Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


卵処分メニュー、穴子出汁巻き&納豆出汁巻き

卵3個余ってたんで今日中に食べよう、明日の晩からうどん行くしね♪

穴子は刻み穴子がスーパーで半額に切ってあったんで。
納豆は常備してます、当然だね。


では早速作っちゃおう!

まずは出汁巻きの出汁だけど、普段は出汁も取るが10分で終わらせたいのでちょっとズル。
ワタシは納豆食べる時は別添のタレは使わない主義。
なので余りまくってるのでそれを卵に入れちゃう。3・4袋入れれば十分出汁巻きになる。
ない人は今なら麺つゆでも良いんじゃない?

ではフライパンに油引いて卵をじゅわっと入れちゃう。
まずは刻み穴子を敷く、そして巻いてまた油引いて卵じゅわっ、に穴子。
2回巻いたら良いでしょう、納豆もあるしね。
フライパンから皿へぼこっと移しちゃう。

次は納豆。
残りの卵をまた流して納豆を散らす。
1回巻いて更に納豆、これで卵使い切り。
ちょっと問題あったのはこの卵の量で納豆1パックは多すぎたってことですな。
かなり納豆はみ出ちゃったが、巻き巻きして完成。
とにかく火加減だけは気を付けようぜい。

これもフライパンから更にぼこっと移して出汁巻き2丁上がりぃ!
どれどれ、はみはみはみ。
おおー、うまうまじゃん。


これで今夜は酒呑みまくれそうです、イエイ♪

アバター
2009/07/12 23:18
出たw
今回は3分クッキングだろww

ちなみに、凄いニオイになったでしょ?
アバター
2009/07/11 23:00
王子です、ニヒヒ。
だからスルーするーな!

焼き鳥大好きなんだもーん。
アバター
2009/07/10 23:48
・・・・あっ!!ホンマや!!
「ダシ巻き王子」になってる!!Σ(●゚д゚●)

文章見たの、PC消される5分前やったので・・・、
慌てて気付きませんでした・爆

まぁ、気づいててもスルーしてましたがねww

>とりあえず「鳥居」行っとくか!?
何故、その流れに!? (">ω<)っ)) 笑
どんだけ行きたいんですかw
アバター
2009/07/10 22:53
凄っ!
納豆ダイエットでもやってんの???
ってか他におかずないんかーい!
アバター
2009/07/10 22:46
3パックって多い?
普通は1個?!

納豆:ご飯
 8:2
の割合だよ。

アバター
2009/07/10 22:31
酒と一緒に行っとく???
鰹節もたんまりと入れたいねー。
納豆うどん食べてくるか。
アバター
2009/07/10 22:22
あーわかるー黄身だけ入れてあとネギもいれるだ!
うまいよな~食いたくなってきたwwww
アバター
2009/07/10 21:47
ロっちゃんごめん、飛ばしてた。
卵を美味く焼くこつはフライパンの温度だろうねー。
砂糖入れたら焦げにくくなるんじゃなかったっけ?
薄く引いて何度も優しく巻きましょう。

巻いた数だけ上手くなるし美味くなるって!
アバター
2009/07/10 21:43
あーちゃん、卵焼きに少しの砂糖は使うけど甘すぎたらちょっとなぁ…。
それが離島の味か!?

で、何で一回に3パックも納豆食べにゃいかんのだ!?
アバター
2009/07/10 21:42
おー、ぃたさん、ちょうだいちょうだい!
手ヌキ料理にはぴったりじゃ。
そうなんよなー、やっぱ硬派に醤油だよな。
目玉焼き焼いた時に黄身だけ納豆に入れたらこれがまた美味いんだよなー。

ところで辛子ももらっていいかなぁ???
アバター
2009/07/10 21:39
るん、関西の納豆は「におわ納豆」だから熱入れたくらいが丁度良いのだ。
以前、どうやったらもっと臭い納豆になるかと、電子レンジでチンしてみたこともある。
ご飯何杯でも食べれまっせぇ~、発酵ありがとう!

ま、甘食もほどほどにね、ってうどん食いのワタシに言われたかないよなー。
アバター
2009/07/10 20:48
akaは甘いーのが好き❤
お寿司屋さんのとか。
自分で作る時もお砂糖いっぱい(*`艸´)

納豆は、一度に3パックくらい食べるよ♪
たれもちゃんと使います(╹◡╹)
アバター
2009/07/10 18:38
私も納豆についてるタレは使わないタイプ。
あれってへんに甘いんだよね。
余りまくってるから今度あげるよw
いつのやつかわかんないけど(@´゚艸`)ウフ
アバター
2009/07/10 12:57
納豆に熱入れたら、ますます「香る」んでしょうねぇ… それ、腐ってるでぇ~~。

お料理には、極力、砂糖入れないんだ~ 「甘」は他で取るからっ♪
おほほ、フランス式だわね(← …そーなんすか?)

