Nicotto Town



ブルーライト

ここ最近、すっかり秋色が濃くなってきましたね^^
で、どうですか?
今年の夏の節電目標は達成できたでしょうか?^m^

この節電目標をめぐって、多くの組織が照明を消したり暗くすることで省エネに取り組みました。
その甲斐あって目標を達成できた所もたくさんあったようです^^b
ただ・・照明の明るさを落とした場合・・
作業効率が低下したことや夜間の睡眠に悪影響を与えたことも指摘されています。

たかが照明・・されど照明・・ですね^^;

ところで・・「ブルーライト」って、御存知でしょうか?
人の目に見える可視光線のなかでも最も強いエネルギーを持つ短波長の青色光のことで、
網膜への負担も大きく、疲れ目を引き起こしやすいそうです。

ブルーライトそのものは、目新しい概念ではなく、太陽光にも同じ波長の光は多く含まれています。
問題はブラウン管テレビの頃と比べて、最新のデジタル機器(液晶テレビ、スマホ、ゲーム、PC等)
が相当量のブルーライトを発しているということです。

近年、目覚しい我々の身の回りのデジタル環境・・
あなたは・・一日どれくらい液晶画面に接触しているか(ブルーライトにさらされているか)・・
考えたことありますか?

医学的評価は定まっていないのが現状ですが、目に対する影響だけでなく・・
不定愁訴や生体リズム、ホルモン分泌等々への影響も懸念されています。

一方、御承知のように・・
朝、適量の太陽(ブルーライト)を浴びれば体内時計がリセットされ、正常な目覚めをもたらす・・
との指摘もあります。

節電同様、こちらも上手に対策して賢く付き合っていきたいですね^^b

そんな今日は・・「目の愛護デー」^m^

アバター
2012/10/16 11:53
*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*

  
こ✿ん☀に✿ち★は☀★✿☀(✪‿✪)ノ


ⓈⓉⓅ&お水のお届けです凹 

                          
あんぱん。。。。罰ゲームや!!
\(◎o◎)/!食えねぇ~!!
\(◎o◎)/!あんこダメや!!
\(◎o◎)/!見ただけで寒気がするwww


\(◎o◎)/!前田のドライあんこに少し砂糖を入れたのしか食えない!!




          ヾ(◕ 0 ◕ღ)マ!!ヾ(◕ O ◕ღ)タ!!ヾ(◕ 。 ◕ღ)ネー♪

*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*
アバター
2012/10/15 12:24
そうそう\(^o^)/
味付けで甘いのは、いかんがや!w
身体が拒否る!
\(◎o◎)/!砂糖なんか1袋が1年くらいある!w
\(◎o◎)/!たまに使おうとしたら使わんき、終いに石みたいに固まってるで!!w

お陰で血統値が低いらしいき、検査の前に無理やり大嫌いな、あんぱんを牛乳で流し込んで食べた事を看護師に言うたら血糖値が低い病気では無いからそこまでせんでえいと笑われた\(◎o◎)/!


酢豚にパイナップルはええけど、キュウリはホントにエズい!!\(◎o◎)/!


そうながや~!www豚汁にサツマイモが許せん県民がおるんやね~!www





                                \(^o^)/ ♪☆º°˚*☆ Have a ηice day ☆º°˚*☆ .+゚♬✿
アバター
2012/10/15 12:10
★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★


こんにちは〃⌒ー⌒〃   いつもありがとうございます~☆・:.;*


ⓈⓉⓅ&お水のお届けです凹 


今週もよろしくお願いします。


★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★
アバター
2012/10/14 13:12
\(^▽^)/こんにちは\(^▽^)/


ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹メガビーム(@・`ω・)v・・・...…━━━☆


★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

素敵な日曜を過ごして下さい(๑◕ܫ←๑)ノ


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*



確かにwww
豚汁にサツマイモを入れたら自然の甘みでおいしい\(^o^)/

外食や弁当なんかについてる【肉じゃが】あれ、甘い~\(◎o◎)/!
^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒)お菓子じゃねぇ~!
見ただけで胃が・・・・・


\(^o^)/ブルーライトヨコハマ、聴いて実は?wwww














✿♬゚+.(。◕‿◕) ♪☆º°˚*☆ Have a ηice day ☆º°˚*☆ .+゚♬✿
アバター
2012/10/13 11:58
\(◎o◎)/!イモねぇ~やないきイモ食わん!www
よっぽどおいしいイモかマメやないとイモもマメも食わん!www
\(◎o◎)/!イモもマメも同じや!口の中でもさもさする!

