Nicotto Town



老人ホーム替わりのクルーズ船


聞くところによるとここ数年、知人のバ

ンド活動をしておられるかたなんて 船

でライブ活動とかされているそうです。

ニーズがあるんだそうです。 


高齢者は高額な老人ホームに入るよりも 

高級旅客船で優雅に船旅を楽しみながら 

船の中にお医者様もいるし、すべての飲

食代も含まれてるし、毎日パーティとか

もあるし、 だからドレスを数着持って

乗り込むんだそうです。 下手に 老人

ホームで入所を待ち、医療費がかかると 

そのやりくりが大変なので優雅に船旅で

もするという 高齢者が多いんだそうで

す なるほどでした。 私はそんな余裕

もないでつ ▄█▀█●ガーン タイタニック

のディカプリオと出会えるかしら

 ん(。◔‸◔。)?本日312文字でした。

 

アバター
2012/10/09 18:10
>>ペイ たんへ わたしもペイたん同様 若くなくて、貧しいのです 凹〇コテッ
     だけどこんな風に老後過ごしたいよね~ 同感同感 (*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん
アバター
2012/10/09 17:28
夢のようなお話ですね。
それだけ裕福なお年寄りが多いということかしら?
若者は貧しい感じですが・・・・・
私は若くなくても貧しいです (T_T)
アバター
2012/10/08 12:19
>>ひでたん 私の妹(アメリカ在住)はいつも嫁ぎ先の両親とよくクルージングしてます
     ただ大きい船は酔わないって言ってましたが・・・・・ 私も船酔いは前科者なのです(◞‸◟ㆀ)
アバター
2012/10/08 12:02
豪華客船で旅に出たいです。
船酔いが心配だけど、大丈夫かな。
アバター
2012/10/07 21:37
>>✤紗奈✤たんへ うんうん 是非是非みんなで共同生活しましょう ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
      井上ひさしさん ってひょっこりひょうたん島だったっけ・・・・ ニコット共同体で
      みんなで助け合っていきましょう  ん(。◔‸◔。)?ダンさんは??? 参加されるの??
      たしか.❀.柊子さんは看護の先生だったのでは?? お仲間に引き込みましょうか??
      誰かさんにおこられたりしてね (* ̄m ̄)プッ(ノ≧∇≦)ノ



>>rinyaponたんへ rinyaponたんも ディカプリオのお尻についていっちゃだめだじょ プププ
      なにかしら人の役に立つって きっと生きてるハリにもなるんでしょうね~
      そうだレオ様にタイタニックに乗らないように 港で引きとめてあげましょうか
      だけど人生の最後 羨ましくもありますね~
      


>>かいじんたま 日常を楽しむって簡単なようでなかなか 難しいのでしょう
      それがまた生きているハリになって来て 相乗効果で 元気に入られる
      明るく生きるって事なんでしょうかね~ 

アバター
2012/10/07 20:34
日常を楽しむ事が健康の秘訣なんでしょうね。
アバター
2012/10/07 19:39
夢のようなお話ですね(#^.^#)
寝たきりにならないように気を付けることはできないけど
こんなすてきなリタイア生活になるといいなぁ・・(@_@。

sakinoさんっw ディカプリオに会えても・・タイタニックに乗船しちゃだめですよっ!!
アバター
2012/10/07 18:54
お友達とみんなで助けあいながら、暮らすっていいですね^^
井上ひさしさんの「あきかん共同体」(たしかこんな題名だった)ってドラマをおもいだします。
私とわたしのお友達も混ぜてくださいね。
あと、数人しっかり者も見つけておきましょう^^
アバター
2012/10/07 18:33
>>ジョン・タイターたま マダムだなんて超光栄です ❤✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     へ~~神戸の遊覧船お乗りになったのですね 潜水艦ってどこの潜水艦だったのですか??
     私も船は好きで 日本丸、海王丸には見学に乗ったことがあります ただしクルージングは
     船酔いが怖くてなのです ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク ジョンたまは 船酔いは大丈夫ですか??
アバター
2012/10/07 17:18
認知症の老人が船に乗ったら、落船事故に遭いそうな気もしますね。
マダムはレストラン船のコンツェルトも似合いますよヾ(≧∀≦)〃
僕は神戸港の周回船に乗ったことがあったけど、イマイチだったかなw
停泊?してる潜水艦だけ覚えてます♪
アバター
2012/10/07 15:18
>>もぇ^^♥*たん わたしも 小学生の頃は車酔いも酷くて、車大嫌いだったのですが、
     大人になった今は 自分で運転もするし、 少々の乗り物も平気です  
     だから心配しなくても大丈夫ですよ p(*≧ω≦)/ ファイト!!
アバター
2012/10/07 13:12
楽しそうなアイデアですね!
けど、私は船酔いするから無理ですo
車に1時間乗っただけで酔いますから…(酔い止めがないと;;)
アバター
2012/10/07 12:06
>>yuki✿たん あら カナズチなの?? とか言う私も 長年およいでなかったら、
     泳げなくなってたから、 船の上で ディカプリオのジャック探すってのもいいんじゃない??
     碧洋の真珠なんて身につけて 絵を描いてもらいましょう ククク (* ̄m ̄)プッ
アバター
2012/10/07 11:35
うんうん、考えてみると安上がりかトントンみたいよね~^^
でも毎日閉鎖的空間にいるのって退屈しそう><
夫婦喧嘩の嵐になりそうだし~~~^^

