Nicotto Town



半年に一回の・・・

割と虫歯が出来やすいタイプ
なのではないかと思ってました。

歯磨きしても必ず学校の歯科検診では
「虫歯有り」といわれて歯医者がよい(^◇^;)

いまほど歯磨きにうるさくない頃でしたし
歯医者に行くと削られて痛いのは
アタリマエ。

今は違いますねー。

治療もすごく丁寧だし
ちゃんと説明もしてくれるし。

でも相変わらず虫歯が出来やすくて
一年に一回は歯医者に行こうと決めてました。

一度サボってヒドイ虫歯になってしまたので
懲りたから(゜∇^*)テヘ

今のかかりつけの歯医者さんも最初は
一年に一回通ってましたが、ブラッシング指導や
歯の着色などを注意されているうちに、半年に一回に(笑)

「前より良くなってますね。キチンと磨けるようになってますね」
などと上手に褒めて貰うと嬉しい。

「あとこの辺がもう少しですねー♪」
おお、頑張りますっっ。

もー先生も助手のかたも褒め上手っっヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

昨日もチェックにいってきましたが
「着色はほとんど気にならないですね。」
ありがとーございます。自分だと毎日見てると
分らないんですよねー。

人に言って貰うと自信がつく(゜∇^*)テヘ

「歯磨き剤に気を付けてるんですか?」
いえいえ、歯磨き粉はそんなに。
前にコーヒー飲んだあとに水をっていわれたので
それは習慣になってきてます。

「ああー、そうですか。他の人にも実は
こんなに着色が少なくなった人がって話してるんですよー」
えへへ、そーですかー。
そーいってもらうと嬉しいです♪

歯石も以前は2回に分けてとらないと
いけないくらいあったのが、今回は1回で
全部終了のようです。治療されてても、すごく
簡単に取れてる感じです。

2カ所ほど歯磨きの仕方が歯並びの関係で
上手くできていないようなので次回は
2週間後と言うことで再び予約を。

それでOKが出るように
歯磨きを頑張りたいと思ってますσ(^-^)

<昨夜のわたし>
けんしろうのシイタケ栽培、うまく行ったらしいです(笑)
競馬で一発当てた話などで盛り上がる♪

さあ今日の一冊
「もしもねこがサーカスにいったら」講談社
サーカスの団長にスカウトされたネコですが・・・
そう言う絵本♪

アバター
2012/10/03 08:16
ブラッシングの指導を受けると違いますよー。
わたしは歯並びが良くないので、どうしても難しい所に
歯石が貯まりやすくて(^◇^;)

仕方ないですよー、体調もあるし。
ムリのない所で歯医者さんに行ってこれるといいですね。
私のブログを励みにって言って貰えると照れます-(゜∇^*)テヘ

虫歯菌って親の口からうつるって知ってショックでしたよ。
秘書達の時に分っていたら、口で冷まして離乳食なんか
しなかったのにと後悔してますーσ(^-^)
アバター
2012/10/03 00:53
年に一度、¥5000出して歯医者さんでクリーニングしてもらうんですが、
スッキリスースーツルツルになりますね~
これって、処置前と後の差が大きいって意味だから、日頃の手入れがダメってことですねㆀ
アバター
2012/10/03 00:00
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
2年前に歯磨き時出血が気になり、歯槽膿漏の歯磨きに変えたり、
歯磨き粉を口の中でクチュクチュしてから磨くタイプしたら少し落ち着きました。
それで気がついたら10年も行ってなかったので覚悟して行ったら、
虫歯はなく気になっていた歯石も2回には分けましたが、
        「10年も放っておいた量ではないですよ!」って、嬉しいお言葉♪
本当に褒められると嬉しくってがんばちゃいますよね。
ところが・・・・
薬の副作用等で歯磨きもサボり気味で、6ヶ月後の検診をサボり・・・
せっかく褒めて貰ったのに2年経っちゃいました(^_^;)
「今度は歯石が多いですね・・・」なんて言われるのが恥ずかしくて・・・
かめさんのブログ見て、ちゃんと行かないと!と言い聞かせていますww
アバター
2012/10/02 23:14
あ、こないだうちのベビたんは無料の歯科診断で
「このまま3歳まで虫歯ゼロでいければ虫歯ができにくい体質になれるので頑張って」
と先生に言われて、なんだか毎晩の格闘(=歯磨き)が報われた気がしました^^
アバター
2012/10/02 16:32
ですねー。
治療方法も進歩したので
昔ほど痛くなかったりしますし(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/10/02 16:04
うちの周りには、掃いて捨てるほど(!)歯科があります。
でも私が通っているのは、クルマで10分ほどかかる歯科です。
ある日、虫歯が急に痛みだして、タウンページで急患対応してくれるところを探したのです。
最近は競争が激しいせいか、先生は優しいし、病院はお洒落だし、
昔ほど恐怖感は持たずに済みます^^
アバター
2012/10/02 09:11
相性もあると思うんだけどねー歯医者とか医者とか。
たまたま一番近い所の歯医者なんだよー。
っていっても車で行くんだけどね(笑)
アバター
2012/10/02 09:05
歯医者を喜んでるとは・・w いい先生だな~ 僕のねーちゃんたち・・渋谷まで通ってたけど・・
あーとってもいい先生らしいんだけどね・・痛くもないとか・・色々・・
いくらなんでもな~~~予約も・・なかなかとりにくいとかで・・行けても月1・・渋谷まで~?
(=_=)とーいよー 僕は・・ちゃりで・・5分のとこだよーw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.