Nicotto Town



55イベント解答。




たくさんの人がイベントに挑戦してくれて嬉しいです!

とうとうこの難問に正解者が出ました!

ということでどうやったら解けるのか?

たくさんのヒントを出しましたがその解法を解説します。




この問題を解く鍵は見たとおりライオンにあります。

ライオンのセリフは

「ひらがなでもカタカナでもなく漢字で数字です」

ライオンを漢字に変換すると獅子、これをさらに数字にすると44。

ということになります。

4と4これがこの問題を解く鍵となります。



次に地図と動物と台詞の関係です。

地図を見てみると配置はまばらです。

文章に置き換えると文頭がずれている状態です。

このズレを考慮して台詞を配置していきます。

自然広場は、右に2つ

おしゃべり広場は右にひとつ

ずらして台詞を配置します。

(ウシのヒントの誰と誰はウシとウサギのことです)


頭を使え!とはいえそのままじゃだめよ
   縦と横誰と誰がずれてるのかな?
タウンでは迷子のためのMAPがあります
  答えは動物がなにかを知っているはず


このような文字列が完成します。

これに鍵を使います。

4と4 4行目と8行目を抜き出します。

〇〇〇え〇〇〇い〇〇   
    〇と〇〇〇誰〇〇 
〇〇〇で〇〇〇の〇〇 
  〇〇は〇〇〇な〇〇 


そうするとこのような8文字が浮かび上がります。

次にそれぞれの動物が持っているアイテムに着目します。

ネズミが持っているのは苺

これは1と5を示しています。

つまり”え” と ”い”は出来上がる文章の1文字目or5文字目です。

同様に牛の人参と蜂は2文字目と8文字目

トラのサンマとロケットは3文字目と6文字目

ウサギの七夕の笹は7文字目を表わします。

ここで問題になるのは4文字目が無いということです。

しかしながら各動物が2文字を持っていることを考慮すれば

4文字目もウサギが持っていると考えるのが自然でしょう。

こうして組みあがった文章は

『えとでないのは誰』

となります。

改めて5匹の顔ぶれを見てみましょう。

ネズミ・ウシ・トラ・ラサギ・ライオン

干支で無いのはライオンということになります。

よって正解は、ライオンのみゆさん!です。


さて、答えが出てもわからないヒントが残ると思います。

それは ①正解は因果律の定めるところ、因果は巡り歴史は繰り返す。

というヒント

これはなにを示したいたのかというと…。

2011年08/16 のブログ

『夏休みの宿題』

の答えがみゆさん だったのです。


この難問を見事解いたのは、

ヨカンさんでした!


おめでとうございます~!



そして、この難問に挑戦してくれた全ての皆さん

快くブログUPしてくれた皆さんありがとうございました!



初めての試みで、至らぬ点は多々ありましたが

温かい目で見てやってください!



久しぶりに脳が活発に活動していると良いのですが!

それではまた次回のイベントでお会いしましょう~

55イベントはこれにて閉幕です。



追伸:正解を出したヨカンさん

イベントアシスタントの

⊹⊱月那 ⊰⊹さん みゆさん Lagurusさん くまりすさん futabaさん

粗品として200Pまでの品物を差し上げたいと思います。

アイテムが決まりましたらご連絡ください!






アバター
2012/12/10 19:16
確かに受け取りました、ありがとうございます~^^♪ノ
(INする度に頭の片隅にあ~そうだ決めるなら決めなきゃ~と浮かんでおりました^^;)
アバター
2012/12/10 00:08
すいません、すんごく今更になりましたが、粗品よいですか?;
夏のお嬢さんのロングワンピ(白)でお願い致します。(むちゃくちゃ季節外れ…^^;)
アバター
2012/10/14 21:35
もうギブアップ。。
全然わかんないんだもん(。≖ˇェˇ≖。)

文字抜いたけどさっぱりわかんない
ライオンだけ干支じゃないのはわかっていたけど。。
ヒントだとばかり思ってたなり
アバター
2012/10/04 20:37
にょ~っヽ(゚Д゚;)ノ!!

