Nicotto Town


メージャン


秋の夜長に観たい映画。。。


静かでゆったりとしてて美味しそうな食べ物やのんびりした生活の様子がが出てくる映画が大好きです。
つまりは何も爆発しないし、カーチェイスもなし(笑)
なので映画はお部屋でお茶でも飲みながら観るのが好き。

秋の夜長にみるなら『やかまし村の春夏秋冬』
スウェーデンの児童文学を映画化したものでこれは2作目の方。
作者は『長靴のピッピ』を書いたリンドグレーンです。

1作目は夏休みが始まるところからで2作目は夏休みが終わったところから始ます。
収穫祭やクリスマス、新年のお祝いに春のお祭りとスウェーデンの昔の生活がたっぷり出てきます。

クリスマスのご馳走のためにみんなでカシス(なのかな?)を摘んで、パンを焼いて、ひき肉を作って、生姜のクッキーを焼いて・・・
新年のお祝いに出てくる『ニシンのサラダ』(すごいピンク色、何故?)は大人は大好きなのに子供は大嫌い。

見てるとお腹がすいてきます(笑)

私は映画が先で原作は後から読んだのですが。出てくる村も子供達もホントに原作のまんま。
話が前後しているところはありますがここまで雰囲気ピッタリあう映画はあまりないんじゃないかな?

『かもめ食堂』や『ショコラ』『雲の上で散歩』
後は映画ではないけどNHKのターシャさんの番組や『トスカーナの山暮らし』も大好きです。
BBCドラマの『プライドと偏見』も良いなぁ。

あぁ~~書き出すと止まんなくなるのでこの辺で終わっときます(笑)

アバター
2012/10/15 16:37
> よしりせ さま

よしりせさんも『めがね』や『かもめ食堂』お好きなんですよね。
お仲間ですね(笑)

フードコーディネーターの飯島さんは『ほぼ日刊イトイ新聞』 http://www.1101.com/home.html というサイトで連載されていて映画で出てくるご飯や出演された俳優さんの話が載ってますよ。
サイト内のコンテンツ検索で『飯島』か『LIFE』を入れると見れると思います。
よろしければ・・・いや是非!お勧めです(笑)

『しあわせのパン』観たいんですよ~!
もうそろそろ旧作扱いになってないかな?
ほんわかしてそうですよね~

南極料理人も大好きです。
観るといつも『あの美味しそうに食べてるバターは本物なのか?』と気になるのですがどうなんでしょう・・・

アバター
2012/10/11 23:11
美味しそうな食べ物・・・。
ふふふ。
メージャンさんとは映画の趣味が合いそうだわ^^

ど言うことで、『南極料理人』 『しあわせのパン』はいかがでしょう?
すでにご存知かもしれませんね~☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.