Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


どうしたって、秋らしい晴れの一日


今日の昼間は少し汗ばむ位。
穏やかな陽射し。
五月位の陽気、気温だなと、
今日を初夏だと思おうとしてみる。
けれども、どうしても駄目。
春と変わらず鳴くヒヨドリの声を、
秋を切り裂くような音だと感じるみたいに? 
雲のかたちが初夏と違うから、
あちこちで、落ち葉を見るようになったから?
すっかり花がおわった彼岸花、
色づいた紫式部、
咲き始めのホトトギス。
それら全てが秋だと告げて。

今日は昼までしか仕事がなかったので
すこしゆっくり、書きものしようかと思ってたのだけど
さっきまで寝てしまいました。
疲れてたのかな。

明日は久しぶりに都会へ出る予定。
電車にめったに乗らなくなってしまったなあ。

アバター
2012/10/12 22:10
♪秋のマサ吉♪さん、いつもありがとうございますw
今日は、ちょうどいい陽気でしたね。晴れ間がひろがって、おっしゃるとおり、かわいていて。
ほんのすこしだけ汗ばむ感じ、ですが、日射しもやわらかで。
夏の間じゅう、昼はサングラスつけていたのだけれど
(そうしないと、一日中、目がひりひりするので…)
この頃は、ようやくつけなくてもよくなって。
稲刈りのおわった田んぼに、なんかあるのかな、落ち穂みたいなのが?
よくわからないけれど、カルガモがついばみにきているのを
ぼうっと眺めたりして、
やっぱり、ぜったい、秋だよなあ、初夏じゃないなと。
よい週末をお過ごしくださいね。

アバター
2012/10/12 22:05
シーさん、ありがとうございます^^
夏の雲の形と、秋の雲の形、混在しているの、たしかにいいですねえ。
まさに季節の混在が、空に描かれているようで。

川端康成の小説で、題名は思い出せないのですが、女の先生が
「雲の形はぜんぶの都道府県で違う。隣どうしの県でも。わたしはそれを全部みてみたい」
と言っていたのが記憶に残っていて。
となりあった県でも違うのかと。その違いを感じていたいなあと。
そして、この頃は、同じ場所でも、季節によって、ずいぶん違うのだなと。

今の季節は、電車、難しいのですね。アドバイスありがとうございます^^
すっかり、そうしたことも、うとくなってしまってました。
上着わすれずにきてゆきます。

明日は半ば取材でして。原稿のネタに美術館へ。

筆は、おかげさまで^^少しだけ書けました。
けれど、実は私ももともと夜型なので、夜中のほうが、進みます^^
土日は、早朝バイトないので、また夜族に。

シーさんもよい休日をお過ごし下さいね。
アバター
2012/10/12 21:54
ヒガシさん、ありがとうございます。
ヒガシさんも、電車乗られてないんですね^^
長らく電車通勤だったので、定期券がないというのが、まだ少し違和感が。
当たりまえなのですが定期がないと、どこにゆくにもお金がかかって、びっくりしてます^^
それと、長らく電車通勤だったくせに、ひさしぶりにのると
途中で二股にわかれて、終着駅が違うのですけど、それを間違えてしまったり。
でも、それがまた楽しかったり。
アバター
2012/10/12 21:29
今日は湿度もなくて爽やかな秋晴れだったね~w
アバター
2012/10/12 20:21
目に入る景色、音、匂い、秋ですね。私も雲の形が気になる性質です。
少し前は、雲が夏と秋が混ざって面白かったです。
夏の重たい雲が下の方にあって、秋の雲がその上に散らばっていって不思議でした。

仮眠は体と心が元気になりますから
きっと今筆が進んでいるのではないでしょうか。

最近電車は空調を冷房にするか暖房にするか迷ってるみたいで
寒い日に冷房に当たるとまるで頞部陀地獄です。
何か羽織れるものを持ってお出かけになると良いですよ。
楽しんできてください^^
アバター
2012/10/12 19:32
そういえば僕も、ここしばらくのあいだ電車に乗っていませんね。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.