Nicotto Town



ふれあい


ふれあい

 

今日は神戸の地方紙のある女性(83)

からの投稿をご紹介しますね 今日は嬉

しいことが3つもありました。スーパー

にタクシーで買い物に行った際ドアを手

で押さえていないと、すぐに閉まって 

しまうのでカートを押して


入るのに困っていたら、見知らぬ若い女

性が駆け寄ってきて、ドアを手で押さえ

てくれました。 二つ目 縁側の網戸が

外れてしまい、困っていると 隣家に来

ていた大工さんが来てくれあっという間

にいれてくれました。と


3
つ目押し車を押して郵便局に小包を出

しにいくと優しい言葉で労ってくれまし

た。 私はその日あった嬉しいことをメ

モしておいて、 年賀状をだすことにし

ています。 なんか読んでてもニッコリ

微笑んでしまいました。


よく、「一日一善」なんていいますがそ

んな言葉がふと頭をよぎりました。 

一日一つでいいから何か誰かの為になる

ようなことが出来たらいいなって思いま

した。

本日413文字でした。

アバター
2012/10/18 15:05
先ほど彼女に電話してみました
寝ていたようで声も小さく元気がありませんでした

保健所やらお役所やら廻ったそうですがやはり勝手に鍵を開けて入る事は行政には出来ず
本人からの要請がなければ手出しできないそうです

私もこういうことには詳しくないので適切なアドバイスも出来ず
ただただ暗く泣く彼女にかける言葉さえ浮かびませんでした

今は悪夢の中にいるようです

私からお願いしておきながら勝手ですが今は見守るしかないのかなと

ここまで聞き出すのにも大変でした

彼女も少しは元気が出たら連絡すると約束してくれました
sakino さんにも少し待っててくださいと
こちらから連絡しますと伝えてくれと頼まれました

本当に難しい問題で素人の私には何も出来ません
援助する金銭の余裕もないですし

しばらくは見守り這い出してきたらwwwどうぞよろしくお願いいたします

私は・・・少し彼女とは距離をおいた方が良いかなと
すこし?いっぱい彼女を傷つけるような不用意な発言しちゃいましたので

                      申し訳ありません   <m(__)m>
                                       RUCA拝

アバター
2012/10/16 21:56
>>rucaたん 色々あるのね~ わたしだってあるのよ rucaたんのところにいくからね~
     スーちゃんは少しおしゃべりして当たってみるね ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/10/16 10:04
早速お返事有難うございます

本来なら私が細かくアドバイスして色々調べてどう説明したら良いとか
行政の制度を調べたり保健所なり無料法律相談なりetcアドバイスしてあげたいのですが

今私は実家とも色々あり夫とは別居状態(愛人がいます)息子はダメ男で現実逃避ばかりしています
結局私が甘やかして両家にとってもたった一人の子供という事で皆で甘やかしそのツケが来たのだと
息子は絶滅危惧種wなので両家の財産は全ていつかは自分のものになると
なんとかなるさ!が座右の銘で

足元を固める努力をしません
夢物語みたいな事ばっかり言って結局厳しい現実に弾き出され
そして最後は私が尻拭いしてきました
でも社会人で妻もいる身そう簡単には学生時代のように母親の力では如何ともしがたい部分があります

どこを見ても辛い苦しい事ばかり
ある意味すぅちゃんと似た立場ですが最低の生活費は夫にあたる人がお金をくれますから
金銭的には私は困っていませんが

息子の事やら夫の事やらで私はすっかり心を病み薬無しでは普通の生活を送れない状態です
薬の副作用でふらついてあちこちぶつけながら歩いたり眩暈も酷いです
それだけでも辛いのに膠原病予備軍といわれ紫外線アレルギーなど蕁麻疹や湿疹で苦しんでいます
喘息もあり毎日吸引の薬も使っています

