Nicotto Town



運動は物理だ

僕は頭が悪く、理解力もあまりない。
色々なことを一度自分の分かる言葉で
置き換えてみないと頭の中に入ってこない。

特にスポーツをやってるときに、
先生や先輩などに色々教えてもらうんだけど、
「何故そうしなければいけなのか?」が全く理解できなかった。
でも「運動は物理」というのが分かってからは
比較的スムーズに頭で理解できるようになった。
難しい話ではなくて、結局どんな方法も

「出せる力をいかに無駄無く効率的に、次の運動につなげるか」

だけなんですよねー。
「腰を落とせー」とか「肩の力を抜けー」とか「頭を上下させるなー」とか。
それを分かりにくく伝えてるだけなんすよねー(笑)

優秀といわれる選手ほど、体の動きに無駄もなく素早い。
一度自分の体の動きの中で無駄な部分がないか
チェックしてみるといいかもしてないっすね^^
ちなみにオレは無駄ばかりー><

アバター
2008/12/08 23:36
今朝はクローリアンの無駄な動きを減らすために頑張った!
アバター
2008/12/08 21:37
むむむ~><
ヒロさんのお話は毎度毎度お勉強になります!
アバター
2008/12/08 18:33
がんばってね!
アバター
2008/12/08 16:15
昨日はどうもです★
無駄な動き・・・。
私も無駄な動きばかりで・・・;
ドリブル一つするのでも、フェイクが人より多かったり;
ディフェンスを振り切るための動作も人一倍多いんですよ;
だから怪我が多かったり、体力をうまく残せなくて・・・
でも、チームでいちばん走れてる自信はあります★
これだけは、高校生には負けません★w
アバター
2008/12/08 16:06
無駄な動きはたしかにスポーツでは邪魔になりますよね
無駄な動きをしないために筋力upも必要ですよね

あとは高みに向けて日々練習

学生の時はバスケをやっていたんですが
あれはしこたまハードっす・・・w
いがいにすばっしこくて俊敏だったんで
ドリブル命でしたねww

オレの場合頭で考えると破裂しますwイメトレは好きなくせに・・・
アバター
2008/12/08 15:57
>色々なことを一度自分の分かる言葉で
>置き換えてみないと頭の中に入ってこない

この言葉ちょっと考えさせられました。私など置き換える
こともせず鵜呑みにしてしまうことも多々あります。
それが引き金で失敗することもありました。

けれど大事なことはわからなければ自分自身で
紐解き、噛み砕き理解しようと試みなければ
先には進めませんよね。

勉強になりました。
アバター
2008/12/08 14:53
中学の頃テニスをしていたので、よく先生から
注意されてたけどなかなか体が思うように動
かないんですよね~^^;悔しかったな~><
でも、確かに優姫の動きは無駄が多かったw
でもやっぱりスポーツは楽しいです★
「運動は物理」ってガリレオみたいですね♪笑



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.