ドラゴンクエストの思い出(Ⅲ)
- カテゴリ:ドラゴンクエスト
- 2009/07/11 10:08:57
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」
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今日はⅨの発売日だけど、マイペースでⅢの話を。
Ⅲくらいまでは発売日に買ってました。なつかしいなー。
でも最近のは発売日に買わず、中古で物色します。
オープニング画面くらい入れてほしかったなあ。
文字だけ浮かび上がってくるのはさみしすぎです。
2と違って、わりと楽なゲームでした。
サクサク進んだので、とくに意地の悪い謎解きはなかったと思います。
ストーリーは・・・まあ予想通りでした。
人のつながりはわかったけど、結局「ロト」という固有名詞はどこから来たんだという
疑問は残りましたが。
幸い、ぼうけんの書が消えることはなかったです。
森田将棋などで有名になったバッテリーバックアップ、
Ⅲが出る頃にはもう当たり前になっていたかと。
電池が切れたら今でも交換してもらえるんだろうか?
Ⅲといえば転職。
あそびにんとか賢者とか。
あんまり必要なかったけど賢者に転職したりして、いろいろな転職パターンを楽しみました。
それに応える裏ダンジョンみたいなのがあればよかったのに。
あと、ダーマ神殿での転職シーン、
もうちょっと凝ってもよかったんじゃないかなあ。
ラーミアがかわいいハトにしか見えなかったのは私だけでしょうか。
ファミコンの限界を随所に感じたゲームでもありました。
↑コレにウケたww
ってか、3はエンディングに興奮した記憶しかない…w
スーファミ版以降のリメイクはないけど、そのうち出そうですね。
呪文はずっと引き継いでるようだし、ダーマ神殿やルイーダの酒場は定着した感があります。
そのへんの安定感が昔からのファンには心地いいけど、
逆に子供はとっつきにくさを感じるのかもしれません。
ほんとは町を作った商人もパーティに戻ってくるようにしたかった、とか堀井雄二が言ってました。
(のちにスーファミ版で焼き直したときその辺がかなえられているわけですが)
ドラクエ3は私の中での原点であり、不動の位置に居るゲームです。
思い出深すぎる一編です。w
「ロト」は、‘2周目入りました、勇者を外せます' の印と認識w
転職できない勇者は 邪魔だったんですよね。
いいサービスだなと思いました。
だんだん思い出してきました。
しかし、ロトで検索してもロト6ばっかり出てくるなあ・・・
3もおもしろそうですね〜
街が育つなんて思いもよらなかったんです^^;
ドラクエ以外の他のゲームでも、スキルや職業が選べると嬉しくなります。
私がプレイした3はリメイクSFC版だったので、映像的にはかなり良くなっていたのではないかと。
でもオープニングは覚えてないですね・・・先にFF6をプレイしてしまったせいかもしれません(汗)。
ぶっ^^ 確かに…
白い鳥でしたよね。
『不思議のダンジョン』とか、モンスターを育てるやつはやりましたが。