Nicotto Town


ジョシィー


街のネズミと田舎のネズミ


むかし、こんな名前の童話があった様な気がします。


先日、ちょっと遅くなったけれど、夕飯の材料を買いにマーケットに行きました。
マーケットは川向こう、坂を降りて行って橋を渡った先にあります。

川の側で、ちょうどこのコーデの様なネズミがいました。
薄暗がりの中でしたが、真っ黒なネズミさんが堂々と私の前を歩いていました。

私が近づいても、急ぐ気配もなくチョコチョコと歩を進め、1mくらいの近さになったら脇の茂みに入って行きました。

人間に慣れているというのか、堂々としたものでした。

そのあたりでは、猫と見まごうばかりの大きさの灰色のネズミが横切って行くのをみた事もありました。

田舎の家にもネズミが出ますが、ハツカネズミの様に白くって小さいネズミです。
臆病ですぐ隠れてしまいます。

人が行かない廊下の隅に、庭の梅のタネを運んで来て、食堂にしていました。
積み重なった梅のタネを見ると、どれにも小さな穴が開いていました。

田舎の家の庭には、タヌキがいるし鷹や木菟もいるので、ゆっくり梅のタネを齧って穴をあけていられないのでしょう。
それで、家の中でお食事していたようです。

なんか、田舎のネズミの方が可愛く感じられるのですが・・・

アバター
2013/01/06 17:21
>>マニッシュな女の子だったけどね、女なら用はないとさw
変なおじさんに からまれた上に
 オトコに間違えられて逆ギレされるって
 気の毒すぎるです(;_;)

>>若い男の子が突然立ち上がって、ズボンの前を閉めながら、逃げて行きました^^;
  襲われかけたのです?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 ウチも 夜に知り合いが送って行ってくれるっていうので
 お言葉に甘えて 車の助手席に乗ってシートベルトしめて
 待ってたら いきなり その知り合いがベルト外して ズボンの
 前ボタン外して ファスナー下げながら運転席に 乗り込んできたことあったです
 「ヤバイですっ!なんだかわからないけど なんかされちゃうっ!」と あわてて
 車外に逃げ出そうとするも シートベルトしてるから アワアワ ガシャガシャしてる
 状態に・・・・
 「なにしよーとしてるです!ズボン下ろすな!」と言ったところ
 「いやぁ 最近太っちゃって 前を閉めたまま座るとボタンが はじけ飛ぶんだよねー」と言って笑ってたです・・
 怖かったですよ・・・・

 そんな彼が 順調に太り続けて 体重0.1tを突破した頃 観光に行ったハワイのビーチで
 競泳パンツみたいな ちいさな海水パンツを履いていたところ いきなり 若い白人監視員に
 怒鳴られながら 取り押さえられたそーなのです
 どーやら お腹の肉が 完全にパンツにのっかり 監視ハシゴから見下ろしていた 白人さんからは
 『全裸で堂々とビーチを歩く太った東洋人』に見えちゃったそーなのです
 パンツを履いているのを確認後 監視員さんは全力で謝ってくれたそーですけどね
アバター
2012/11/02 18:56
>>ピザ屋さんで、お隣に座った全然しらないおばさまに、チーズのピザ2切れもらっちゃったw
ささやかな幸せでした^^

食べきれないのを 貰えちゃったのです?

むかしパスタ&ピザの食べ放題行ったら
イタリア人らしき方々が とんでもない量を
食べていたの見たことあるです
本場の人は 食べる量もすごかったです・・・・・
アバター
2012/11/02 14:23
>>深冬様
うふふ^^
ありがとうございます♥
アバター
2012/11/02 07:28
しあわせの伝言板への書き込み
ありがとうなのです
しあわせを届けに来たですー

しあわせにな~れっ!
  *``・*+。
 |   `*。
 |     *。
 。∩∧ ∧   *
+   (・∀・ )*。+゚
`*。 ヽ  つ*゚*
 `・+。*・`゚⊃ +゚
 ☆  ∪~ 。*゚
 `・+。*・+ ゚
アバター
2012/10/20 11:45
>>のたもた様
インフラの整備のせいで、ネズミが安全に生活や移動が出来るようになっているのですね^^;
家に入ってこなければ、まだ許せるけれど、家で見たくはないです;;
アバター
2012/10/20 04:47
確かに都会のネズミはドブネズミですからね。