やはり泳げない私は陸の上がいいです^^
老人ホームは人に迷惑をかけるようになったら考えますよね。。。

でも一度でいいから豪華客船飛鳥で世界1周してみたいな~☆☆☆
ドレスが似合ううちに!!!
アバター
2012/10/07 09:58
>>かすみそうたま 妹の嫁ぎ先のご両親が朝鮮戦争で 足を失われて 車椅子の生活を余儀なく
      されているのですが・・・やはりクルージング三昧だと・・・・ 聴いていたものですから
      それとお手伝いしていたバンドのリーダーの方も同じようなことをおっしゃって、その上
      ワインの先生のご夫婦も私たちももう少し年齢がいったら、 船で過ごしたいと
      おっしゃっておられたので そういうものなのかな?? と思っておりました
      確かに 全くの重度の障害を抱えては クルージング乗船することさえムリですね
     


>>✤紗奈✤たんへ 多分 (´ヘ`;)ん~~~ 私もこれ以上ボケが進むと完全に痴呆症に
      ▄█▀█●ガーン 凹〇コテッ その前に施設に入らないとだめなのね~。:゚(。ノω\。)゚・。
      ただね 学校出てからの仲良しさんはね 高齢者になったら 一緒に住もうと
      言ってくれてる 友人がおりまして、 私のおむつ替えてくれるんですって
      わたしより一つ上の先輩なのにね~ (ノ≧∇≦)ノ その方昔✤紗奈✤ちゃんと
      その方と間違ってた 方なんですがね 何だったら一緒に住みましょうか  ん(。◔‸◔。)?
      一応私はその時のBGM担当なんですって (ノ≧∇≦)ノ 
アバター
2012/10/07 08:23
そうそう、老人ホームというより、ケアマンションとかケアホームに入るより・・・って感じなのかもね。
ある程度自立しているお年寄りは、ケアマンションに入り、お出掛けしたり出来てるから。

かすみそうさんがおっしゃってるほどの何もできない人も、そうでない人も、
身寄りがない場合、近年はケアマンションや老人ホームに入ることが多くなっているようです。
皆が皆子どもと同居出来るわけじゃないですから、夫婦で元気なうちに移り住むというのは耳にします。

そういう施設にはいるなら、早いほうがいいみたい。
そうじゃないと、入ったとたんに痴呆などの症状が進むんですよね。
環境の変化に順応できなくて。

アバター
2012/10/07 01:00
>>✤紗奈✤たんへ  確かにだけど気丈なお年寄りですね~@@
     ホント周りの方にご迷惑が・・・・・ 十分ありえそうですね


>>船越オブファイアたま 大丈夫 もし氷山にぶつかったら ディカプリオ探して
     意地でも生き延びます (ノ≧∇≦)ノ女は強いでしょ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/10/07 00:57
老人ホームに入るような高齢者って、
服も自分で着られない、お風呂も一人で入られない、
食事も自分ではできない。。という人がほとんどみたいですから、
(そういうことが自分でできるような高齢者は老人ホームには入りたがらないし・・)

何かあれば、すぐに病院に搬送。。ということになるので、
病院と提携していて、すぐに対応するようなシステムになっていますし。。

船の上で何かあっても、陸まで着くのに時間がかかりますよね?
外国航路なら、医療制度なども関係しますし。。。

ドレスを着てパーティーを楽しめるということは、
比較的、足腰が丈夫ということでしょうし、
しっかりと食事もできるということでしょう。

豪華客船の旅を楽しむのは、
ある程度の年代になった人たちが多いようですが、
(老人ホームの替わり)というのは、無理があるように思います。

老人ホームというより、ディサービスに近いかなぁ。。

お知合いの方は、老人ホームなどの実態をご存じないのかも。。^^;

私の知人にも、高齢者で豪華客船の旅を楽しんでいる人がいますが、
老人ホームに入るには、まだまだ早い段階みたいです。



アバター
2012/10/07 00:41
氷山にぶつからないようにお願いしたいですなあ
アバター
2012/10/07 00:41
知り合いの破天荒な老人が、お金がなくなったらピースボートに乗ってしまおうか・・・なんて話してました。
ピースボートだとさらにお金がかからないけど、きっと迷惑をかけますよね^^;
アバター
2012/10/07 00:32
>>おきたんへ なんかね この方が安上がりみたいで・・・その上楽しめるからね~
    毎日三食ご飯付きだし、 それがいいみたい ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/10/07 00:22
だね



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.