Nicotto Town


スーパーマイペースなブログ


タヌキの置物


ニコッと農協にタヌキの置物でましたね
80000なのでとても買えなかったですが
いずれ買いたいです

信楽狸のことをつい最近聞いたので
面白いので載せます

傘・・・おもわざる おもわざる 悪事、災難、避くるため 常に常に用心ようじん身を守る傘

目・・・なにごとも 前後左右に気を配り 正しくみつむることなわすれそ

顏・・・世は広く、互いに愛想よく暮らし、真を以て努めはげまん

徳利・・・めぐまれし おんじきのみにことたりて 徳は密かに わが身につけん

通・・・世渡りは まずしんよがだいいちで 活動常にしつはつたつ

腹・・・物事はものごとは 常に落ち着け さりながら決断力のおおはらを持ておおはらを持て

金袋・・・金銭の たかいはじゆうじざいなる 運用なせ運用なせ

尾・・・何事もなにごとも 終わりは大きくしっかりと 身をたつるこそ 真の幸福

だそうです。
尺八の先生と知り合いになり、聞きました。
(習うわけではありませんよ~)
やはり まったく違う世界の人は違うことを知ってますね~
いろんな人と出会うのはいいなあ~と思いましたよ

アバター
2012/09/19 05:21
そんな意味があるんですね!
本当に、人との出逢いって、知らない世界が増えて楽しいと思います♪
アバター
2012/09/18 20:33
ちびたぬき買ったので、すっからかんです(*^_^*)

色々な意味があるんですね
タコッとさん趣味多そうだから
「あら~。尺八まで!」
っと思ったらお知り合いなのね^^
アバター
2012/09/18 20:17
へぇ~~~信楽には何度か行ったし、狸の置物もあちこちで見かけるけど
こんな云われがあるんですねぇ^^
招き猫ならぬ招き狸も、色々とご利益がありそうw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.