色は黒に近い鼠色。

主に配管の地下通路を道路にして色々な所を行き来している様です。

道路工事などが在ると上を通過したり、

家の中に入ってきます。

まあ~、人間を恐れないふてぶてしさでそそくさっととおりすぎますよねぇ。

あの態度は何なのでしょう。
アバター
2012/10/19 22:30
>>れいこ様
それはラッキーかも^^
小さいササネズミみたいのだったら、かわいいけれど、おっきいのは、怖いですよ~;;
アバター
2012/10/19 20:03
ネズミって、遭遇したことほとんどない!と思う、見た事ないです・・・・なんでだろう縁がないのかなw

猫と思うほどのネズミ!!!そればびっくりしそう@@



アバター
2012/10/19 02:02
>>たまゆら様
いつ頃読んだのかも覚えていない程、昔に読んだのですけれど、なんだかネズミを見たら、思い出してしまいましたw

渋谷とかだと町中の人ごみの中でも歩いているし、駅の線路の脇とかに、良く居ますよね^^;
足に登って来たのですか!? ひや〜^^; 大胆過ぎます!!!
アバター
2012/10/19 01:55
>>ラムセス2世 様
おお! 同じバージョンでしたか^^
同じお話でもちょっと切り口を変えたりと、面白いですね♪

あはw パタリロバージョンなんてのもあったのですか?www
そりゃ見たかったですね〜^^
はちゃめちゃな通訳しそうですねw
アバター
2012/10/18 01:30
なつかしい〜!
それにしても都会って意外とネズミ遭遇率高い気がします。
特に飲食店の多い繁華街とか。
だいぶ前ですが、会社の飲み会で何か足に柔らかいものが…と思ったら可愛いらしい大きさのハツカネズミ(たぶん…)だったことが。隣の同僚は悲鳴を上げていましたが^^;
巨大なのもたまに見かけますが、そっちは何となく見て見ぬ振りをしてしまいます。
アバター
2012/10/17 23:47
ありましたねぇ^^
私も最後は「我が家が一番♪」でした。

「パタリロ!」には両者のことばが通じなくて、
双方を行き来していて通訳するバイリンガルなネズミが出てきましたw
アバター
2012/10/17 21:05
>>ラクトリオ様
そうかぁ^^; チーズ持ってないんですよね;;
なかなか持ち物は買い切れないです^^;
アバター
2012/10/17 20:59
はぅあ、都会のネズミwwww
うーん、巷では嫌がられてる。。でもでも;;;;;

見た目は可愛いと思います(゜Λ゜)クポッ☆
これで清潔な灰色ねずみさんだったら、皆の人気者だったと思いますクポ!!

くぽくぽ、P限定でチーズや牛乳も必須だと思ったです(爆)
…あ、牛乳瓶や牛柄?背景が過去にPで出ましたねww クポォ~~(゜∀゜)クッポ。。
アバター
2012/10/17 20:35
>>ラクトリオ様
灰色のおっきなネズミは、通称ドブネズミって言うのじゃないかと思うのですが、都会のネズミなんじゃないでしょうか? シッポまで入れたら50cm位あった様に思います?
先日見たのは25cm位でした^^; かわいい?www
アバター
2012/10/17 20:30
>>こぶ様
ニューヨークなんて、おっきなのが居そうですねwww
東京にもおっきなのが居るんですよ^^;
ネコかと思ったのは、ほんと大きくって、でも、シッポが違ったんです! 
細くって、長かったわw 

私は見た事はないのですが、もっと新宿に近い所に住んでいる友達が、家の近くでタヌキに写真を撮って、ブログにアップしてました^^ 
私がおっきなネズミをみた界隈では、ハクビシンも居るそうです。
都会でたくましく、生活しているんですねw 電線を移動路にしているそうです^^
さすが、ハクビシンです。
アバター
2012/10/17 20:24
山の上に住んでるのですが、(灰色?)ねずみを見た事がないです;
田舎じゃないのかな(-_-)ウーム…

