Nicotto Town



植え替えの季節

毎年、秋になるとメセンの植替えです。

メセンというのは多肉植物で
正式名称はメセンブリアンテマ・コノフィツム。
リトープスというのもいるのですが、扱いは
同じなのでとりあえずウチではメセンと
呼んでいますσ(^-^)

分裂したり脱皮したりと面白い植物なのですが
この時期になると花が咲くのです。

ここ数年は9月中頃を過ぎると
花が咲くパターンが多かったのですが
今年はまだ咲きません。買った当初は10月の
開花が多かったので、暑かったからではないのかな?

とりあえず植えてある鉢の数は
20くらい。少しずつ1週間くらいをメドに
ボチボチと植替える予定。手のひらサイズの
植木鉢なので大した量じゃないんですけどね。

なにが面倒かというと
脱皮したあとの皮が張り付いているので
それを上手くはがすのが意外と細かい作業で(^◇^;)

多肉だからチョットくらい下手なことをしても
リカバーしてくれるからいいんですけどね。

最近のマイブーム植物、
エアプランツはそう言うのがなくて楽なのに(ぶつぶつ

でも花が咲くとキレイなのよねー、メセン。
いつもは目立たない地味な子なのにっっ。

エアプランツも地味な植物だけど
今のところ花を咲かせてくれるのが
少ないところがなー。メセンなら秋に
誰か必ず花を咲かせて楽しませてくれるのに。

そんなことをブツブツいいながら
植替えをしております(笑)

<昨夜のわたし>
なおりんが来たあとは閑古鳥で
静かな夜でした(笑)

さあ今日の一冊
「日本の毒きのこ」学習研究社
きのこの季節となってきましたねー。
毎年、中毒患者の記事がでるのが季節の風物詩?
意外と中途半端に自信のある人がアブナイかも・・・

アバター
2012/10/04 12:14
まめってほどやってないですよー(笑)
メセンなんか1年に一回の植替えだけだし♪
アバター
2012/10/04 11:06
まめだなーww きれいなお花が咲いてくれるといいねw かわいいかわいいかなー(笑)
アバター
2012/10/04 11:05
まめだなーww きれいなお花が咲いてくれるといいねw かわいいかわいいかなー(笑)
アバター
2012/10/03 16:54
これからの時期だと球根なんかどうですか?
そちらなら土が凍ることはないと思うし
丈夫ですよー(笑)
アバター
2012/10/03 16:53
まだ実物を見たことがないのですが、植物とは思えない外観ですよね^^
お世話は簡単なのですか?
うちの多肉は2種類花が咲きましたが、それほど綺麗な花ではありませんでした^^
葉っぱ自体が花みたいに綺麗ですからね~♪
アバター
2012/10/03 14:31
うちはこないだベランダのプランターの植物をミントを除いてすべて撤去or収穫しちゃってから
何もしてないなぁ・・・ヘタしたらベビたんの砂場あそびと化してますよ・・・いや、されちゃ困るんですけどね^^;

花系は枯らす天才だから無理だし・・・やはりここは無難に適当でも健気に育ってくれるハーブかなぁ(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.