けど、イモを豚汁に入れたらおいしいね\(^o^)/




ブルーライトヨコハマ・・・いしだあゆみ?
アバター
2012/10/13 11:54
(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆こんにちは☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹 メガ&豊作になりますよ~に゙ヽ(*>∇<)ノ♬♫+゚:。

゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚


一週間お疲れ様でした✿
よい週末を過ごして下さい^^♬♫+゚:。*♬♫+゚:。*

♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡
アバター
2012/10/12 22:02
\(^▽^)/こんばんちゃーw

だってブログ表示されてた時からそう思ったもんwww

街の明かりがとても綺麗ねヨコハマ・・・
ブルーライトヨコハマ~♪

\(^▽^)/

アバター
2012/10/12 10:44
ブル~ライトヨコハマwww


↑かなり古いwww
アバター
2012/10/12 10:43
★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★
 
ω・`)ノ |Юピンポーン♪ お邪魔します。
おはようございます(u‿ฺu✿ฺ)

ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹 大きく育ちますよ~に♪

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★
アバター
2012/10/12 02:17
つばめさん

右に同じです^^;
おっ!愛用者ですか?^^b
私も気になりつつ・・メガネ屋さんに行くのが面倒で未だに作れていません^^;

一説によると、飛込みが8割も減ったそうですね!
プロ野球でもピッチャーをリラックスさせる目的で青いグラブを使うキャッチャー
がいるくらいですからね^m^
色の持つ不思議だね^^

せめて・・質の良い睡眠で目を労ってあげたいね^m^
アバター
2012/10/12 02:06
植木屋さん

エライな~^^b
私もスイカとカキ氷は食べたけど・・結局、クーラーのお世話にもなったから^^;

気付かないうちに、目に負担を掛けてることって結構ありそうだよね^^;
液晶保護フィルムを貼ったり、画面の明るさを調整することでも負担は減らせるよ^^

さぁ~どうかな~
一回あたりのPCに向き合う時間を分散できれば、目の負担も軽減できそうだけど、
これは自分の生活リズムと相談だね^^b
アバター
2012/10/12 01:56
MARYさん

参考になって良かった♪(^^)v

ホント・・つくづく思うね> <
失うは易く・・取り戻すは難し・・だね・・

ヤバイね!
車の運転なんかは、事故を起こしたり巻き込まれたりしやすくなるから要注意だね> <

\(^▽^)/マメ食えーーーーwww

これからの季節・・カーテン全開じゃ寒くない?
自然の目覚まし時計を直接感じることができるけど、
夜が寒いし・・灯りを点けてたら外から丸見え!^m^

お年よりは昔の習慣が残ってるのかもしれないね^^
今みたいに鍵がしっかりしてなかった時代・・雨戸が鍵の役割になってたからね。
「サザエさん」のお家もそうなってたはず^m^
他にも・・「落ち着くから」って理由で閉める人もいるんじゃないかな^^

わざわざ戻ってきて、レスをつけてくれて・・ありがとう^^/
アバター
2012/10/12 01:44
ガーネットさん

それは知りませんでした^^
でも、度入りのを作ろうとしたら、やっぱりお店へ行かないといけないんでしょうね^^;

レンズが合わなくなってきているのでしょうか?
気付かないうちに視力が低下しているのかもしれませんし、
眼科の先生に相談してみては如何でしょう?
目が悪いまま外出するのは、少し怖いものがありますしね> <

