブラック・ジャックは違法な無免許医です



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.