ジョシィーさんみたいな、ねずみちゃんなら可愛いと思うのに(^∀^;)クッポ☆
アバター
2012/10/17 20:17
>>キュゥべえ様
男の方が知っているみたいですね^^
「トムとジェリー」でやっていましたか!?
海外では凄くポピュラーなお話なのかも知れませんね♪

アバター
2012/10/17 20:14
>>深冬 様
結構この話を知っている人いるんですね^^
割と好きなお話でした♪

おっきーーーいネズミはあの手のワナは引きずれるんですね^^;
想像すると怖いです;;
アバター
2012/10/17 20:08
>>トシraud 様
食品加工の工場に、いっぱいいるのって^^; ちょっと怖いかも・・・
衛生上に問題は出ないのかな?

高校のとき、生物部の部室でネズミを水槽に入れて飼っている友達がいて、遊びに行って水槽に腕を掛けておしゃべりしていたら、一匹のネズミが私の指に食いついて、ぶら下がったという経験があります;;
とっても痛かったんです;; 友人曰く、無菌ネズミだから大丈夫との事でしたが、水槽で飼われているネズミの歯は長くって、前歯だけでぶら下がってるネズミの全体重が指先にかかっていたのです。
ハツカネズミだったからまだ良かったけれど、ドブネズミだったら、指がくいちぎられていたかも知れません;;

カピパラさんだったら、重いでしょうね〜^^;
何キロくらいあるのでしょうか?
温泉とかでマッタリしている姿は、かわいいけどね〜♪
アバター
2012/10/17 14:32
昔ニューヨークにいた頃、あっちのネズミが巨大だっての、知りました。
怖かった~~(>_<) マンションでもマンハッタンのビルでも、堂々と
暮している辺り、人間の文化にすっかり慣れてるんですね~。

都会はネズミやカラスは元気で、犬や猫が不活発なようです。そういう
本来のバランスが取れているのが田舎なんでしょうかねww ウチのワンコ
はモグラを獲った事ないですし、兄貴んちのネコがネズミを獲った事も
ないでしょうから^_^;

地下鉄の駅では良くでっかいのを見かけるけど、街中ではなかなか。。
東京にはタヌキも生息してるそうね~。見かけない?
アバター
2012/10/17 00:29
「トムとジェリー」でも、話をアレンジしてやってましたね(。´ސު​`。)

アバター
2012/10/16 23:24
なつかしいです 絵本で読んだ記憶あるです

幼い頃 おっきーーーいネズミが シッポに罠
(エサ食べるとばっちんって挟まるやつ)を挟まったまんま
ズルズルと引きずって歩くの見たことあるです
ちょっと怖かった・・・・・・
アバター
2012/10/16 19:12
カピバラさんもねずみだからなぁw 絵本、持ってましたよ、都会のねずみと田舎のねずみw 食品業界の工場にゃいっぱいいます。。。
アバター
2012/10/16 14:56
>>たむたむ様
いやいや^^; しっかり掃除しちゃいましたよ^^;
食堂は縁の下ででも作ってもらいますwww
アバター
2012/10/16 14:38
むかしむかしに絵本で読んだ記憶があります^^
ネズミさんの隠れ家をそっとしておいてくれるジョシィーさん…優しいお人ですにゃ♥^^
子供の頃は家の方でもねずみを良く見かけたのですが、
今家に猫が9匹くらいいるので、ネズちゃんが出てこないんですよね^^;
でも夜中とかに天上を駆け回ってる音を聞くことがあります^^
なんか運動会みたいで微笑ましい感じがします^^♪
アバター
2012/10/16 13:55
>>ロイ様
懐かしいですね〜^^

私の記憶には、都会のネズミが田舎に来るバージョンもあって、結論は慣れ親しんだ我が家が一番、って落ちだった様な気もします。

こんなサイトがあるんですね^^
親が、読み聞かせ出来ないときや、ベビーシッター達には便利なサイトかもしれませんね^^;


アバター
2012/10/16 13:07
ジョシィーさん、ありましたよ、「The town mouse and the country mouse」トいうお話が。 英語版、こちらでどうぞ、

http://www.speakaboos.com/story/the-town-mouse-and-the-country-mouse

その話の中でも、田舎のねずみはおっとりとして、可愛らしいですよ^^

と言う事は、都会育ちの私は><




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.