Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


イワシのオイル漬け


実は、ぼくは料理ができます。
今日は、ランニングをやめて、イワシを釣って、イワシのオイル漬けを作ることにしました。
もちろん、イワシを釣ってくるのですが、鮮度をきっちり保つために、クーラーボックスに氷と塩水に釣ったイワシを入れて持ち帰り。
頭とはらわたを取ったのをきれいに洗って、1時間半、塩漬けして、水気をキッチンペーパーで一匹ずつ水分を取ってから、ちょっと贅沢だけど、サラダ油とオリーブオイル、バジル、ローリエ、つぶこしょう、ニンニクのすりつぶし、鷹の爪で弱火でじっくり1時間半煮込みました。もちろん、保存食なので、ガラス瓶を煮沸させてありますよ。
白ワインを買ってきたので、また、飲み過ぎかな。

アバター
2012/10/11 20:54
すごく本格的でおいしそう・・。
釣るとこから自分でやるってすごすぎですよね。
私は魚なんてさばけないです。
白ワインと合いそうですね。
アバター
2012/10/09 19:51
sinsinさん、いえいえ、
普段はめんどくさくなるのですが、おいしく食べようと思えばやはり自分で包丁を握ります。
もちろん、うまい魚が釣れたときは、人任せにはできないです。
アバター
2012/10/09 19:49
ルビーモールさん、
さすがです。白ワインにとってもあいます。
2日目の方がさらにおいしくなっています。
アバター
2012/10/09 19:48
麻耶さん、コメントありがとうございます。
自分で食べようと思った魚は、つり上げてからもイケスに入れて、生きのいいまま、その日のうちに料理できるようにしています。もちろん、新鮮さがいいです。
アバター
2012/10/09 19:44
りんこさん、こめんとありがとう。
魚をさばくのは、子供の頃からやっているのでいけます。
ほかにも料理は、いろんなものつくれますよ。
アバター
2012/10/09 12:46
自分で調理、すごいですね。
大概、釣りをする人は料理のスキルも
もってますね。
アバター
2012/10/09 08:42
新鮮なオイルサデン最高でしょう!
それはワイン無しでは、居られません( ^ー゜)b
アバター
2012/10/09 07:43
魚釣りの好きな人は自分で調理するのも好きみたいですね。
やはり自分で釣った魚を自分で調理&料理して食べるのは、魚屋さんで買った魚を調理するのと
味が違う気しますか?


アバター
2012/10/08 23:43
すご~いです。自分で作れるなんて。
お店で缶詰になって売っているものだと思っていました!?
でも、とても手間をかけているんですね。
・・・通販で売りません??
アバター
2012/10/08 20:38
しのみいさん、たぶん缶詰のイワシは、片口イワシかな。
ぼくが釣ったイワシはウルメイワシです。本当は、マイワシか片口イワシの方がおいしいかもしれないですが、もう少し水温が下がらないと釣れないです。でも、できあがりはとってもおいしかったですよ。
アバター
2012/10/08 20:04
缶詰売り場にある「オイルサーディン」と同じ物?
おいしいですよねっ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.