Nicotto Town



馬のことわざ

   馬のことわざは、たくさんあるよ。

    ○ 牛を馬に乗り換える

    ○ 馬の耳に念仏

    ○ 馬子にも衣装

    ○ 馬が合う

    ○ 天高く馬肥える秋

    ○ 竹馬の友

    ○ 馬に乗ってみよ人には添うてみよ

    ○ やせ馬の先走り

    ○ 人間万事塞翁が馬

  みなさん、どんなことわざがいいですか

アバター
2012/09/24 01:37
馬のことわざは、その通りでほんとにびっくりするようなことばかり。
よく考えていて全て面白いです!
こんなにあるんですね(^_^;)。
アバター
2012/09/24 00:24
天高く馬肥ゆる秋かな~❤
私にピッタリかも(^_-)-☆
アバター
2012/09/23 19:16
メジャーなのは、馬の耳に念仏だね^^w

他は聞いたことが無いのもあるね!

↓かすみさん、その通りですよ^^w
アバター
2012/09/23 15:34
それだけ昔は馬が身近な生き物だったのかな??
アバター
2012/09/23 09:05
馬の耳に念仏・・・我が家の長男にぴったりな言葉です(笑)
アバター
2012/09/23 00:22
本当だ!たくさんありますね。
馬が合う友達は大事ですね。
アバター
2012/09/22 23:14
馬耳東風。
アバター
2012/09/22 21:49
takeru君こんばんわ!
今の季節は天高く馬肥える秋だね。
食欲の秋だし、収穫の秋だからね。
「天高く俺も肥ゆる秋」だよ。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2012/09/22 20:26
馬の耳に念仏
子供に「勉強しなさーい」
同じ??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.