それでも誰にも頼らない!孤独死も覚悟し突っ張って世間に牙を向き
ここまで生きてきましたが
やはり時々は虚脱感と虚無感…迷路に迷い込んでしまいます

私は大丈夫です自分で何とかします

ただすぅちゃんは子供の頃からの虐待で発言する事さえ恐怖を感じてしまう人です
逆らうこと、嫌ですその一言さえ言えない

頭が混乱して上手く説明も出来ないし相手に無理だと言われると
いやそこを!っと立ち向かう心がないのです

ご迷惑でしょうが愚痴聞くだけでなくアドバイスなどしてあげてもらえたら
有難いのですが

身勝手は重々承知しておりますが今の私には正直自らの呪縛ですぅちゃんの手伝いは難しいのです
心がシンクロしてしまい私自身も悪化してしまいます

そこのところをお汲み取りの上身勝手なお願いですがどうぞ宜しくお願いします

                                       
アバター
2012/10/16 00:37
勝手ながら場所お借りしますね ペコリ(o_ _)o))

すぅちゃんの事です
先日スカイプで話しをしました
あなたも彼女の苦しみはご存知の事と思います
本人からも相談した事聞きましたので

そこでお願いがあります
私自身も今問題を抱え心身共に動けないというか
彼女の助けにはなれそうもないのです

勝手なお願いですが彼女の精神的力になってあげてくださいませんでしょうか
日記をアップしていました

彼女は口下手で交渉が上手く出来ないようです
それは彼女の生い立ちから来るPTSDによるものだろうと推察しておりますが

彼女もあなたを信頼しているようです
本来なら私が手を差し伸べなきゃいけないのですが

どうぞ我儘をお聞き入れくださり彼女の事、宜しくお願いいたします

              ≦(._.)≧ ペコ            ruca 拝


アバター
2012/10/10 00:03
>>かすみそうたま この方のように心豊かに 心暖かに生きていたら きっとイッパイの
      優しさをもらえるんでしょうね~ 
アバター
2012/10/09 23:57
その方はずっと一日一善を心がけてこられたのでしょう。

一日一善な生活を心がけていると、
一日に三善を受け取ることになるのでしょうね^^


アバター
2012/10/09 23:38
>>ゆたかたん 私も自分の事だけで精一杯ですが それでもそんな風に思い続けてたら
     そんな場面で 人にやさしくしてあげられそうですよん 
アバター
2012/10/09 23:20
> 一日一善
あぁああぁああ。。自分のことで精一杯ww
アバター
2012/10/09 23:13
>>ルギア88たん 私ね一番心に残る曲がその「ふれあい」中村雅俊さんのものなのです。
      昔小学生の時明日音楽会の前日の夕方すごい男前の先生が放送委員の顧問だったのです
      その先生が放送室から その「ふれあい」を歌い始めて目の前にグランドピアノがあって
      それで伴奏するとウソみたいにぴったり音程があってて 夕暮れの講堂で夕焼けが綺麗に
      心の写真に残っています。 私もそんな世代だよ~ん ❤


>>かいじんたま こんな光景は古き良き日本の光景だったのですよね~
      なんか最近殺伐としてきて・・・・><なんか乾燥しきった世の中のような気がします。


>>rinyaponたんへ 暖かい社会を作っていくって 現代人の宿題なんでしょうかね~
      人間としての感性がとても豊かで チャーミングな方ですよね~


>>ジョン・タイターたま 今の社会の愚痴を言いはじめたら朝まで語りますよ~
     ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ 色々愚痴は溜まってますから 


>>あゆうたたま わたしなんかが言う事じゃないけど、いつからどんな年に初めても
     良いような気がします。 わたしもまた少し誰かに暖かい気持ちになってもらえるような
     行いを心掛けたいな~ そう言われたらぶつかって謝らない人多いようにも思います。


アバター
2012/10/09 22:24
一日一善☆ いつだったか、それを目標にしたはずなのに
すっかり忘れていたことに気が付きました(~_~;)
また明日から心がけてみようと思います♪