ヘンに盛り上がるシーンですね^^
その悩み・・「いち抜けたぁ♪」って、なりたいですね^m^
アバター
2012/10/12 01:23
アリスさん

参考になって良かったです^^

目の病気でも、現代病の類も少なくないと思います。
何でも失うまで気付かないのが人の愚かさですが・・
目は大切にしたいですね^^

\(^▽^)/うそつきーーーw
今日やらない代わりに・・明日は倍やるでは意味ないからね^m^
できることから対策していったらいいのではないかな^^b
アバター
2012/10/12 01:12
ななdsさん

少しでも注意喚起になったのなら幸いです^^

仰る通りだと思います。
「青色LEDは凄いんだ!」ってことを盲目的に信じている人もいますが、
実は多大なリスクも孕んでいるということですね。
これを「ブルーライトハザード」と呼んでいます。

認識できないことには、対策を立てることも思いつきませんからね^^;
認識できたら、次はどう行動するかですね^^b

楽しみにしていたものが見えなくなって残念ですね> <。
ちょうど「行楽の秋」です。
山にでも出掛けて、青空と緑(あお)を満喫するのも一興でしょう^m^
アバター
2012/10/11 22:27
睡眠時以外は、ほぼ終日ブルーライトにさらされているように思います^^;
最近、メガネ屋さんに勧められて、ブルーライトをカットするメガネを愛用しています。

「ブルーライト」のタイトルを見て、すぐに思い浮かんだのは、
駅のホームの照明に青色灯を使うと、飛び込み自殺が減ったというニュース。
赤ちょうちんを見ると、お酒が恋しい?人がいるように、青い光を見ると、気持ちが落ち着き、前向きになるとか。

「目の愛護デー」
眠っている時だけかも(>_<)
アバター
2012/10/11 21:15
今年の夏は、ハッカ油とスイカとカキ氷で乗り切ったよ^^

視力は良くも悪くもないくらいだけど、最近夜更かし気味なんで疲れ目かも…^^;
夏場は外が明るくて朝すぐに目が覚めてたけど、
最近は夜が明けるのが遅くなってきたから、なかなか起きれない~(´ ▽`;)
朝パソコンやればいいんかな?
アバター
2012/10/11 11:01
↑とても勉強になるよ!

(´*o*`)ノ^◎-◎目を大切にしないとねw

裸眼だと0.06だ!
でも、ずっ~と計ってないからPCをやりだしてヤバいと思う!w
コンタクトレンズはもう、これ以上の度数は無いと言われてるし・・・
オマケに親譲りのひどい鳥目でニコの画面も夜は見難いから夜の登りなんてとても無理!w
乱視も酷いので巡回以外はなるべくPCの画面を見ない様にしてる!w



鳥目でもあたしゃ~、ハトやないからマメは食わね~けどねwwwww



カーテンは全開にして寝てるよ^^w 
自然に目が覚めるね^^^^  

じーちゃんや、年寄りって何で夜に家の雨戸・・・シャッター閉めるんやろう?w
台風の時でも、あたしんちだけ閉めてないwww
外の光で時間を感じてるのに閉めたら鬱陶しいやん!w





。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+



メンテやし、支払や集金に行ってくる~!





\(^o^)/
アバター
2012/10/11 10:11
最近はPC用メガネの自販機がありますね。

私はかなり目が悪いので、裸眼ではとても生活できません(^_^;)
コンタクトレンズだと、近くが見えにくくなってきて、
メガネではあまり視力が上がらないので遠くは見えにくいし、
いったいどうしたらいいの~と悩んでいます(-_-;)
先日、高校の同級生に会った時に、みんな同じ悩みなんだとわかりました^^
アバター
2012/10/11 09:29
なるほど~~勉強になります。
目は大事にしたいです…
よし、今日はPCをやらないようにしよう!(大嘘)
アバター
2012/10/11 08:32
大変役に立ちました。 拍手+1
青色発光ダイオードのおかげでめざましい進歩をとげたわけですが
光の反対には陰もありますね。
気を付けたいです。
LEDの青色を見続けると将来失明するとの発表があったからかどうか
名古屋駅名物の年末イルミネーションは
青色電球のビッグツリー3本が とってもきれいで好きだったのに
今は青色ビッグツリーはやらなくなりました。 残念ですが仕方ないです。
アバター
2012/10/11 08:06
MARYさん

