Nicotto Town



ハンガー・ゲーム

スザンヌ・コリンズのベストセラー3部作の同名タイトル1作目を映像化したアクション映画です。

まず、「バトル・ロワイアル」とプロットが似ているとのイメージがあるかもしれませんが、
”不運にも選ばれた10代の子供たちが殺し合いのサバイバル・ゲームをする”
という以外、完全に別物です。
なぜなら、テーマが似ていても、焦点の当て方が違うからです。

例えば・・・

「バトル・ロワイアル」では、殺し合いのリアルさ・残酷さを強調したアクションや心理描写に重きを置いた
人間ドラマであり、群像劇にすることで非日常に置かれた人間の選択肢をいくつも垣間見ることができます。

一方、本作においては、殺し合いの描写は残酷ではなく、メインとされている訳でもありません。
主に主人公の視点でしか物語は進行しないので、感情移入の選択肢は限定されることになります。
また、”傍観者”を描くことで、群集心理とそこに生まれる問題点を表現しています。

そして、サバイバル・ゲームというより、むしろ恋愛映画的な側面が大きいのが特徴です。
その主役となる2人の配役が良かったと思います^^
特に、ジェニファー・ローレンスは「ウィンターズ・ボーン」で見せた構図とよく似ており、
本作でも不屈のヒロインを演じきっていました^^

以上のように「バトル・ロワイアル」とは全く違った作品になっています。
それぞれに長短があり、本作でも足りない所はありますが、
近未来アクションとしては十分楽しめるのではないでしょうか^^

「ハンガー・ゲーム」
http://www.hungergames.jp/

アバター
2012/10/03 22:25
やはり御覧になってたんですね^^
新旧アクションスター大集合って所ですが、
あれだけアクが強いとまとめるのも大変でしょうね^^;
それに・・どうしても若手のステイサムと比べると・・寄る年波には・・ね?> <

そうそうポスターが、ちょっとした話題なのは御存知でしょうか?
広告用に男子トイレに貼られているものなんですが・・これがちょっと^m^

アバター
2012/10/03 21:54
「エクスペンダブルズ」前回の映画、不完全燃焼でしたぁ^^;
ステイサムのアクションは相変わらず切れがありましたが、
その他の長老たちときたら、、かなり怪しいものでしたヨ。
スタローンの写真が中央に、再出撃!などと謳ったチラシ、、
しっかり、もらっております(>_<)
サイトのご紹介、感謝です^^

アバター
2012/10/02 23:45
つばめさん

すでにチェック済みだとは思いますが・・
今月13日には「SAFE 」が公開されますよね^^
でも・・これはいいんです・・

これはもう「エクスペンダブルズ2」を観に行くしかありませんね^m^

もはや男祭りで、筋肉特盛です(一部除く)w
つばめさんの大好きなステイサムも出てますしね^^

「エクスペンダブルズ2」
http://expendables2.jp/
アバター
2012/10/02 23:34
うらっちさん

ほら!うらっちさんだって、会員になるくらい映画好きじゃないですか~^m^
観たい映画が会員になった映画館で上映されるといいですね^^
アバター
2012/10/02 22:16
戦う女性はあまり。。^^;
戦う男が、、、♪♪((´∀`*))
アバター
2012/10/02 22:07
昨日の「映画サービスデイ」は
行けず(==;

まぁ…近所の映画館には平日いつ行っても
¥1000で観れる「会員」入ったんで
エェんですけどね〜
アバター
2012/10/02 13:09
ミモザをわざわざ調べてくれたんやね^^ 

(✿◕‿◕)ノ゙ ありがとう~♬♫+゚:。*♬♫+゚:。*



\(^o^)/
アバター
2012/10/02 13:08
ほんとやねw

3年くらい前に欲しくて欲しくて買ってきたけど1m弱くらいのが2階のベランダの屋根くらいまであっという間に伸びたwww

ミモザを買うまで有料公園に見に行ってたwww

リアのガーデンには余り興味がないけど、黄色の花をたくさんつけてほんと華やかでキレイなんよ!w^^ 

木やから世話せんでも地に植えてると育つしねwwwww



。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+
アバター
2012/10/02 13:01
ω・`)ノ |Юピンポーン♪ お邪魔します。


こんにちは(u‿ฺu✿ฺ)

 

ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹 大きく育ちますよ~に♪

♬♫+゚:。*♬♫+゚:。*━─━─━ヾ(o✪‿✪o)シ━─━─━♬♫+゚:。*♬♫+゚:。*


秋らしい爽やかないいお天気です☀


*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:
アバター
2012/10/01 22:51
設定は「非常」なのですが、描写がそうではないという作品になります^^
年齢制限もPG-12というレベルですからね^^
ちなみに「バイオハザードV リトリビューション」もPG-12です。