人とぶつかっても謝らない人が増えたなーと思う今日この頃。。
ちょっとした思いやりの気持ちがとても大切に感じますね♪
アバター
2012/10/09 21:42
1日ひとつ、何か嫌なことなら
よくあるのですけどヾ(≧∀≦)〃
アバター
2012/10/09 21:02
83歳でいらっしゃるけれど・・・
心はみずみずしくて若くていらっしゃるんですね(-^〇^-)
暖かい社会ってあるものじゃなくて、創っていくものかもですね❀
アバター
2012/10/09 20:34
昔はこれが普通だったんだろうけど、こういう風潮は
ずっと続いて欲しいです。
アバター
2012/10/09 20:20
こんばんは!素敵ですネ^^
こんな風に年齢を、重ねられたら、っと
タイトルが、ふれあいダッタノデ?
悲しみに~~ッと、歌が聞こえてくるかと??
失礼しました、年齢です^^
アバター
2012/10/09 18:08
>>ママレモン♪たんへ 気持が暖かくなるなんてママレモン♪たんの心が優しいから
     そう感じられるのよ また遊びに伺いますね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/10/09 13:16
素敵な記事ですね♪

読んでいて温かい気持ちになりました❤

アバター
2012/10/09 07:04
>>るるたんへ そうですね^^ 最終的には簡単な行いでもなかなか実行にうつせませんよね~
     今日からは一歩前にでて、勇気を出して困っている人に何かお手伝いが出来たらいいのにね~
      こちらこそコメントありがとうございました。


>>✤紗奈✤たんへ まず少し余裕を持って周りを見てみる 簡単そうでなかなか普段の心がけ
      なんでしょうか まずは少し余裕を持って 周りに気を配る 
      簡単そうでなかなか実行できませんが 心にとどめておきたいですね~
アバター
2012/10/09 06:25
ちょっとだけ落ち着いて、周りに気を配ること。
そんな余裕がないと、他人が困っている事にも気がつけないし、
人がしてくれる事にも気がつけない^^
自分にだけじゃなくて、もし自分だったらと考えて行動できると良いのでしょうね・・・
アバター
2012/10/09 05:50
sakinoさん朝から心が優しくなるようなお話ありがとうございます♪
そうだねいつも心がけてはいるけど
忙しさと恥ずかしさに負けて
なかなか人のためになるような事できないです><;

少しでも近づけるように
今日は頑張ります^^b
アバター
2012/10/09 01:21
>>さくらたんへ さくらたんのメッセージ(コメント)もとってもハートウォーミング気持がホカホカ
     しちゃいます いつもこんな風に暖かい気持ちでいられたら、 きっと戦争やいざこざや
     ないのでしょうね~ まず自分の心が優しくないとだめなのね~ 
     気がつかされた気分です ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/10/09 01:13
sakinoちゃん“ふれあい”っていい言葉ですね。

一つ一つの行い読んで、世の中が明るく感じられました。

そして、神戸の女性(83)の感謝する心、素敵です^^ 

世の中って、自然に皆が優しく触れ合えたら、どんなにいいでしょうか。

年を重ねても、未来が明るく見えますね。
アバター
2012/10/09 00:56
>>猫Loverたんへ 冬はいいけど 寒いでしょ ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク まあ着こんでカイロ貼りつけて   
      すると我慢できなくはないから いいですが富士山ってpowerspotなんですね~
      まだ登ったことはないのですがね テンションが上がるのね
      お年寄りが好きってきっと心の優しいかたなのよ 普通若い人ならお年寄りウザイとか
      鈍いとかいいそうなのに ホント心が優しいのね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 
アバター
2012/10/09 00:49
そうですね
私は冬が一番好きです
今日初めて富士山に行きました!!
やっぱりパワースポットだからでしょうか?とっってもハイテンションになりました♪

やっぱり、ふれあいは良いですよね
私はお年寄りの方が好きです・・・
なぜでしょう?自分でもわからないです
アバター
2012/10/09 00:49
ポリアンナ 良かった探し



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.