うどん旅 いってらっしゃ~~~い!
アバター
2009/07/10 06:48
かなちゃん、納豆食えよ!
朝ご飯に梅干しとたくあんと納豆がなかったら暴れるけどな。

あんたもはじめ人間か、ゴゴンゴーン。
塩だけって食べて寂しくなるだろ!
スクランブルエッグって巻けないだけじゃないのー、ニヒヒ。

うどんは明日の夜帰って元気があれば、です!
アバター
2009/07/10 06:45
かっちん、あんたは原始人が、ゴゴンゴーン。
ちょっと出汁入れたらもっと美味いがな。
醤油くらいは入れてもええと思うけどなー。

納豆のブランドまで決めてる意味は!?
訳分からんわ。

しかし人んちのご飯って興味あるなー。
アバター
2009/07/10 04:39
私は納豆ダイエットだけはひっかからんかった関西人ー
納豆無理ー!
玉子焼きは塩だけでいい。
ついでにいうと巻くのめんどいからスクランブルエッグで十分なり。

うどんレポ待とう。
アバター
2009/07/10 00:36
見ていたらうまそうだがの、
私は、玉子焼きには具はなんも入れんのじゃ!調味料は『砂糖・塩』のみ!
ちょっと、甘めがいいんよ^^ もちろん、四角い玉子焼き専用フライパン(玉子焼き機)

納豆は、お〇め納豆!これ以外は、どんなに安くても買わん。。。変なこだわりじゃて。
アバター
2009/07/10 00:04
陽ちゃん、あのー…。
「ダシ巻き玉子」と「ダシ巻き王子」を引っかけただけです、ヌホーン。

とりあえず「鳥居」行っとくか!?
アバター
2009/07/10 00:00
あ、あれ?ダシ巻きやなかったですか??
「出汁=ダシ」って読みですよね??

・・・・・自信なくなってきた。゜(>д<)゜。


えぇ~、パパはダメですか~( ̄ー ̄)ニヤニヤ
アバター
2009/07/09 23:37
え、ダシ巻き王子???

さすが陽ちゃん、分かってるよなー。
え、違うってか???

納豆食えよ、ぢごく化してもよう。
えー、ワタシはアニですので全ての意見を却下致します。
アバター
2009/07/09 23:27
ダシ巻き玉子、おいしそう~( ̄¬ ̄*)

けど、納豆入ってるヤツは、食べれません;;
(食べ物の中で、一番ニガテ;;)

日月パパ~!!
納豆抜いた普通の玉子焼き、作って下さいよ~(ρε;)泣
アバター
2009/07/09 23:21
MIYUさん、卵焼き器って何???
フライパンで焼かないのか…。

もう、グダグダになりつつあります、ニヒヒ。
アバター
2009/07/09 23:07
小腹が減ってる時に、日月さんトコのブログは危険です・・・。
卵焼きの中にウナギが入ってるのは、前に法事の時食べた事ありますけど、
アナゴも美味しそうです♪

卵焼き、毎朝巻いてますけど、卵焼き器が壊れたのでフライパンで巻いてます。
変な形になります(笑)
アバター
2009/07/09 22:45
がめやん、今更ワタシが関西人やと!?
今までの関西弁は何やねん、オロローン。

卵も弁当も早めに食べましょう!
アバター
2009/07/09 22:42
へ~~ひーさんって、かんさいじん、だったんだ~~
だしまきたまごは、かんさいで、あつやきたまごが、かんとう
なんだって~ひみつの、けんみんショーで、やってた~~
アバター
2009/07/09 21:50
さるぴょん、ころに納豆ってあるんかな?
「納豆ころ」。
まだまだ名古屋も奥深いぜい。

さるぴょんもネバネバ好きか???
アバター
2009/07/09 21:49
たまご上手に巻けませんーー
なんかコツってあります??
アバター
2009/07/09 21:43
↓ねばねばオーナーになってる!!爆
アバター
2009/07/09 21:33
yukkoさん、納豆がネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネネバネバネバネバネバネバネバネバネネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネネバネバネバネバネバネバネバネバネネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネネバネバネバネバネバネバネバネバネしてて良い感じですよ~~~、イエイ♪
アバター
2009/07/09 21:29
納豆巻きは納豆が多すぎです!!?
穴子巻きを頂きます☆

夏バテ支援メニューありがとうございました~( ^^) _U~~
アバター
2009/07/09 21:22
まっしゃん、これも手ヌキのグダグダメニューだわな。
アバター
2009/07/09 21:18
素晴らしいw
アバター
2009/07/09 21:11
さるぴょん、名古屋は250円弁当だろ!円頓寺商店街へれっつらごん。

「かめい」さんも良いけど、明日の晩からうどん行っちゃうもんねー。
海老天ころなんて目じゃないぜ、ひやひやだぜ!

酢豚はどーした、パンはどーした???
アバター
2009/07/09 21:06
moeしゃん、納豆はヒガシマルの薄口醤油が最近のお気に入り。
前は香川の引田のかめびし醤油使ってたけど。
カラシは使うよ、ネギもたっぷり入れて鰹節もね。
昔は大根おろしも好きやったけど今は入れないなー。
生卵も。

ナカバヤシは酒呑んだら小食なのです。
アバター
2009/07/09 21:05
だるだるの天然(おばか)トナカイです♪爆
うどーーーーん♪
「かめい」さんのランチにうどんメニューあるじょ♪
美味しい500円の弁当もあるじょ♪
ちなみに今日の「かめい」さんのうどんは「海老天コロうどん」でした♪
私は美味しい500円弁当でした!!爆
アバター
2009/07/09 20:54
じゃ、なになに??
納豆は何のタレで食べるの?
私はカラシは入れないw
ネギは大量に入れるwwww
って・・
卵3個に納豆1個と半額アナゴだけ???
ナカバヤシしゃん~身体大きいのにそれで生きて行けるの???(≧∀≦)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.