(´*o*`)ノ^◎-◎目を大切にしよーね♪
アバター
2012/10/11 08:03
さっきぃ所長

原因はひとつだけ・・って事の方が少ないかもしれないね^^;

\(^▽^)/やっぱりそこかーーーww
りんごもそうだったけど、必要な時が買い時ってことかな^^
自分で考えるのはもちろん大切だけど、相談することも大切だと思うよ^m^

所長は・・電話はかばんの中に入れっぱなしにしてることもあるくらいだから、
電話はいいとして・・それよりもデカイPCの方が関係大アリやろ^m^

「”ただの”アイマスク」・・いいじゃないの~
\(^▽^)/しっぷしてたのは内緒やーーww

そーそー^^
\(^▽^)/ぼちぼちいこか~♪

眺めるだけでよく帰って来たな~w
次、買いに行った時・・リバウンドせんようにな~^m^
アバター
2012/10/11 07:42
\(◎o◎)/!

アバター
2012/10/11 07:40
ω・`)ノ |Юピンポーン♪ お邪魔します。


おはようございます(u‿ฺu✿ฺ)

ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹

今日もダッシュで失礼します✿


(✿◕‿◕)ノ゙よい一日を~♬♫+゚:。*♬♫+゚:。*

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+
アバター
2012/10/11 01:45
たしかに・・具合悪くなると思うんだよね・・体感的にな・・ この頃・・コンタクトのせいにしてるが・・
一概に・・そうとも言えんと思ってる・・

まーな・・難しいのだよ・・コンタクトのお陰で・・めがねの度なんて・・変動するので・・
作っても・・意味がないんだよな・・ だからって・・裸眼じゃ話にならないしな・・
でも・・必要なんだと思うよ・・ 悩むなーつーか・・ほんとは・・めんどーなんじゃないのか?
\(◎o◎)/!のぉーーーーーーーー

とくに寝る前の・・スマホチェックとかな・・それも眠れない原因になるらしいよ・・
僕にゃ~関係ないかな・・ 最近・・よく眠れる方法考えたんだw あほくさいから・・内緒にしとくか・・
ただのアイマスクだなんて・・言えないからな・・ふw

無理せずってとこだな・・ がんばらないでがんばるのだよな・・ まー腹減ったしな・・  ん?

ファミマ行って・・お菓子眺めて帰って来たさーw ちょっと贅沢・・ちょっと我慢ってとこかな・・
まー明日は・・買うけどさ・・

\(^o^)/てきとーもっとーw ぶははー
アバター
2012/10/11 00:52
私も書きながら・・目が痛くなっちゃたよ^m^

私も興味ある~^m^
PC用メガネでも度を入れることができるみたいだから、
PC用と割りきってひとつ作るのも手かもしれないね^^b
PCは、メガネを使う時でも比較的近いから^^

そうそう・・質の良い睡眠が取れなくなるって研究もあるみたいだからね> <

「実力以上にペースを上げると必ずバテる」
山中さんも仰ってたよね^^

\(^▽^)/適当(適切かつ妥当)モットーやーー!!
アバター
2012/10/11 00:07
何て・・耳の痛い・・目の話だ・・ ぶははー

今では・・めがねやさんで・・PC用のめがねを売ってるね・・ 買おうかと思うのだが・・
下手すると・・ダブルめがねになってしまうのだよ・・ んー

よく・・ニュースで特集されてるからな・・ 眠れなくなるってのの原因にもなるんだよな・・

まー10月10日だしな・・ 

節電は・・物凄くかんしんしてるよ・・ 無意味に明るかったトイレとか・・電車の中とかな・・
やれば出来るところは・・大いに結構だな・・ そんなことを思ってるよ・・ 支障をきたさぬようにな・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.