Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆反面教師

「反面」とはもともとは反対の面の意味です。それに「教師」にくっつけて「模範にならない、悪い手本」という意味を持たせたるようになりました。そして、「悪い見本であっても、逆に見れば教訓にもなりえる」という意味で使われます。

実は、この言葉は毛沢東が作ったもので、戦後になって日本に入ってきたそうです。

逆に、日本から中国へと輸出した言葉も多くあり、「文化」や「革命」さらには「民主主義」がそれにあたるそうです。ところで、これらはもともとは欧米の言葉で、日本に入ってきてこのように日本語にしたものだそうです。

日本と中国と欧米の関係・・・・・

アバター
2012/10/11 21:09
毛沢東の言葉だったて事、有る人から聞いていました。
アバター
2012/10/11 06:08
け、けざわさんの言葉だったんですかぁ!
あ、おはようございます^^;
アバター
2012/10/11 05:15
意外と新しい言葉だったんですね。
アバター
2012/10/11 00:33
こんばんは。

うわっ、しりませんでした。これあの人の台詞だなんて。
関係…の後を是非読みたいですね。
…としか書けない気持ちも…ですが。

文革で育った方と、直に話す今日この頃、色々感じ入ります _| ̄|● ガックリ



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.