解答を聞くと、「成程!」と納得がいきましたwww
久しぶりにイイ頭の体操が出来ました♥

・・・でも、恭介さんの問題は難問すぎ~∑((((((゚д゚;ノ)ノ
解いたヨカン様凄すぎwww

あ。
粗品は不要ですよ~。
お気持だけ受け取っておきます♥
でも、図々しい我儘を聞いていただけるなら・・・。
恭介さんを「恭ちゃん」と呼ばせてもらってもいいですか?(〃ノωノ)キャー♥




アバター
2012/10/02 22:15
MAPもフル活用だったけれどサッパリわからなかったw。
かなりピンとがずれてて「頭縦タひと迷動」という文字を
導き出したけれど意味がわかりませんでしたw。
答えが出ていてもウサギが答えかと思ったし。
地図がらみは弱いかと思うけど、それ以前の問題かも。
次はもうちょっと健闘したいと思うので、もっと簡単な問題で
お願いします!
ほぼ何もしてないので、気持ちだけでw。次の謎解き楽しみ
にしてます!!
アバター
2012/10/02 17:18
こんにちは^^

謎解きはサッパリでしたが参加できたことが

嬉しかったです^^

私にとっては新鮮な企画で圧倒されちゃいました。^^

知的な恭介さんらしい企画ですね^^・゚:* (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~素晴らしい^^
アバター
2012/10/02 09:55
難しくてさっぱりわからなかったのですが、
解いた方がいらっしゃるんですね。

すごい!!


アバター
2012/10/02 02:23
地図はさすがに難しかったみたいですね。
左上のMAPを押して全体図みればわかるのですが
ヒツジ学園と第二イベント広場をラインとしてみた場合
自然広場は2つおしゃべり広場は1つ右にずれているのです。

その通り台詞を配置するというのが盲点だったようですね。
参加ありがとうございました!
アバター
2012/10/01 22:02
文章から読み解くところまではいけたけど
地図からずらすのがわからなかったです

今回、すごく頭を使った気がします
また機会があったら参加したいです
アバター
2012/10/01 22:00
・・・そうですか^^
ヨカンさんおめでとうございます^^

干支・ライオンは気にはなってましたが・・・
マップ~アイテム~頭の中が、ごちゃごちゃ^^;

楽しませて頂きました。ありがとうございました^^

アバター
2012/10/01 21:37
納得です!というのか、スッキリしました(*^‐^*)

私も干支とアイテムの数字化は分かったものの、(でも、笹を3と思ったり
ロケットには気がつかずだったけどw)
文字を拾い出す時にも、全てひらがなにしてしまい、訳の分らない言葉に・・・

地図に関しては、最後まで分からないままでした(。>ω<)

ヒント1・・・
そう言えば以前も私だった^^;


イベント、とっても楽しませてもらいました♪
ありがとうございました☆
こんなに頭を使って考えたのは本当に久しぶりの様な気が・・・( ̄▽ ̄)
確かに、老化防止に役立ちましたw
アバター
2012/10/01 21:00
なるほど。
干支とアイテムの数字化はヒント前に気付けましたが、マップのズレは最後までそれ自体がヒントだとは思わず。
広場位置やら広場名やら気にしてばかりでした;。

背中のロケットを見逃して6も無い?と思ったり、動物まで数字にしてネズミのミを3に捉えたりとか、抜き出す文字の部分を間違えてわけがわからない文字列になったりとか…

ヒントが出尽くすまではわからなかったです。ずらさないで「え誰で動いのにず」でなんのことやらと;
ずらしたのも左にでした(8文字抜き出した後にずらしたりだったので逆だった)。

①のヒントは忘れてましたが、さすがに過去のブログとは気付きませんです^^;

とりあえず解けてすっきりです!
粗品はショップ見てきます。
アバター
2012/10/01 20:48
回答を見れば 。。。。 あぁ!なるほどぉ~♪ 
四川省といい 最近は頭を使うものが増えた
お陰様で 老化防止に役立ちましたわ(笑)

けど 当てられなかったのは・・・悔しい!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.