Nicotto Town



コスト300円以下です

図書館で料理の服部先生の本があったので
借りてみました。薄くてサクサク読めそうだったから(笑)

すごくこだわりの感じられる本で
いやー私にはそこまで出来ません
っっていう部分が多いですけど読む分には
なるほどねって感じ?

テンプラの揚げ方のウンチクなど
それは私にはちょっと(^◇^;)
テキトーに揚げます、服部先生には悪いけど。

その中に1つだけ
「あっっ、これはやってみようか」
と思うものがありまして。

それはハンバーグなのですが
普通に入れるパン粉やたまごもなし。
肉だけ。えー、肉だけであの形を崩さずに
焼けるのか。ほんとか??

先入観に凝り固まっているので
是非やってみたい。

が、そんなハンバーグを作れるのは
昼間だろうなぁ。一人で試作して食べねば。

それに肉もやすいの使いたいし。
本には牛のロースを叩いて作ると書いてあるが・・・

昨日、たまたまスーパーに行きましたら
安い肉が。それも馬肉なんですが、これでも
よかろう。きっと大丈夫にちがいない。

250gほど入っていて200円切る肉です。
叩いて叩いて叩くっっ。
こっ、これくらいでカンベンしてやるっっ。orz

塩コショウしてフライパンで焼き目が付いたら
ひっくり返してバターを乗せて弱火で
放置してじわじわ焼いてレア。

レシピにはないですが
仕上げに醤油を一回しいれてソースに。

おお、これは美味いじゃないかっっ。
バターがポイントかっっ。

つけあわせはマカロニを茹でて
冷凍ホウレンソウと混ぜて
前の日の残りのアボカド
マヨネーズ和え(笑)

美味しゅうございました。
服部先生、さすがです。

簡単安い美味しい、わたし向きハンバーグでした(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
Qさまで盛り上がる(笑)

さあ今日の一冊
おいしい料理の方程式」河出書房
今日のブログネタの本です。
料理のウンチクのお好きな人むきかなー?(笑)

アバター
2012/10/17 08:43
そーです。1つでも残れば相当いい本です。
このハンバーグはかなり気に入りました(笑)
アバター
2012/10/17 08:42
本って・・1冊で・・1文頭に残れば・・ラッキーだと思ってるんだよなー 
(>_<) ハンバーグw くいたいw
アバター
2012/10/17 07:32
そんなにしょっちゅうはないですが
たまたま馬肉が安くて(笑)
今度はふつーに牛肉でやってみたいかなー(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/10/17 00:02
「伊那の馬肉」って、有名ですよね~(^ー^* )
スーパーでグラム80円!引越ししたいです~
アバター
2012/10/16 19:47
とにかく材料が少なくて簡単っていうのが
いいですね、このハンバーグ。ハンバーグというより
ステーキに近かったです(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/10/16 19:41
おおー美味しそう!馬肉大好きです~(・∀・)
因みに私の見たハンバーグレシピで「なるほど」と思ったのは
繋ぎをそのまま食べても美味しいパンを使うこと。

何でも美味しいものを使って作るのだからマズいはずがないって寸法です。

確かに食パンを1枚使ってたっぷり牛乳浸してつなぎにしたら
柔らかくて美味しくできましたー(*'▽'*)

アバター
2012/10/16 16:54
100%です。
馬肉は脂肪が少ないので
赤身でハンバーグを作った感じですね。
レアですから柔らかかったですが、叩き方が足りなくて
ちょっと筋が歯に挟まりました(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/10/16 13:44
100パーセント馬肉なのですか?
むしろ、そこに興味がわきます。
牛や豚と比べて、焼く時の縮み加減とか、硬さとか、
油の含み加減とかはどうなんでしょうね。
アバター
2012/10/16 12:17
わたしくらいガッツリ系が家族にいない。
秘書達がいたら作ってやるのですが、自分だけ
食える時にコッソリ作ることにします(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/10/16 10:41
自分で挽き肉状にするってことですか?
バターしょうゆ味のハンバーグ、美味しそうです^^
で、家族にも作ることにしました??
それとも、自分専用メニューかな^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.