ただ・・率直な感想からすると、
つばめさんのようにアクション好きな方には物足りないかも^^;
戦う女性を観たければ「バイオ」ですね^^
今回は戦う女性てんこ盛りです^m^
アバター
2012/10/01 22:22
「ハンガー・ゲーム」の動画拝見しました。結構、面白そうですね^^
やはり、惨酷、非情なサバイバル・ゲームの一種なのでしょうか。
ともあれ、dayamaさんは楽しまれたようですね。
要チェック!(^o^)!
アバター
2012/10/01 09:05
昨日もありがとう\(^o^)/
楽しかったよw^^ 
あれからすぐに寝たよw^^ 

木・・・小さく切ったら又大きくなるかな・・・




。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+
アバター
2012/10/01 09:03
ω・`)ノ |Юピンポーン♪ お邪魔します。
おはようございます☀

ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹メガ&レベルUPしますよ~に✿✿✿


。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
       /。○。 ∂(*゚ー゚)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|..9月はお世話になりありがとうございました✿
  ▼       。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.


✿今月もよろしくお願いします(u‿ฺu✿ฺ)


∮゚.+。⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒。+.゚∮

アバター
2012/10/01 01:22
ガーネットさん

「自分が生き残るには・・愛する人も殺さなければならない・・」

この手の作品には、よくある話が本作にも含まれています。
これが単なる殺し合いではなく、恋愛映画的な側面を強くしていますよ^^
アバター
2012/10/01 01:13
うらっちさん

うらっちさんだって「バイオハザードV リトリビューション」・・
速攻だったじゃないですか^m^

で・・その「バイオ」と比べてですが、
同じサバイバル・アクションでも完全に毛並みが違います。

「バイオ」の方は爽快とも言えるほどのアクション大作でしたが、
こちらもアクションはあるものの、その筋のマニアを満足させるほどではありません。
一方、「バイオ」にはない・・ちょっとした人間ドラマがあります^^

そういえば・・今日は「映画の日」ですね♪^m^
アバター
2012/09/30 22:57
予告は映画館で見ました。
あまり好きなジャンルの映画ではないのですが・・・
恋愛映画的なら大丈夫かな^^
アバター
2012/09/30 18:56
ちょいと
気になってましてん(^^)
さすがは映画好きですね〜dayama氏

生き残りの「サバイバル」やのに
そういうシーンがないて聞いて

?ん?どうなるん?て
興味かられておりやす
アバター
2012/09/30 18:16
舞台になるのは「バトル・ロワイアル」に似て、自然がいっぱいの森なんだけど、
主催者側がテレビ中継しているところが違う。

だから、盛り上げようとやりたい放題なことをするんだよね> <
これがアクション性を上げてる気がする^m^
アバター
2012/09/30 07:31

\(^o^)/映像が凄いね!w
誰がみても楽しめるね!!w
アバター
2012/09/30 07:30
\(◎o◎)/!はりけ~ん!w
この間の強風で庭のミモザの大木が倒れかかってる!!
庭の物置の屋根が壊れそうなので起こせないミモザを切ると\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
あたしの大事なミモザの木の命がああああああああああああああああああ~!!
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
アバター
2012/09/30 07:27
ω・`)ノ |Юピンポーン♪ お邪魔します。
おはようございます(u‿ฺu✿ฺ)

ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹メガ&レベルUPしますよ~に✿✿✿

♬♫+゚:。*♬♫+゚:。*━─━─━ヾ(o✪‿✪o)━─━─━♬♫+゚:。*♬♫+゚:。*

楽しい日曜を~♪
今日もよい一日でありますように♬♫+゚:。*♬♫+゚:。*


♦♫⁺♦・♫⁺♦*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦* ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*♦♫⁺♦:..。♦♫⁺♦*゚♦♫⁺♦*
アバター
2012/09/30 01:06
コメントありがとう^^

続編「The Hunger Games: Catching Fire」の撮影が、すでに9月10日からスタートしてますが・・
全米では2013年11月22日公開予定です。
さらなる展開に期待が高まりますね^^

公開されたばかりなので、ここは言及しないようにしますが・・同感です^^;
アバター
2012/09/29 22:18
ε=ε=ε=【はじめまして!ブログ広場から来ました♪♪】>c=(●'▽'●)ゝ

ワタシも今日見てきました。・・2・・・ってのが・・気になりますね・・

後終わり方がなんか・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
アバター
2012/09/29 19:34
検索してくれたんだ!
ありがとね^^

主人公が戦う女の子で、グロテスクな描写もないし、女性も楽しめると思うよ^^
特に、衣装が近未来的で・・ここは女性の方が楽しめるはず^m^
アバター
2012/09/29 19:20
http://www.hungergames.jp/


検索してみたどw
昨日からロードショーやん!w
\(^o^)/おもしろそうやなぁ~!w
男の人が好きそうやなぁ~www
アバター
2012/09/29 19:16
ゲームってここが全く初体験なのでちんぷんかんぷんや~!w
ごめん・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.